そんなこと(😪)を半分(💫)ひとりごとのようにし(🥝)ながら、白鞘(🍙)し(📝)らさ(🏇)や(🎗)をぬ(➕)いて見(🖲)(jiàn )せました。においと言(yán )っていいか(🖋)、ひ(😐)びきと言(yá(❇)n )っていい(🎁)か、わ(🗽)たし(📩)にはそ(🕡)の刀(🎺)を形容するこ(🃏)ともできま(✂)せ(🕺)んが、見(🎱)ているうち(🐻)に(⏬)こちらの心が澄ん(🧓)でくる(🖖)ような作で、ことに力をこめて鍛えて(🌋)あ(❓)るそ(📩)の(⛺)刀の重さには(🕯)おどろかされ(🏞)ました。来(lái )助老人は(🌫)その年になっても、(🚭)物を学(xué )ぶ心の(🐆)衰えない人(ré(🏺)n )とみえ、刀鍛(🌮)冶(yě )とは言(💾)い(📓)ながら(🙃)『(🌷)輿地志(🍱)略(🐹)よちしり(👩)ゃく』のような(🔠)地理書(💽)をそばに置(zhì )いて(💤)、(🔳)世界のことを知ろうとしているところもありました。老(lǎo )年に(💣)なって(😲)もこんな人も(🔴)あるかと(🌗)、(🧚)そうわたし(⛸)は思いました。
あの(🌉)つる(🕺)から(🍩)切(🍯)りたての新しい色(sè )つや(😿)のを、(👬)どかりと(🛏)そこへ置いた時は、だ(🛐)れで(🏊)も子供(gòng )のようにう(👽)れしい。新しい秋のみのりですから(🗞)ね。ほか(🐾)の家と同じように、姉のと(🌛)こ(😓)ろでも青(📢)い夕(🛌)(xī )顔を輪切りにし(♿)て、かん(🌱)ぴ(🎣)ょうに造(🏄)る(⚾)したくをしまし(🍞)た(🚶)。まずその輪切りにし(🏏)た(🐳)やつを(🐛)まないたの(📅)上(💴)(shàng )にのせます(💜)。薄くけずった二(èr )本の(🚲)竹(zhú(😟) )がまないたの上に平行に(👃)打(dǎ )ち(🕕)つけてあります。額ひたいつきもまだ若々し(⛵)い薬(👏)方くす(🙂)りかたの(✈)若(🕛)者な(💟)ぞ(🚐)が、細身のほ(😔)うちょうを片手に(📔)、腕(wàn )まくりで、そのまな(⏸)いたの前にすわったところは絵にしても(🥧)見(🚕)(jiàn )たいほど(🥒)さ(🔻)わやかなものです。ほう(🍹)ちょうが順に動いて、輪切(🧙)りにされた夕(📉)顔が二(èr )本の(🔌)竹(zhú )の(😘)間(jiān )を(🧤)すべって行きます(🍨)と、そこから生のまま(🌧)の(🐶)かん(🧡)ぴょ(🚞)うが生(shēng )まれてきます(🍢)。ど(🐗)うか(🛅)す(🐲)ると五(wǔ(👀) )六尺(🚯)(chǐ )あまり(💔)もあ(🌓)るよ(😆)うな長い長いや(🔄)つも生まれてきます。それ(🔈)を日(🤖)にあて風(💼)にかわかして(🙉)かんぴょうに造(zào )り(🧚)あげるのです。田園(✖)(yuá(🎛)n )のふぜ(🙈)い(🦄)はそんなとこ(🥘)ろにも深いものが(🛒)ありました。
(🔒)木曾(céng )川(chuā(🏏)n )はこの町の中央(yāng )を流れる川です。姉の家(jiā )の(🛑)門前(🔖)からがけ下(xià )のほうに福島(🙌)の町がよく(🤸)見えまして、川(📞)(chuān )の瀬の音(🌪)までが手(🍾)に(⚾)取る(✝)ように聞えています。対(📄)岸(🐿)(àn )に並ぶ(📵)家々、お寺(sì(🐻) )の屋根(🗽)(gē(📣)n )、古い屋(wū )敷の跡なぞから(🤝)、深い原生林につつまれた山腹の地勢までが望ま(💄)れます。こん(😍)なに(🎐)用心よくま(🛎)とまった(🥉)町のな(🏵)がめのあると(🐒)ころもめずら(👕)しい(🍵)。それを見ても、(🔛)古いお関所を中(zhōng )心にして発(🍠)達(dá )し(🐅)てきた町(🛐)だ(🍗)と(✊)いうこと(🍯)がわ(🧥)か(🍡)ります(🦐)ね。
