二(èr )〇(二二五(✖))
○ 孔子(zǐ(🍃) )が諸国(💛)遍歴(lì )を終つ(🤘)て魯に(🔚)帰つたのは。哀公(gōng )の十一年(🎶)で(🚍)、六十(shí )八歳の(🛀)時であつたが、その後(🍔)は(📹)、直接(jiē )政治の局にあ(📢)た(🙄)る(🚪)こ(💻)とを断(duàn )念(🤼)(niàn )し、専心(📪)門(mé(🐃)n )人の(📉)教育と、詩書禮楽(🔴)の整(zhěng )理と(⤴)に従事(shì(🔃) )し(🙎)た(🚨)の(🚜)である。
色よく招く。
「(📅)修行(🥚)と(🛤)いうものは、たとえば(💩)山を(🐸)築(zhù )くよ(♓)うなものだ。あと一簣も(🕌)っこというと(🍖)ころで挫折(♑)(shé )しても、目的(de )の山に(⏩)はならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地(dì )ならしを(💨)する(🕗)よ(🐵)うなもの(👳)だ(⛏)。一(🐱)簣もっこでもそ(💘)こにあけた(⭕)ら(🍢)、それだけ仕事がはかどったことになる。そしてそ(🖖)れは自分が(🏉)進んだのだ。」
ここ(🛥)ろ(🍿)やぶれず
「(🤱)孔先生のような(🏽)人(🕗)を(🍭)こそ聖人というのでしょう。実に多(duō )能(😃)であられ(⬜)る(🏡)。」
○ こ(〽)れは孔(kǒng )子晩年の言葉に(⛽)ちがい(🚆)ない。それ(😕)が単(🖖)な(📛)る無常(🔧)(cháng )観か、過去を顧み(🅱)ての(🚴)歎声(shēng )か(♐)、或(👞)は、たゆみなき人間の努力を祈(🍴)る声かそ(🚅)もそ(🚢)もまた、流転をとおし(📳)て流る(🏁)る道(🚻)の(🚂)永遠性を讃(zà(🍲)n )美(mě(🌓)i )する言葉か、それは人おのおの(🎨)自らの心(xīn )境によつて(🅿)解(🧢)する(🍆)がよ(🗑)かろう。ただわ(🛶)れわ(🧜)れは、こうした言葉(🛏)(yè )の裏付け(✡)に(🚓)よつて、(⏲)孔(🖤)子の他の場合(hé )の極(jí )めて(💳)平(píng )凡らし(🤛)く見える言葉が一(yī )層深く理(🔡)解されるであろうこ(🌒)とを忘(wàng )れて(🌻)はならない。
「学(🌔)問は追い(🚾)かけて(🗯)逃がすまいとする(🗞)ような(🤑)気(💛)持でやって(🤪)も、(😛)な(🎓)お取りにが(🧥)すおそれがあるものだ。」(👽)
七(🍶)(二一二(🐊))(👸)
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