する(🐒)と、先(xiān )師(shī )が(💝)いわれ(🥣)た。――
「先(xiān )生の徳は高山(🐡)のような(⏩)ものだ。仰げば仰ぐほ(🌫)ど高い(🏳)。先生(🎽)(shēng )の信(xìn )念は金石のよ(🔬)う(🌠)なものだ。鑚き(🌖)れば(🔔)鑚き(🆓)るほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先(🏉)(xiā(📻)n )生(🐘)(shē(➡)ng )の(👗)高(gāo )遠(📞)な道(🌨)(dào )だ。前(qián )にあるかと思うと、たちまち後(👛)ろにある(🔌)。先生は順序(xù(🔪) )を(🦕)立てて、一歩一歩と(🎗)われわれ(🐊)を導き、われわ(🗑)れの知(📏)識を(🤪)ひ(✴)ろめるには各(😼)種の典籍(jí )、文物制度を以(yǐ(🤵) )てせ(🕤)られ、(🖐)わ(🕛)れわれ(🤩)の行動を(🈸)規制するには礼(👎)(lǐ )を以てせら(🔑)れ(👽)る(🗳)。私はそのご指導の精妙(🗨)さに(🎑)魅(💽)せら(🔡)れて、やめようとして(⬅)もや(📲)める(🕊)ことが出(🖱)(chū )来ず、今(jī(🐦)n )日(rì )まで私の才能(né(🎗)ng )のかぎりをつくして努(🍾)力して来た。そ(🤒)して今では、どうなり先(xiān )生の道の本体をはっきり眼の前に見る(➗)こと(🔽)が(😌)出来る(♑)ような(📚)気(qì )がする。しかし、い(🔇)ざそれに追い(💺)ついて捉(🌫)えよ(🌿)うとする(❣)と(🈺)、や(😑)は(📕)りどうに(🏙)もならない(🌼)。」
一一(一(yī )九五)
「(👢)有(yǒu )能にして(👽)無能な人(🍰)に教えを乞い、多(duō )知(🚯)にして少(📔)知(zhī )の人に(📃)ものをたずね、有っ(🐿)ても(👓)無き(🛏)が如(rú(🏧) )く内に省み、充(📘)実していても空虚なるが如く人にへり下り、無法を(🐰)いいかけられても相手(shǒu )になって曲(qǔ(🥛) )直を争わない。そ(😀)う(💁)いうこ(🐼)と(🧚)の出(🏟)(chū )来(🍫)た人が(🌂)かっ(🍕)て私の友(🤜)(yǒu )人にあったの(👼)だが。」
○ 本(běn )章(zhāng )は一六(liù(🅾) )九章の(🕹)桓※(「魅」の「(👸)未」に(🐣)代(dài )えて「隹」、第(🕠)4水準2-93-32)の難にあつ(🔭)た(🐧)場合(🚧)の言(📜)葉と同(tóng )様、孔(🥎)子の強(👧)い信(🐕)念と気魄とをあらわし(😾)た言(💽)葉で、論語(🏥)の中(💐)で(💀)極めて目立(🕹)つた一(💏)章(zhā(🎰)ng )で(📥)ある(🌲)。
○ 鳳鳥==鳳(🤾)(fèng )凰(huáng )。麒(qí )麟・亀・竜(néng )と共に(😂)四(sì )霊(😣)と称せ(💙)られ、それ(🐝)らが現われ(🕵)るのは聖(🌸)王出(chū )現の瑞(🔜)(ruì )祥だと(🕕)信(🎰)ぜられていた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025