「やはり(📴)仲(🏧)(zhòng )弓には人(rén )君(🖌)の風がある。」
1 (⚾)孟武伯、(🧝)孝(📖)(xià(🌲)o )を問(💡)う(📷)。子(zǐ )曰(🐗)く、父母は唯(👗)その疾(🆚)(やまい)を之(zhī(🚲) )れ憂うと(🌖)。(爲(👚)政(🌝)篇)
仲弓(gōng )は(👍)寛(kuān )仁(🏵)大度で、ものにこせつか(🐀)ない、しかも、徳行(💲)に秀で(🌀)た高(gā(🌶)o )弟(🚩)(dì )の一(Ⓜ)人な(👀)ので、そ(🍁)れがまるで当っ(🎓)ていないとはいえなかった。しか(🤨)し、(🥈)それにし(🐌)ても、讃めようが少(📨)(shǎo )し(🏗)大(💙)袈裟(✊)(shā )すぎはしないか、といった気(💍)分(fèn )は、門人た(✉)ちの誰の胸(💌)にもあった。
孔子(🈶)は(🚰)、小策を弄する者(😧)にあっ(🌩)ては叶(🛎)わぬ(🌸)と思った。彼(bǐ )は観(guān )念して、云われ(🍩)るま(👑)まに、再び陽(yáng )貨(⌛)の家に引きかえした(🚱)。然(🧟)(rán )し(👒)、どんな(📌)事があ(🐚)っても、(🏛)午飯(🍵)の馳走にだけ(🎊)はなるまい、と決(jué )心(🎸)した。
「つ(♐)まり、(📍)父母(👴)の(🐛)生前には礼を以て仕(shì )え、死後には(🌕)礼を(😍)以て(🤨)葬り、また礼を以(🐧)て祭る、そ(👭)れが孝(🌾)だという(👧)のじゃ。」
「うむ(🛑)。で、(🗼)お前はどうありたいと思う(😿)のじゃ。」(🦐)
「多分私の方に(🈸)お越しであろ(📸)うと存じまし(🔱)て、急いで帰って来(🍵)たところです。ほん(♟)の(🤟)一寸おくれまして、申しわ(🚗)けあ(⏯)りません。」
「音楽の世(shì(🈚) )界は一如(rú )の世界じゃ。そ(⚾)こでは、いささかの対立意識も(🎊)許さ(🛋)れない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手と楽器(🐌)(qì )と(😔)が一(yī(🍮) )如になり(🗨)、楽手(🙅)(shǒu )と楽(lè )手(👮)とが一(🤧)如(rú )になり、更に楽手(🈁)と(🏬)聴衆(zhōng )とが一(🙋)(yī )如(rú )に(💑)なって、翕如きゅうじ(🐳)ょと(😩)して(🈶)一つの(⤴)機をねらう。これが未発(fā )の音(yīn )楽じゃ。この翕如(🚆)たる(👓)一如の世(shì )界が、機到っておの(📱)ずから振動(🚤)を始めると、純如(🗻)とし(😹)て濁りのない音(🙆)(yīn )波が(🔶)人(🅱)(ré(😇)n )々(🔰)の耳朶を打つ。その(😢)音はただ一つ(⚫)である。ただ一(🕰)つで(🐾)あ(🚮)るが(🥡)、その(🧡)中(zhō(😝)ng )には金音もあり、石(🚩)(shí )音も(🗯)あり、それらは厳に独自の(⏺)音色(🕠)を保っ(⚫)て(🛷)、決しておたがい(💪)に殺(🐚)(shā )しあうことが(📬)ない。※(「激」の「さん(🛷)ずい」(🤮)に代えて「白(bái )」、第3水(🦀)(shuǐ(😔) )準1-88-68)如きょ(🌶)うじょとして独(dú )自を守りつ(🏴)つ、しかもただ(🧗)一つの流(🍶)れ(🗿)に合す(🕒)るのじゃ。こうし(⛏)て、(🎧)時(⛲)(shí )間の経(jī(🈳)ng )過につれて(❣)、高低、強弱、緩(huǎn )急、(🌸)さまざ(🙎)まの(💔)変(biàn )化(🍧)を見せる(🤡)のであるが、その間(❣)、厘毫(háo )り(🖊)んごう(🔵)の隙もなく、繹如え(🤦)きじょと(🍧)して続いて行(háng )く。そこに時間的な一如の(✋)世(❎)界(♉)が(🗣)あり、永遠と一(yī )瞬(shùn )との(🤸)一致が(💕)見出される(👧)。まこ(🥠)と(🚘)の音(🏡)楽と(🎯)いうものは、こ(🛄)うしたも(💗)の(🏾)じゃ。聴(tī(🐜)ng )く(⏳)とか聴か(🍼)せるとかの世(shì(🥫) )界で(🗺)はな(🎱)い(⛹)。まして、(🗜)自分(fèn )の腕と他人の(🥧)腕を比べたり、音楽の(🐣)わかる者とわから(🌟)ぬ者とを差別したりす(😽)るよう(🍡)な世界とは、似ても(🔺)似つかぬ世界なのじゃ(😮)。」(💸)
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