(🥫)口の中に手(👎)をつツこんで、齒の間にはさ(😈)ま(🐘)つてゐ(🎋)るのを、とつ(💌)てゐた(👜)丸山が、そばから口を入(rù )れた(⏫)。
「(👦)なんもよ(🛄)くな(🌐)る(🆔)わけでなしさ。」
「(👭)皆(jiē )に代(dà(💈)i )つて、一(🏳)通り(Ⓜ)のこと(🏀)をお(🌒)話しします。」さ(❎)う前置(🔟)きを(🔻)して石山(🏃)は、(🔗)百姓に(🏩)はめづらしいはつ(🍲)きりした(🔦)、分(🎥)つた(🙊)云ひ振(zhèn )りで((🧟)勿(🎌)(wù )論、(🤛)百姓(xìng )などが殊(📣)更(gèng )に改まつたときによく(✉)あ(⛲)る、變(biàn )な漢(hàn )語も(🌂)使つたが)(🐖)――(🕌)自分達(dá(🌐) )は、犬(quǎn )や豚(🐅)などより(🙇)、も(🐖)つと(🎼)慘めな生活(🔽)(huó )を(🏸)してゐること、―(💹)―ところが自分達は何(🎚)時か仕(shì )事をなまけた(🧑)事でも(➿)あ(⚽)つ(🌁)たか。――では、何(hé )故(🍃)か。自分(⛏)達が(⏺)い(🐬)くら働いても(🕊)働(💖)いても、とても(🉐)何んの足しに(🥛)もならな(🗝)い(📰)程貧(🦊)窮してゐるのは、實(🏞)に、地主(🎯)のため(⭕)であるといふことを分り易く、説明(míng )し、今度(🛶)のやうな場合(hé )地(🤪)(dì )主に小作(zuò )料(🔐)を(🚚)收めることは「自(⭐)分達の死」を意(yì )味してゐる、ナホ(🔐)我(wǒ )々百(bǎi )姓は、高利(lì )貸(⛸)(dài )の不(💓)當(dā(🎵)ng )な利息(🚐)(xī )、拓殖銀(yín )行(🗣)の年(🏩)賦に(🤗)も(🤛)、苦(kǔ )しめられ、それに税(🈁)金(🌟)がかゝつてくる。そして(⛲)出來上つたもの(🏣)は、(😩)肥料や農具(jù )に(🅱)も引合は(🕷)な(🥠)い。かうま(🚈)で、(🔛)自(🎾)分達(⏳)がな(🏅)つ(😭)て(🏑)ゐるのに、だま(🚠)つてゐられるか。そこで、(🐣)我(😃)々は(⏰)、皆(😺)(jiē )んなにお集(jí )りを願ひ、その(🔜)方策をき(🖲)めることにしたいのだ、と結(🆗)んで壇を下(xià )り(👊)た。百(bǎi )姓達は、聞き慣れない言(👗)葉が出る度に、石山の方を見て、考(🙂)(kǎo )へこむ風をし(🌥)た。が、苦しい生活の事實を石(⚪)山(💝)に云は(📸)れ、百姓(xìng )は(😋)、「今更(🚼)のやうに」、自分達自身の慘めさを(✍)、顏(🈹)(yán )の眞ん前に(🦋)とり出(chū )されて、見(🕧)せら(📗)れた氣がしたと思(sī(📥) )つた(🈸)。石山が壇(🎲)か(🍑)ら(🏳)下りると、急に(📛)ガヤ/\し(😿)出(chū )した(🤙)。今石山(🍃)の云つた事(😙)について、あつちでも、こつ(🐅)ちでも話し合つた(🦊)。一番前にゐた(😣)年(nián )寄(🐣)つた百姓が、「とんでもな(🌧)え(🥧)、おつ(⛸)か(🚘)ね(🙁)えこと(🐏)云ふもんだ。」とブツ/(💣)\云つ(🍫)たのを石山はおり(🤽)る(📫)時に聞いた。
「(🌌)馬鹿こけツ!」
その日吹雪いた。風(🐔)はめつた(🚉)やたらにグル/\吹き(🐲)ま(🈺)く(🐧)つた。降つ(🥛)てくる(♓)雪(xuě )は地面(📆)と平行線になつたり、(🚬)逆に下(🕓)か(🍐)ら吹(chuī )き上(👆)つたり、(🌸)斜めになつたり、さう(🍢)なるとすぐ眼(💯)(yǎn )先さへ(🕔)、(🏸)たゞ眞白に、見(jiàn )え(🕸)なくなつてし(👥)まつた。そ(🥠)れで道から外れる(🛣)と、膝まで雪の中にうづ(🐺)まつ(🚻)た。雪は外(🗜)套(✈)のど(🍽)んな(🔴)隙からでも(👑)入りこんで、手の甲(🥣)(jiǎ )や、爪先などは、(📏)ヅキン/\痛んできた(⤴)。小學(🥀)校へ(🔆)は、遠い(🥠)家(jiā )は小一里(👪)もあつ(🌄)た。
源吉はあい(🥃)ま(🍕)いな返事をした(🚤)。
「そつたら(🌗)ご(🍅)とで百姓の貧乏なほるもんけア!」
(🌪)源吉は、何かしら亂暴に、ブツキラ棒に云(🏣)ふと、母(🌦)親(🔡)(qīn )のそば(📷)か(🚡)ら荒(😵)々(💱)しく立つた。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025