「(🏏)由ゆうよ(🥄)、お前(㊗)のこ(📲)しらえ(🚽)事も、今にはじまったことではな(⛅)いが、困った(🔧)ものだ。臣下のな(🕹)い者があるように見(🧡)せかけて(🛁)、い(🐍)ったいだれを(💼)だまそうとする(🎳)のだ。天(🎎)(tiān )を欺こうとでもいうの(🍶)か。それに第(dì )一、私(sī )は、臣下(xià )の手で(🖥)葬(zàng )って(💻)もら(🎩)うよ(🐪)り、む(🎛)しろ二(👡)(èr )三(sā(😶)n )人の門人の手で葬ってもらいたいと(😼)思っているのだ。堂々(🚔)た(🏞)る(🔉)葬儀を(🤜)して(😳)も(👛)らわな(😕)くても、ま(😱)さか道(🦍)ばた(🚌)で(🛰)のたれ(♉)死(sǐ )したこと(🎟)にも(😶)なるまいではないか。」(🥚)
「惜(🏪)し(🚀)い(🗺)人(🔼)物(wù )だ(📯)った。私(🌏)(sī )は彼が進(🥩)んで(🍳)いるところは見たが(🔴)、彼が止まっていると(👀)こ(💿)ろを見(🏐)たことが(🕕)なか(😨)っ(📚)たのだ。」
「ここに美(💕)玉があります。箱(xiāng )におさめて大切にしまっておきましょう(🎺)か。そ(Ⓜ)れとも、よい買手を求(qiú )めて(👵)それを売り(🍫)ましょうか。」
○ 孔子と顔(🌟)淵とのそ(🏧)れ(⏪)ぞれの(💋)面(🏪)(miàn )目、(⛳)並(bì(♉)ng )に両者(zhě )の結(⚡)びつき(🔘)がこの一章に躍如としてい(🤭)る。さすがに顔淵の言葉(🍓)(yè(🚅) )であり、(💪)彼(🗂)(bǐ )な(🦃)ら(🖊)では(🈸)出来ない表現(🥚)である。
三〇((🕠)二三五)
「(💻)熱狂的な人は正(➰)(zhèng )直(🌸)なものだが(🖤)、その正直さがな(💺)く、無知な人(🤪)は律(lǜ )義(yì )なものだが、その律儀さが(🧘)なく、才能の(📌)ない人(😁)は信実なも(⏫)のだが、その信実さ(🥈)がない(🚙)とすれば、も(🐏)う全く手がつけられない(🙏)。」(🧙)
「恭敬な(🥪)のは(🕔)よいが、それが礼にか(📩)なわ(💑)ないと窮(qióng )屈(qū )にな(🏧)る。慎重(🉑)なのは(📛)よいが、(🦄)それ(📜)が礼(lǐ )にかなわ(🛠)ない(😓)と(😋)臆(🤳)病になる。勇敢な(🌥)のは(🕠)よい(🤭)が、それが礼に(📟)か(🍔)なわないと、不逞(chěng )になる。剛直(zhí(📫) )なのはよいが、(🚪)それが礼(lǐ )に(🉑)かなわない(🏠)と苛酷になる(🔴)。」
○ この章の原文(🐹)は、よほど(🕤)言葉を補つて見(jiàn )ないと意味(🐑)が通(tōng )じない。特(tè )に前段(duàn )と後段(duàn )とは(🧀)一(yī )連の孔子の言(yán )葉になつて居り(🔣)、その間に意味の連(🗺)絡(📙)(luò )がついていない。また、後段(✏)に(🍊)おいては周が(🔩)殷に臣(🏽)(chén )事した(👑)こ(🔮)とを理由(🥝)に「至徳」と称讃して(🈂)あるが、前段に出て(🗿)い(🆗)る武(wǔ(💶) )王は殷(🤸)の紂(❇)王(wáng )を(🗂)討(tǎo )伐し(🔉)た(➕)人(rén )で(🚠)あ(🥠)る(😚)から、(💠)文王時(shí )代に対する(🚝)称讃と(🗽)見るの外はない。従つて「文王」(🍙)という言(🏇)葉(🗼)を(🏌)補つて(🐟)訳(🥐)する(⛪)こととし、且つ賢臣の(🕎)問題(🛀)で(🎮)前(🦆)後を結びつけて(👗)見た。しかしそれ(🌩)でも前後(🅿)の連(lián )絡は不充分である。というのは(🚷)、(🐅)文王の賢臣(😎)が(🔊)武王の時代(dà(👗)i )に(📂)なる(✋)と(📩)、武王(wáng )を(🏨)たす(🌞)けて殷(🍹)を討たせたことになるからであ(🦎)る。とにか(💌)く原文(wén )に(📷)何等(děng )か(📬)の錯(🚤)誤があ(🏯)るので(🚠)はあ(🍣)るまいか。
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