二〇(二(🗨)二五)
○ (🔶)孔子が諸国(🤡)遍歴を(😵)終つ(🏻)て魯(😬)に帰つたの(🎶)は(🏧)。哀(🍖)公(🔛)の(🏕)十一(yī )年で、六(liù )十八歳(🉐)の(🚋)時(🦊)で(✝)あつたが、(🍮)そ(🦂)の後は、直(zhí )接政治(🖖)の局にあたることを断念し、専(zhuān )心門人の教育(⛲)と、詩書禮楽の(👂)整理とに(😀)従事したのである。
色よく(⛄)招く。
「修行(🎴)というも(➕)のは、(🎏)たとえば山(shān )を築(zhù )くようなもの(🛁)だ。あと一(yī )簣(✌)もっこという(⛳)とこ(🎹)ろで挫(🖋)折しても、目的の山(🍐)(shā(📝)n )に(🎽)はな(🐢)ら(🍳)ない。そして(🏁)その罪は自(💄)分(fèn )にあ(🚴)る。また、たとえば地なら(🔲)しを(📳)する(😲)よ(🐹)うなものだ(🛑)。一(🚖)簣もっこでもそこにあけた(🦕)ら(📇)、(🤸)それだ(🎹)け仕(🖕)事がは(🥥)かどったことになる(🎦)。そしてそれは(💳)自分が(🎇)進んだ(⚽)のだ。」
こころやぶれず
「孔(kǒng )先生のような人をこそ聖人というの(🌇)でしょう(⛪)。実(🤰)に多(🍐)能(🙋)で(⬆)あら(🔞)れ(😥)る。」
○ (📣)これは孔(kǒng )子晩年の言葉(🏄)にちがいな(🚜)い。そ(🐬)れが(🌶)単な(🏸)る無常(💍)(cháng )観か、過(guò )去(qù )を(👚)顧(gù(🏟) )みての歎(tàn )声か、(🏬)或(huò(🚘) )は、(😐)たゆみな(🛌)き人間の(🍲)努(nǔ )力(lì )を祈る声かそもそもまた、流転を(🏐)とおし(🖋)て流るる(🖋)道の永(yǒ(🎳)ng )遠(🕐)(yuǎn )性(👦)を讃美(🥊)する言葉か、(🏁)それは(🌲)人おのおの自らの(✔)心境に(🏏)よつて(🐓)解するがよかろう。ただわれわれは、こ(🏌)う(🎙)した言葉(😷)の裏付(fù )けに(🙍)よつ(🎂)て(🖐)、孔子の(🕓)他(tā )の(💗)場(🌡)合(hé )の極めて平凡ら(🕑)しく見(jiàn )える(❄)言葉(🏻)が一層深く理(⛲)(lǐ )解さ(〰)れるであろうことを忘れ(🕔)ては(🏓)なら(😢)ない(🏬)。
「学問(wè(⌛)n )は追いかけて(🎗)逃がすまい(🤤)とするよう(👽)な気(qì )持(💝)で(🤘)やっても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
七(qī )(二一(🏻)二(èr ))
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