楽(🐉)長(zhǎng )は(🕚)邪(xié(🐚) )心と云(yún )われ(🎟)た(🗽)ので、駭(🆕)お(➿)どろいた。さ(🖊)っき孔子を怨(🙍)む心がきざしたのを、もう見ぬかれたのか知ら、(👦)と疑った。
そう決心(xī(💄)n )した彼は(🍂)、翌朝人(rén )を(⏰)やって、ひそかに(⛰)陽貨の動静を窺わせ(🚊)た。
5 子曰く、(🤢)君子の天下(✈)(xià )に於(yú )け(📏)るや、(🛄)適無(wú(🤵) )きなり。漠無きな(🛀)り。義に(🐘)之(🗨)れ与に(🧙)比((🏸)したが)うと。(里(💤)(lǐ )仁篇(piān ))(🏣)
懿子(🥄)は(👖)、その意味がわかってか、わからな(🐠)いで(😭)か、(🥚)或は、(🏹)わかっても知らん顔をす(🧞)る方が都(☔)(dō(🥐)u )合が(🙅)い(🐭)いと考えてか、(🚊)重ね(💭)て問(wèn )いただしても見ないで、帰って(🧡)行(há(👊)ng )ってし(🤓)まった。孔子は、い(🎭)くらか(🖌)そ(🤶)れが気(🍈)(qì )がかり(🎞)にならないでも(🙀)なか(🗨)った(🛡)ので(♏)ある。
「(🅰)比類(lèi )のない(⛹)徳(👸)(dé(🅰) )を身に体してい(👚)ながら、国の乱(luàn )れ(👟)る(🦗)のを傍観して(🥠)いるのは、果(guǒ )して仁の道(dào )に叶(yè(🎃) )いましょうか。」
2(😲) 子(zǐ )游、孝を(🧞)問う。子曰く、今(🔢)の(🐆)孝(🏔)は、是れ(🗄)能く(🧗)養(yǎng )うを謂(wèi )う。犬馬に(🌬)至(❣)(zhì )るまで(🗾)、皆能く(🏄)養(yǎng )うことあり。敬せずんば何(hé )を以(yǐ )て別たん(🥏)や(🚐)と(💀)。(爲政(zhèng )篇)(🏴)
5 子曰く(🛫)、父母の年(🎂)(niá(🤕)n )は知(🚻)らざる(🤾)べからざる(🌿)なり。一(🏪)は則ち以て喜び、一は則ち以(🆘)(yǐ )て懼ると。(里(🎯)(lǐ )仁篇)
「口の達者(zhě )な(🚛)もの(✡)は、と(💺)かく(💊)つまらん(✏)こ(🚽)とをいい出すもの(😧)じゃ。出まかせにいろんなこと(👳)を云っ(📥)てい(🙇)るうち(🚛)には、結構(gòu )世の中の憎まれ(🍒)者(zhě )にはなるだろう(🆔)。仲(🕓)弓が仁者(zhě )であるかどうか(📐)は私(sī )は(🚱)知らない。しかし彼(🐨)(bǐ(😌) )は口だけは(🍮)慎んでい(📼)るよ(👩)うに見受ける。い(💝)や、口(kǒ(🗡)u )が(💜)達(dá )者でな(🍷)くて(🌿)彼も仕合(🤫)せじゃ。誠実な人間(jiān )には、口などどうで(🙍)もいいことじ(🐮)ゃでのう。」
「(😠)なに? 陽貨からの贈物じゃと?」
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