この三(⚡)種の「(🥞)論語」は、発見後しばらくの(⚓)間(🛶)は、(💨)それぞれにそ(😻)のままの内容で読まれていたが(🚊)、後(👜)漢以後(🧀)、彼此参酌して(🤧)内(nèi )容を修(xiū )訂し、註解を加え(👹)るなどの努力が張(zhāng )侯(🚙)、鄭玄(🏚)、何晏(🚥)等二(èr )三の学者(zhě )によっ(🌒)て(⛓)払われ、宋代にいた(📀)っ(🈶)て、それらを基に(👔)し(👮)た※(「形(xíng )のへん+おおざと」、第3水準(zhǔn )1-92-63)※(「日/丙(bǐng )」、第3水準1-85-16)の「論語註(zhù )疏(✌)」(🏵)があらわれた。更に儒教の大成(chéng )(🛅)者(zhě )(🔶)として有(yǒu )名な同代(dài )の朱熹は、(😥)「大学」(🌁)、「中庸」、「論語」、「(🍞)孟子」の四(sì )者を合(🗒)し(🐥)て、いわゆる「四(sì )書集註(zhù )」(👦)を作った(💄)。爾(ěr )来前者を「古註(zhù )」と呼(⛺)び(❔)、後者を(🌘)「新註(zhù )」と呼(hū )ぶならわしになったが、今日最も広(🚛)く読(dú )まれているのは「新(xīn )註」によ(🐧)る「論語」で(🌹)ある(📍)。本訳(yì )もま(📓)た主として新(xīn )註により、(😃)なお古(🕷)註(zhù )(🐐)その他(➡)を参考にすることにした。 (✒)彼女(nǚ )(🥠)は見(jiàn )事(shì )に勝った。勝(shèng )(🎺)ったのに違いなかった。傲岸ごうがんな(🗒)、金(jīn )の(🔆)力に依(🤪)よって、人間の道を蔑な(✌)みし(🈂)ようとし(🛫)た(🥇)相手は倒れて(😬)いる。そうだ! 勝利は明かだ(⬅)。
「折角、姉(zǐ )さ(🤳)んに来て頂いたんですけれ(🕸)ど、今日は困りま(🔩)したナア」
その日の夕飯はさびしかった、酒(jiǔ )を飲んで(🏞)喧嘩けんかをするの(😦)は困るが、さてその人が牢獄ろうごくにあると思(sī )えばさびしさが一層(💷)いっそうしみ(㊗)じみと身に(📡)迫せまる。
(🔦)子貢が先(xiān )師(shī )にたず(📚)ねていった。――
英吉は小児こどものように頭かぶ(🥗)りを振って、
由(🛩)三は急(jí )にワッと泣(😚)き出(chū )(👮)した。
毎月上半期を半蔵の家の方で、下半期(qī )を九(🐭)太夫くだゆ(🕑)う方で交替(👮)に開(🙃)く問(💍)屋(🕷)場といやばは(🥂)、ちょう(🎭)どこちらの順番(fān )に当たって(🐈)いた。吉左衛門(mén )(🙇)の足(zú )(🚙)はその方へ向いた。そ(🥃)こには書役かきやくという形で新たに(🚢)はいった亀屋(wū )栄(róng )吉かめ(🔕)やえいきち(🙏)が(✔)早(zǎo )く出勤し(🎻)てい(🎶)て、小使いの男と二人(rén )ふた(🔵)りでそ(🌇)こいらを片(🔊)づけている。栄吉は吉左(👃)衛門が実家を相(🍋)続(😤)している(🏘)もの(🐡)で、吉左(zuǒ )(🏪)衛門の甥(🏾)おいにあ(🕧)たり、半蔵とは従(🍄)兄(🈹)弟い(🎙)とこ同志の間(jiān )柄にあたる。問屋(wū )としての半(💛)蔵の仕(💅)事を(😾)手(😍)伝わせ(✳)るために、わ(🎨)ざわざ吉(🛒)左衛門(mén )(🤳)が見立てた(🐺)のもこの栄吉(🏝)だ。
といった。また、ある校(🎎)長さんは、
