○ この一章(zhāng )は、一(yī(🖕) )般の個人に対(duì )する戒めと解(jiě )するよりも、為政家に対する戒めと解する方が(🚎)適当だ(🐐)と思つ(💹)たの(🤩)で(💮)、思い切つて右のよ(🥇)うに(🎇)訳(yì )した。国民生(⭕)活の(🔷)貧(🏒)困と(🥠)苛(kē(😣) )察な政治(zhì(🌨) )と(🚻)は、古(gǔ )来秩序破壊の最(zuì(💅) )大(🌔)の原(🗞)(yuán )因(yīn )な(🚏)ので(🎧)ある。
○(😔) 図(tú )==(🔫)八卦の(🥩)図((👀)と)。大古伏羲(ふ(🎐)くぎ)の時(shí )代に黄(🔆)(huáng )河(🍱)から(🕵)竜(🔜)馬(🌓)が図を負(♌)つて(🚊)出(😸)た(🍟)。伏(📋)羲はこれに八(📖)卦を画(🔬)したと伝(yún )えられている(🐥)。
○ 匡(🍴)=(👜)=衛の一地名(🤮)。陳(chén )との国(guó )境(jìng )に近(📽)い。伝説(📽)によ(📩)ると、魯の(🚢)大(🤦)夫季(🌸)氏の家(📈)臣(🕚)(chén )であ(♿)つ(📋)た陽虎という人が、陰(📃)謀(🦃)(móu )に失敗して国外にのがれ、(🌳)匡(kuāng )において暴虐の振(🔰)舞が(🆕)あり、匡人は彼を怨んでいた。た(🙌)またま孔子の一(⏱)行が衛を(🕎)去つて陳に行く(🆓)途(♏)中匡を通りかか(♒)つ(🚩)たが孔(kǒng )子の顔(🐖)が陽(💘)虎そつ(⛳)くりだつたの(🚹)で、(🕟)匡(✋)(kuā(🌔)ng )人(⚾)は兵を以て一行(háng )を囲むことが五日(rì(🛶) )に及(🦗)んだというのである。
こ(🍆)ころ(🍝)やぶれ(🏽)ず
二八(二三三)
「禹(yǔ )は(㊗)王者(zhě )として完全(💸)(quá(👆)n )無(👆)欠(qiàn )だ。自分の(🍧)飲(🌤)食をうす(🛷)くしてあつ(😕)く農耕の(🔖)神(shén )を祭(jì )り、自分の衣服を粗末(💊)に(🔥)し(😣)て祭服を美し(🖼)くし、自(zì )分(fè(🔤)n )の宮(gōng )室(shì(🍆) )を質素(🏓)にして灌漑水路(📁)(lù )に力(lì )をつ(🐲)くした(👪)。禹は王者と(🗣)し(🔹)て完(🀄)全無(🥂)欠だ。」
「(🌫)民衆という(📭)ものは、範を示してそれに由(yó(👢)u )らせるこ(✊)とは出来るが、道理(💢)を(💉)示(shì )し(🈵)てそれを理(lǐ )解させるこ(👓)とはむずか(🖋)しいものだ。」
三(🏻)三(👲)(一八○)
○(😓) 誄==死(sǐ )者を哀しんでそ(🧙)の徳行を述(🐠)べ(👤)、その霊前に(🤰)献(xiàn )ぐる言(🚞)(yán )葉(yè )。
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