○ 孝経によ(📼)ると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子に(♑)「身(📿)体髪(🎌)(fā )膚これを父(fù )母(😠)に受く、(🕖)敢(gǎn )て毀傷せ(🍅)ざ(🚡)るは孝の始な(📆)り」(🐍)という教(🔥)えをうけている。曾(cé(👦)ng )子は、それで、(🌘)手や足(zú )に傷(shāng )のないのを喜んだこと(🎛)はいう(🛰)ま(🙉)でもないが、しかし、単に身体のことだけを問題にしてい(🌴)たの(🎁)で(🍵)な(🏬)い(⏺)こと(🐾)も(😚)無(🧟)論で(🌚)ある(🍇)。
三(🥙)〇((📦)二(🐍)三(sān )五)
一(♈)七((🚋)二〇一)
○(🥋) 孔子が昭(🎵)公は礼(🔃)を知つている(😠)と答えたのは、自分(🚇)(fèn )の(🤣)国(👰)の君(🖼)主(🐊)の(💤)ことを他国(🌮)の役(🏟)(yì(🈯) )人(💃)の前(🎺)でそ(👀)し(🔼)るのが非(🍯)礼(🖇)であり(㊗)、且(qiě )つ忍びなかつたからであ(👸)ろう。しか(⏲)し、事実を指摘されると、それを否(fǒu )定もせず、また自己(jǐ )辯護もせず、すべてを(🌏)自(😞)分の不明に帰した。そ(📷)こに孔子の面目があ(🎆)つた(🕴)の(🏘)で(🍖)あ(🔟)る。
「修行とい(🔊)うものは、たと(👁)えば山(😫)を築く(🆎)ようなものだ。あと一簣(kuì )もっこと(🍍)いうところで挫折(shé )して(〽)も、目(mù )的の山にはならない。そ(💁)してその罪は(🙋)自(zì )分(☝)にある。また、た(🤓)とえば地ならしをす(📭)る(🎊)ようなもの(🧛)だ。一簣(🎰)もっこでもそこに(😫)あけたら、それだけ仕(⛩)事がはかどったことに(🔆)なる。そ(🍌)してそ(😯)れ(💓)は自分(⛷)が進(🐝)(jìn )んだのだ(🎌)。」
九(jiǔ )((🐿)一九(jiǔ )三(sān ))
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