と、もう一度(🦋)彼は首をひ(🥁)ねった。そして(👥)最後に(🌾)次の(🌶)言葉(yè )を思(sī )い起した。
「(🎳)この(👖)辺(fǎn )に一(yī )寸これだけの牛は(😽)見(jiàn )つかりますまい。」
5(😴) (⛄)子曰く(😞)、君子(zǐ )の天下に於(yú )ける(😃)や、適(🛬)(shì )無き(🔯)なり(🐹)。漠無(wú )きなり。義(🏡)に之れ与(😢)(yǔ )に比(🐸)(し(🤛)たが)うと。(里(🙀)仁篇)(💸)
「(😮)つま(🧓)り、父母(🥗)の(🗜)生前には礼を(💏)以て仕(👋)え(🌏)、死後には礼を(⚓)以て葬り、また礼を以て祭(🗄)る、それが孝だと(🎤)いうのじゃ。」
「(🎻)しかし、そんな意味な(🤲)ら、今(㊗)更先生に云われなくても、孟懿子もわかっていられるでしょ(🥇)う。もう永(🥎)いこと礼を学ん(🗻)でいられるのですから(🔕)。」
「か(🐘)りに斑(bān )牛まだらうしの子(🕌)(zǐ )で(🦊)あっても、天地山川(chuān )の神々(📔)はお嫌いはさ(🚫)れ(🥦)ぬかの。」
「えらく考(🍆)えこん(🧔)で[#「考えこん(🌫)で(⛄)」(🥅)は底(dǐ )本(běn )で(📝)は「考(🚉)えこん」]いる(🎌)ようじゃな。」
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門(mén )を(🥍)出でては大(dà )賓(bīn )に見ゆる(🆗)が(🛹)如(🌽)く(👦)し、民を使うには大祭(jì )に承くる(🕟)が如く(🚖)せよ(🌺)。己の欲せ(🍛)ざる(📽)所は人に施(shī )すこと勿れ。邦に在り(💨)ても怨(⏰)な(🏋)く(🏮)、(🚧)家に在(➰)り(♐)ても怨なから(🤸)んと。仲弓(gōng )曰(📺)く(🕶)、雍不敏なりと(⚡)雖も(👜)、請(🎤)う斯(sī )の語(🤢)を(😞)事(shì(💂) )と(💍)せんと(顔淵(yuān )篇(piān ))
「1詩で(🏍)も音楽(lè )でも、究(jiū(🌷) )極は(🚮)無邪(xié(🥎) )の一語に帰(🥙)する。無(💘)(wú )邪に(🌻)さえ(🏸)なれ(🎢)ば(🖋)、下手へ(🚳)たは下手なりで(⛷)、まことの詩(🍈)が出来、(🏩)まこと(📔)の音楽(🦒)が奏でられるものじゃ。こ(👓)の自明の(🤸)理が、君(🈵)に(🍾)はま(🕙)だ体得出(chū )来ていない。腕(wàn )は達者だ(💑)が(❣)、惜しいものじゃ(😕)。」(🐘)
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