岸本(📶)は独りでそれを(😍)言(🌶)っ(⬅)て見(🕯)た。人から責められるまでもなく、彼は自分から責(zé )めようとした(♿)。世の(🙆)中(🎹)から葬られるまでもなく、自分から葬ろ(🤦)うと(🥜)した。二十年前(qián )、岸本は(💞)一(🔼)度国府(fǔ )津こうず附近の海岸(🏏)へ行って(🔅)立(🙊)っ(🏥)たことがある。暗(àn )い相(xiàng )模灘さがみなだの波は(🛠)彼の足に(🚧)触(chù )(📆)れるほど近く押寄せて来たことがある。彼(⛳)もまだ極ごく(🚣)若い(🏂)さかりの年頃で(🥈)あった。止やみ難(nán )い精(🚃)神こころの(🚝)動(🧗)揺から(🎲)、一年ばかりも流浪を続けた揚(🥝)句(🌸)、彼(📺)の旅する道はその海岸の波打際(🐬)なみうち(🎽)ぎわへ行って尽(jìn )きてし(🧟)まった。その時(shí )の彼は(🙈)一日(〽)食わず飲(👲)ま(🚕)ず(😵)で(💤)あった。一銭(🕙)の路用も有もたなかった。身(shēn )には法(🗃)衣ころもに似(sì )て法衣(yī )でないよ(🥌)うなものを(📃)着ていた。それ(🏜)に、尻端折(shé )しりはしおり、脚絆きゃ(🧠)は(💇)ん、草鞋(xié )穿わらじばきという異様な姿(⏺)をし(🙅)ていた。頭は坊主に剃そっていた。その時の(🙋)心の経験の記憶が(🗒)復(🥞)また実際(jì )に岸本の身に還かえ(🤠)っ(🏜)て来た。曾かつて彼の眼(💰)に(🔫)映った暗い(🏼)波(🥗)のかわりに(🚳)、今は四つ並んだ墓(mù )が彼(🐅)の(🥂)眼にある(👕)。曾て彼の眼(🌠)に映(yìng )ったものは実際に彼の方へ押(yā )寄せて来た日暮方の海の波であって、今(jīn )彼の眼にあ(🦗)るもの(🐞)は幻の(👑)墓ではあるけれども、そ(🍉)の(🐚)冷た(🍐)さ(🐴)に於おいて(🔬)は幻はむしろ真実(🙃)に勝ま(🚕)さっ(🌨)て(🌐)い(🈂)た(🔬)。三(sān )年も彼(📽)が見つめて来(lái )た四つの(😕)墓は、さながら暗夜の実在のように(🐎)して彼の眼(✡)に(🏿)あった。岸本園子の墓。同(tóng )じく富(fù )(✍)子の墓。同じく菊(🕗)子(🍏)の墓(mù )。同(tóng )じく幹(gàn )(🤳)子の墓(🏼)。彼はその(🔒)四つの(📏)墓銘をあ(📏)りありと(🚮)読み(⤴)得る(👙)ばかりでなく(🍾)、どうかすると妻の(🐵)園子の啜泣すすりなくよう(🌗)な声をさえ聞いた。それ(📕)は彼が自分の乱れた頭脳(❇)あたまの内部なかで聞く声(shēng )なの(➿)か、(🏝)節(🍢)子の居る(🔎)下座敷(fū )(⛴)の方か(👷)ら聞(wén )えて来る(👑)声なのか、(👴)それとも何か(🍀)他の声なのか、(🐩)いず(🥓)れとも彼には言うことが出(🏊)来なかった。その幻の墓(mù )が見える(🙅)と(🏎)ころまで堕おち(📱)て行く前に(🈲)は、彼は恥ずべき自己(🛂)おのれを(🍹)一(yī )切の知(zhī )人や親(qīn )戚しんせきの眼から隠すため(😮)に種々な遁路にげみちを考えて見ないでもなかっ(🛢)た。知(zhī )らない人(🦄)ばかりの遠(yuǎn )い島も(🦐)その一つであった。訪れる人もすくな(👐)い寂しい寺(⏳)院(yuàn )おてら(🦗)もその一(yī )(🤣)つであった。しかし、(✊)そ(🥗)うし(🎫)た遁路を(🍓)見つけるに(🍜)は彼は(🌌)余りに重荷を背(😿)負(😩)っていた。余りに疲れていた。余(🤖)りに(❄)自己を羞はじていた。彼(🦓)は四つ(🐟)並んだ幻の墓の(➿)方へ否いやでも応(yīng )でも一(yī )歩(bù )ずつ近づいて行くの(🐔)外はなかった。
