「野(🏴)蠻なところ(🚅)で(👴)ございます。あん(🤥)なところ(🐔)に、どうしてお住(😪)居が出来(lái )ましょ(🔺)う(💐)。」(👊)
○ 前(⏲)(qián )段(🍈)と後段とは、原(yuán )文(wén )では一(📗)(yī )連の孔子の言(yá(⏫)n )葉(🎉)に(🆔)なつているが、内容に連絡(luò(🕑) )がないので、定(💣)説に従(🈚)つて二段に区分し(🕴)た。
八(一(🐃)九二(😪))(🥩)
か(🚏)ように解することによつて、本(➿)章(⚪)の(😐)前段(🏩)(duàn )と後段との関係が、は(🈳)じめて明瞭にな(💧)るであ(🎾)ろう。こ(🎀)れは、私一個(🔏)の見解(jiě(📁) )であ(👷)るが(😪)、決して無(♒)謀(🏨)(móu )な言ではない(🍆)と思う(🌼)。聖人(🚍)(rén )・君(jun1 )子・(🦆)善(shàn )人の三語(🗯)を、(🛳)単(dān )なる人(⚪)物の段階(🗂)と見(jià(🤡)n )ただ(💁)けでは、本章(🧟)の(🎦)意味(wèi )が(📒)的確に捉(🥋)えられないだけでなく、論語全体の意(📭)味があいまいになるのではあるまい(🐄)か。
「鳳ほ(🥅)う鳥(🖱)も飛(fē(⏸)i )んで来なくなった。河(hé )からは(😀)図(tú )とも(📮)出なくなった。こ(✏)れ(😼)では私も生(shē(🀄)ng )きている力(lì(📄) )がない(🏩)。」(⌚)
二四(二(🤙)二九)
「禹は王者として完(🕐)(wán )全(quán )無欠だ。自分の飲食(🦖)(shí )をうすく(🤩)してあつく農耕(🤩)の神を祭り、自(zì )分(🏟)の(🎸)衣(yī(😊) )服を粗末にして(💙)祭(🍔)服を美しく(🌾)し(🌆)、自(😺)(zì(🐹) )分の(🔴)宮室を(🗯)質素(sù )に(🔧)し(😪)て灌漑(gài )水路に力(lì(🚚) )をつ(👁)くした。禹は(🚟)王者として完全無欠(qiàn )だ(🚈)。」(🕑)
三三(一(🆘)八(🌴)○)
四(一八八)
「流転の相すがた(🐼)はこの通りだ(💔)。昼となく夜となく(🔬)流れてやまない。」
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