○ 本章は孔(kǒng )子が(❤)すぐれた君主(zhǔ )の出(⛸)ないのを嘆いた言(🐖)葉で、それを直接(jiē )い(🏤)うのをは(😨)ば(🚖)か(👒)り、伝(🥊)説の瑞(ruì )祥(🐲)を以てこれ(🦌)に代えたのである。
「上に立つ(🚞)者が親族に懇篤であれば、人民(🥥)(mín )はおのずか(🧣)ら仁心を(🕳)刺(cì )戟(jǐ )さ(🗒)れる(🆔)。上に立つ者が(🦌)故旧を忘れ(🚃)な(👒)け(😤)れば、人民はおのずから浮薄(🗜)(bá(✌)o )の(🤦)風に(🎈)遠(🔛)ざ(🎛)かる。」
子路がこた(🎮)えた。――
八(二一三)
「大(dà )軍の主将でも、それ(✨)を捕虜に出(chū )来(🛢)(lái )ないこ(🚌)とはない。しかし、一(yī )個の平凡人でも、(🌟)そ(👯)の人の(💗)自(zì )由な意志を奪うこ(🗞)と(🤳)は出(🙌)来ない。」
「大宰は(🔍)よく私(🐿)(sī )の(🤯)ことを知っ(🎢)てお(🍰)られる(🌝)。私(sī )は若(ruò(🥫) )いころ(🛏)には微(wēi )賎(📠)な身分だっ(😅)たので、つまらぬ仕事をいろいろと覚(jiào )えこんだも(😉)のだ。しかし、(🧙)多能(📊)だか(🏧)ら(💠)君子(👨)(zǐ(😹) )だと思われたのでは赤(✏)面(🐍)する。いったい君子(zǐ )とい(🚠)うものの本(běn )質が多能とい(🤜)うことにあってい(👛)い(➖)ものだろうか。決(😯)し(🚯)てそんなこと(💅)はない。」
(✌)民(🕦)(mín )謡にこういうのがある。
二一(二(😩)二六)
「(🎨)泰(🗡)伯たい(🔝)はくこそは至徳(dé )の人(🍕)という(🌷)べきで(🔇)あ(🤗)ろう。固(🛂)辞して位(📱)をつがず、(🎖)三たび天(🦉)(tiā(🚆)n )下を譲ったが、人民にはそうした(😸)事実をさえ知ら(📶)せ(🙉)なか(🙂)った。」
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