「(🛢)先(xiān )生の徳(dé )は高山のようなものだ。仰(🚾)げば仰ぐほど高(gā(📛)o )い。先生の信念は(🤒)金(jīn )石のようなものだ。鑚(💩)(zuā(🈲)n )きれば鑚(zuān )き(😒)る(🖥)ほど堅(🗣)(jiān )い。捕捉しがたいのは(🍂)先生の高(gāo )遠(🕟)な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先生(🔓)(shēng )は順(🧙)(shù(💂)n )序を(👾)立てて、一歩(👊)一歩とわれわれを導(dǎo )き、われわれ(🔺)の知(🤕)(zhī )識をひろめるには(⛅)各(🛢)種の典(🚇)籍(🕠)、文(wén )物制(zhì )度を(🍰)以てせられ、(🚸)われわ(🔫)れ(🚓)の行(♓)動を規制(zhì )するには(🔤)礼(lǐ )を以てせ(🍊)られる。私は(🦓)そ(🕉)のご指導の精妙(🤔)さ(🐲)に魅せられて(🌭)、や(🌆)めようとしてもやめることが出来(🐖)(lái )ず、今日ま(🔕)で私(sī )の才能の(🍿)かぎりを(🕘)つ(🗣)く(😰)して努(😻)力(🐍)(lì )して来た。そして今で(❄)は、ど(🎈)う(🤕)なり先生の道の本体をはっき(🏒)り眼の前(🥒)(qiá(🥏)n )に見ることが(🥀)出(chū )来(😿)るような気が(🥪)す(⌛)る。しかし(🐏)、い(🏖)ざそれに追(zhuī(🍆) )いついて(🕦)捉えようと(📫)すると、やはりどう(⚪)にもならない。」
「三年(⛩)も学問をして、(⬜)俸祿に野心(xīn )の(➡)ない人は得がた(🛒)い人(rén )物だ。」
三二(一(🖖)七九)
招きゃこ(🗑)の胸(xiōng )
○(🏡) この一(yī )章は、(📿)一般(💉)(bān )の個(🚚)人に(✋)対(Ⓜ)する戒め(🚰)と(🤛)解する(💽)よりも、為(wéi )政家(jiā )に対(😨)(duì )する(🎁)戒(🤸)(jiè )めと解(🏭)する方が(🅱)適当だと思(sī )つ(👚)たの(🍌)で、思い切つ(🥎)て右のよう(🌷)に訳した。国(guó(🚧) )民(🐀)生(shē(💐)ng )活(🖼)の貧困(🍧)と苛察な政治とは、古(gǔ )来秩序破(🤑)(pò )壊(⏬)の最大の原(😍)因(👤)なのである(🥜)。
「(🖌)熱狂(😺)的な人は(🧤)正(zhèng )直(zhí )なもの(🔀)だが、そ(🐂)の(👊)正直さがなく、(🥔)無知な人は律(💰)義な(✂)ものだが(🎋)、(🥩)その律(🚾)儀さ(🔐)がなく、才(cái )能のない人は信実なも(🕶)のだが(🚧)、そ(🤰)の信実(🔉)(shí )さがな(👷)いとすれば、もう全く(🍄)手がつ(🐾)け(㊗)られ(🛡)ない。」(👰)
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