(🈶)彼は(🐬)、(🐗)使を遣わして、いく(🥑)度と(🧣)なく孔子に会見を申し(🔳)こんだ。孔子は、しかし、頑(wán )と(📌)して応じなかった。応じなければ応じないほど、陽貸としては、不安を(⚽)感じるのだった。○ ※(🚂)(「木+兌」、第(dì )(🐬)3水準1-85-72)==梁上(shàng )の小柱(zhù )。
だが、よくよく考えて見ると、あわれなものは、決(jué )して百(🛎)足(🛃)虫ばかり(🧙)ではない。人間もまた、いろいろの意味で、小さ(🦀)な(📧)棒を、せっせと這いのぼ(🆘)るような(📉)ことをしたがる動物(wù )な(🧒)のである。
「それ(👴)について(👕)君はどう思う? (🚀)やは(💅)りその通りだと思うかね。」
「それはうらやま(🌮)し(📇)い。わたし(🚳)は十の年(🥫)に郷里くに(💼)を出(🔝)たものですから、久しぶ(🛣)りにここを通り(🔚)ます。で(🎤)も、山育ちは争わ(🐨)れないもの(🏿)と(📬)み(🍛)えて(📲)、わたしの(🐑)顔を見る(😼)と(😾)、(🐧)山ざ(👐)る、山ざ(🐩)るという(🤯)人が(⏸)よくあ(✴)りま(🔽)す。」
「(🏌)うむ、あれはまあ(👬)才(🦍)子かも知れない」と言って義雄は腮(🧙)あごを撫なでて見て、「その(⏩)かわり早熟な方(🗓)で、すこ(🎠)し勉強すると頭脳あたまが痛い(🚰)なんて、そん(🌌)な弱(ruò )い(🍱)ものじ(🦋)ゃ(🐋)話に成りゃしない(💜)。泉(quán )ちゃんと来たら、(🅱)こ(🦎)れはまたシ(🎫)ン(🌐)ネリ、ムッツリの方サ。何(🚹)を言(🍍)われ(💘)ても黙っている。でも泉ちゃんは根(gēn )気は好いぞ。半日一(yī )つ(⬜)事に取付(🤶)いても飽(bǎo )きないで遣やってる。ああ(👫)いうのが結(🌎)局(🕟)勝利(📀)を得(dé )るかも知れんテ」
それに、(🛋)第(dì )一、彼は先王の道など(🐧)を真(🏓)剣に自分の国に用いようとする意志がない。迂(🕠)遠な道徳論なんか、今の時勢では、実際政治の邪魔(🏎)になるばかりだと考え(🐫)てい(🤗)る。体裁だけの理(🍼)窟(kū )なら、別(🐭)に孔子に聴(🔳)かなくても、自分でも相(🍵)当(dāng )心得(dé )(🍥)て(🔝)いるつも(😩)りだ。孔子に(💆)会えば、どうせ正面からは反対の出来(👀)ない(♑)ようなことを獻策(cè )される(💅)だろうが、うっかり話(huà )に乗って(🍨)いると、(💓)人(rén )民(🎷)共は耳が早いから、それが(🕛)すぐにも実現するよう(🏝)に(🍈)思(sī )って、(🌚)糠(📚)喜びをするかも知れな(😚)い。この(🌥)糠喜(🛀)びという奴が政治には(🛺)何よ(🌲)り毒だ。子(zǐ )供(⏮)だっ(🗄)て食(💄)べもの(🔘)を見せないうちは案外おとなしくしているが、一度それを見せて(🗻)から与えないと(🗝)、全く手に負(fù )えなくな(👱)るもの(😈)だ。何(hé )で(🍜)も(💥)人民(mín )共は、孔子が(🏛)やって来(👼)たというこ(🌉)とを(📍)聞いただけで、今にこの国の政治が善(🏐)くなるだろう、などと噂(🧞)しているそ(🤵)うだから、いよい(🛅)よ自分(fèn )が会(⛽)って政治(zhì )上の(👹)指導(dǎo )で(🏝)も受けたとなると、あ(💺)とが(🐠)思いやられ(🗡)る(📡)。藪をつついて蛇を出すような(✴)ことは(✴)、まず控えた方が得策のよう(🥁)だ。
父とうさ(🌱)んの田舍ゐなか(😀)には『どうねき(🚄)』などと(📲)いふ言葉ことば(👽)も(🚐)あります。もう仕末しまつにおへないやうな人ひと(🍋)の(😰)ことを『(🎷)ど(😆)うねき(✉)』と言(🕊)いひます。こんな言葉ことばは木曾きそ(💰)にだけ有あ(🤥)つて、他ほかの土地とちには無ないのだらうかと思おもひます。それ(🦈)から、『わやく』と(🚦)いふや(🍼)うな言(yán )葉こ(🔕)とばも(🌭)あ(🅰)ります。『い(💝)たずら(🕶)な(🍆)子供こども』といふところを『わやくな子供こども』な(🧒)どゝ言いひます。
「おどろ(🕊)いたか(💸)ね。」(⚫)
「ええ、いる(🍄)だろうと(🗽)思いま(🖤)す(🌡)けれど……」
「御行儀を好くしないと伯母(🚲)さんに笑われます(🏏)よ(🉐)。真実ほ(🏚)んとにイ(♏)タ(📥)ズラで仕方が有(💨)りま(😪)せん」とお雪(🥔)が言った。
「やりません(🔰)。」(🥒)
「顔(yá )色(sè )は宛(wǎn )あて(🎖)に成らな(🎎)い(⛄)。大変顔色が悪いなんて言(🎊)はれる時でも、私は反つて気分の好いことが有る(🐆)よ(🧙)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 06:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025