二四(二二九)
○ 子(😡)貢(😕)は孔子が卓(📔)越した徳と政治能(🕘)力(lì )と(🧤)を(💨)持(🔑)ちながら、い(💖)つま(🤢)でも野にあるの(📮)を遺憾(🙊)として、かような(🦒)こ(💦)とをいい(🔴)出したのであ(🤠)る(🥗)が、子貢(gòng )らしい才(cái )気の(🌬)ほ(😁)とばし(🤥)つた表(㊗)現である(🧟)。それに対す(📄)る孔子の答(💓)えも(🤚)、じよう(⏫)だんま(😧)じりに、(😵)ちや(💄)んとおさ(📂)える所はおさえて(😘)い(🍼)る(♐)のが面白(🛃)(bái )い。
○ 以上の(🚏)三章(📯)(zhā(🛅)ng )、偶然か、論語の編纂(😒)者に意(🦊)あつてか、(🔷)孔子の門(💲)(mén )人中(🏏)最も目(👆)立(lì )つて(🥍)いる顔(😣)(yá(🤪) )渕(yuān )と子路(🥎)と子貢の三(sān )人をつぎつぎにとらえ来(lá(✏)i )つて、そ(🔲)の面目(mù )を躍如たらしめている。この三章(zhāng )を読(dú(📶) )むだけ(🌋)でも、すでに孔門(🀄)の状況が生(🏿)き生き(💺)とうかがわ(👂)れ(🍤)るで(♏)はない(🖋)か。
「その程(chéng )度のこと(🤸)が何で得意になるねうちがあろ(⛹)う。」
「(🥃)ここに美(měi )玉があります。箱におさめて大切にしまってお(👏)きま(🦎)しょ(✔)うか。それ(🛒)とも(🤘)、よい買(mǎi )手(shǒu )を(👎)求め(💼)てそれを売りましょうか。」
「聖とか仁(rén )とかいうほど(🍳)の(🏢)徳は、(👡)私(🍭)に(🔸)は及びも(🤙)つかないことだ。ただ私は、(⬇)その境地を目ざして厭(🐣)くことなく(🛅)努力(🤙)して(🔢)いる(📛)。また私の(😇)体(tǐ(👆) )験をとおして倦むこと(🔖)なく(💉)教え(🌙)ている。そ(🏘)れだけが私の身上(shà(✨)ng )だ。」(🎧)
二七(qī )(一七四(🏄))
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