○ 関(wān )雎(jū(😇) )==詩経の中(📀)(zhō(🛡)ng )にある(🔫)篇(⚡)(piān )の名。
三(🔁)〇((🐀)一七七(🚇)(qī ))
二(🎷)(二(💾)〇七)
○ (😟)以上(👘)の三章(zhāng )、偶(🍖)然(🥝)か、論語(yǔ(🚏) )の編纂者(🌾)に意(yì )あつ(🏬)てか、孔(🌜)(kǒ(🤟)ng )子の門人(🌵)中最(🏦)も目(⛰)(mù )立(lì )つ(📵)ている顔渕と子路(lù )と(👘)子貢の三(✉)人(⚓)をつぎつぎに(😼)とらえ来つて、その面目(🧀)を躍如た(🆗)らしめてい(🕧)る。この三(sā(🚼)n )章を読む(✋)だけ(🥕)でも、すで(♌)に孔(kǒng )門の状(🥡)況(kuàng )が生き(🛍)生(🈺)きとうかがわ(👨)れるで(🚝)はないか(😆)。
こ(🐶)ころ(🗃)まど(⛲)わず、
先師は、温かで、(💫)しかも(♓)きびし(🧐)い(😆)方であっ(🔸)た。威厳(🚪)があって(🚔)、しかも(🕑)おそろしくない方(fāng )であった。うやうや(👠)しくて、しかも安らかな方で(🦆)あった(🖼)。
○ 柏==「かや」である。「かしわ」ではない。
○ 射・御==禮(lǐ )・楽・射(👭)・御・書・数の六芸のうち射(弓(gōng )の技(🏜)(jì(🐽) )術)と御(車馬(mǎ )を(😔)御する技術)とは比較的容(róng )易で下等(děng )な技術(🐽)とさ(⛽)れ(🚔)ており、とりわけ御(🕖)(yù )がそ(🐕)うで(🔬)ある。孔子(zǐ )は戯れに本(běn )章(zhāng )の(💻)ようなことを(🤘)い(👚)い(⏳)な(👍)がら、(🌱)暗に(👚)自分の本領は(🚖)一(🏦)芸一(yī(🍎) )能(néng )に秀(xiù )でること(🤱)に(🚵)あるのではない、村(🕎)人たちの(🤑)自分(🔸)に対(duì )する批評は(🐛)的をは(🌽)ず(🍚)れている(🏑)、と(🥑)いう(🐞)意味を門人(rén )た(👜)ち(😖)に告(🛎)げ、(🌖)その戒めとしたものであろう。
○ 作(🚑)(原文)==(🌏)「事を(🎭)為す」の意に解(jiě )する説もあるが、一四八(bā )章の「述(⚓)べて作らず(🕗)」の(🔟)「(💪)作」と同じく、道理に関(wān )する意見(jiàn )を立(lì )てる(🕥)意味に解する(🤶)方が、後段と(🎒)の(🍎)関(⚪)係がぴつた(📮)りする。
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