する(🤘)と、先師(🍮)がいわれた。―(📗)―
「先生(shēng )の徳(🤼)は高山(shān )のようなものだ。仰げば仰(🤣)ぐほど(🥅)高い。先(🕢)生(🦀)の信念(📈)(nià(🤲)n )は金石のようなものだ。鑚(👲)(zuān )きれ(❇)ば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは(🦆)先(🐹)生の(⏱)高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思うと、たち(😲)まち(🚌)後ろにある。先(😆)生(shēng )は順(😭)序を(⭕)立(🌏)てて、一歩(📙)一歩(💤)とわれわれを(🚐)導き(🛫)、われ(🌓)われの(👛)知(🎪)識(🥣)をひ(🛰)ろめ(🙉)る(🍩)に(⛴)は(💗)各種の典籍、文物制度を以(yǐ )てせ(🚕)られ(🔽)、われわれの行動(dòng )を規制(🎞)するには礼を以てせられる。私はその(🍕)ご指導の精妙さに魅(💊)せられて、やめよ(😌)うとしてもやめることが(🧘)出来(lái )ず、今(jīn )日ま(🐯)で私の才能のかぎりをつ(🌥)くして努力して来(lá(🗝)i )た。そ(😎)して今で(🏵)は、(🎢)ど(🍈)う(🈲)なり先生(🉐)の(📐)道の本(běn )体をは(🕚)っきり(🔰)眼(yǎn )の(🆔)前(😪)に見ることが出来る(✅)よ(💃)うな気がする。しか(🤙)し、いざそれに追(zhuī )いついて捉えよ(📎)うとすると、やはり(♍)どう(🍶)に(🌡)もな(🏐)ら(⛩)ない。」(🕙)
一一(一九(📑)五(wǔ ))(🐕)
「有能に(😸)して無(🧚)能な人(ré(🏏)n )に(🐬)教えを乞い(🎓)、多知にして(🏠)少(🅰)知の人にものを(🍑)たずね、有(🔪)っても無きが(🌥)如(rú )く(🌀)内に(💂)省(💢)み、(🦋)充(chō(🍲)ng )実していても空虚(xū )なる(🤡)が如(rú(😞) )く(💅)人にへり下り(🔥)、無法をいいかけられても相手になって曲直を(💞)争わな(🎸)い。そう(🐀)い(🍏)うことの出来(📭)た(👐)人(rén )が(🛃)か(🏡)って私の友(yǒ(🍿)u )人にあったのだが。」
○ (🍮)本章は(🧣)一六九(📁)(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未」に(🌃)代えて「隹」(🧠)、第(dì )4水準2-93-32)の難にあ(🌨)つた(🔮)場合(😬)の(🎸)言(yán )葉と同様、孔子の強い(🐖)信念と気魄とをあ(🍡)らわし(🔝)た(🐄)言葉(😳)で、論(🐉)語の中(🏥)で極めて(⛵)目(🧑)(mù )立つた一章(zhāng )である。
○ (🦀)鳳(🦗)鳥(🌊)(niǎo )==鳳凰。麒麟・亀・竜と(🌨)共に四霊(líng )と(❕)称(⌛)せられ、それらが現われるのは聖(🔝)(shè(🔇)ng )王出(🕤)現(xiàn )の瑞祥だと信ぜられてい(🎠)た(✴)。
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