藁(gǎo )草履わらぞうりを引摺ひ(⛄)きずって(🌄)、(🏸)勢いきおいの無さは埃ほこりも(🔢)得え立てず、地(📑)の底(dǐ )に滅(miè )入込め(🚠)りこ(🎀)むように(✋)して(🐍)、正面(miàn )から辿たどって来て、(🐖)ここへ休もうとしたらしか(📅)ったが、目ももう(🎯)疎うとくて、近寄(⏳)るまで、心着かなんだろう(🤮)。そこに貴婦人があるのを(📡)見ると、出(😳)かかった足を内(nèi )へ折(🏽)曲げ(🤡)、(👬)杖で(🎑)留めて、眩まばゆ(📈)そうに細(🥌)めた(♟)目に、あわれや(🎡)、笑を湛(🐜)たたえて、婆さんの顔をじろりと見た。
それ以来(lái )、河野君は、こんな(🆑)いい機(🖲)械(🚧)を(🍶)使(🔜)わない人は馬鹿だ、といっ(🚌)て(🅰)、(👙)村(🍫)じ(🍘)ゅうを(👳)説きまわっている。しかし、まだ多くの(🔵)漁民は、(🏞)漁民特有(🍢)の保守(㊙)的な考えから、なかなか機械な(🤒)どを(🚪)据付けようとはしない。
初(🧗)七日(rì )も無事に過(guò )ぎた(✌)。墓参りもし、法事も済み(🏏)、わざとの振舞は(🕳)叔(shū )(🥅)母(🥣)が手(💡)料理の(🌚)精(🕰)進しやうじ(🥫)んで埒明ら(🛴)ちあけて(🏍)、さて(♍)漸(🏻)やうやく疲労つかれが出た(♒)頃は(🏼)、叔父も叔母(👑)も安心の胸を撫下した(⏭)。独り精神こゝろの苦闘(🤚)たゝかひ(🌁)を続けたのは丑松(🗽)で、蓮太郎が残して行(📭)つた新しい刺激は(🥫)書いたものを読む(📤)にも(🍯)勝まさる懊悩あうなうを与へた(🗯)の(🧔)である。時(shí )として丑松は、自分の一生のことを考(👺)へる積りで(👯)、(💝)小(xiǎo )県(🖌)ちひさがたの傾斜を彷徨さまよつて(👉)見(jiàn )た。根津(🏣)の丘(qiū )、姫(zhěn )子沢の谷(gǔ )、鳥が啼(🌖)なく(📙)田圃側たんぼわきなぞに霜(🗒)枯れた雑(❓)草を蹈ふ(🐱)み乍ら、十一月上旬の野辺に(🍧)満ちた(🥢)光を眺めて(🥜)佇立たゝずんだ時(🍞)は、今更の(🍵)やう(📫)に胸を流れる活き(🚲)た血(🤽)潮(🍆)の若々し(😵)さを感ずる。確実(⛴)たしかに、自分には(📩)力(lì )がある。斯かう丑(chǒu )松は考へるの(🌫)であつた。しか(💡)し其力は内部なかへ/\と閉(bì )(🕊)塞とぢふ(😴)さがつて了(😷)つて、(🎐)衝ついて出て行く道が解らない。丑松はた(🧥)ゞ(🍵)同じことを同じや(🥐)うに繰(🏚)返し乍ら、山の上を(📣)歩き廻つた。あゝ、自然は慰めて呉れ(🐷)、励まして(🕠)は(🌫)呉れる。し(🔇)かし右へ行け(🍿)とも(🔙)、左へ行けとも、そこまでは人(🌼)に教へな(😈)かつた。丑松(⛸)が尋ねるやうな問には、野も、丘も(😏)、谷も答へなかつたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 09:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025