ここに一(💥)人、耳の(🔑)いい人(🕙)(rén )があり(👸)まし(㊗)た(🕙)。
こんな電報が東京からとどきまし(🍼)た。
(🆖)無言な木(mù(🔅) )像にも、声(shēng )はあり(🔱)ますね。
塩釜(🐊)しおが(🌬)まから(🏞)船で出(🐍)ました。清く澄(😊)(chéng )んだ海水(shuǐ )を通して、(🈂)海の藻(🆕)もの浮(🧐)かび(🔽)流れる(🔻)のが(🥠)見えるほど、(🐿)よく(⤵)晴れ渡っ(🚿)た秋の日でし(📞)た(🥈)。なるほ(🍙)ど(🆔)、あ(🕶)そこ(👎)に(🛃)も島、ここにも島。船(🌵)で見て(🎚)通りますと、指を折(🐍)っ(🕠)て数(⏯)えつ(📖)くすこともできま(⏯)せ(👌)ん(🦒)。その島(dǎo )影(yǐng )を人の姿にたとえて(🖱)言(yá(🔭)n )ってみるなら、立っ(🗳)ているもの(⛓)、すわ(🐺)っ(📰)ているも(💦)の、しゃがんでいるもの、寝(💷)そべっているもの、その姿(💋)(zī )は千差万(🔲)別(🎍)(bié )ですが、いずれも松の緑(lù )の模様(yà(🧝)ng )の(🖱)ついた着物(🛄)を(⛵)着(🔹)て(⛎)いるのが目につきま(⬇)す(🎩)。松島はそう(🛵)いうと(🏝)こ(❣)ろです。ここには「ばばが鉦かね打つ(🤘)念仏島ねん(⏫)ぶつじま」と(🐠)いう名(🛵)の島(dǎo )も(🎦)あります(🌐)。そんなおば(🐠)あさんの着(zhe )てい(🏗)るはんてんまでが、おそろいの松(sōng )の模(mó(😜) )様(📵)でした。
栗本(👘)(běn )先生(shēng )は若い時(shí(👾) )の名を哲三てつ(🐑)さんとい(🎄)い、(🧤)年とっ(🌅)てからの号を鋤(🐶)(chú )雲じょうんとい(🕑)いま(🅾)した。先生(shē(👵)ng )は額(⛎)も広く、鼻も厚(🥗)く、耳(ěr )や口も大きかったも(❎)のです(🕹)から、「お(👌)ばけ栗本(📬)」の異(🍢)名をとったくらい(🏤)で(🔉)す。それほど並(🚛)なみはずれ(🤜)た容(róng )貌(mào )よう(🗳)ぼう(👔)の持主でした。もと(🎧)もと本(💟)(běn )草学(🏧)ほ(🚸)んぞう(🤞)がくという学問の家(🔓)が(🤰)らを(🐝)つ(📵)い(🥥)で薬草のことにくわしいと(♏)こ(🤡)ろから、徳川幕府の製薬局(jú )につとめた医者の出であ(🐄)りましたが、(😩)事情(qíng )があって北海道(dào )の(🍲)ほ(📮)う(🐯)へや(✳)られ、函館(🛸)奉行(háng )組頭は(🧞)こだて(🈯)ぶぎょうくみがしらという役目につきまし(🔺)た(💰)。先生(🕶)が頭(☝)を持ち上げた(🐝)のもそのころからです。
高い峠にかか(🐩)るまで、(🎧)わたしは(🌿)何(hé )ほどの道を歩い(✏)た(👛)とも、今(🌴)はは(🍏)っ(🏊)きり(👒)覚(🚱)えていません。そのくせ、途(tú )中で自分の(🕺)目に映ったものや(🚁)、道を聞(📉)き聞き歩いて行(háng )っ(✋)た(🤐)そ(🦍)のこころもちなぞを、あとさきの(🚻)つながりも(👣)なく、今だ(📗)に覚(🏷)えていることもあります。中には(🚷)、きの(🦁)うのことの(🐬)ように、実にあざやかに(👍)目に浮(fú(🎼) )かんでく(🚐)る(🔗)もの(🈸)もあ(⬅)ります。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025