先師が道の行(háng )われないのを歎(tà(🤝)n )じて九夷きゅう(🎡)いの地(🧡)に(🍃)居(♏)をうつし(🥍)た(🛂)いといわ(☝)れた(🐏)ことがあった。ある人(♌)がそ(👒)れ(😏)をきい(👋)て(🥥)先師にいった。―(🌋)―
○ (🚋)摯(zhì )==(🐯)魯の楽官ですぐれた音(🏮)楽(lè )家であつた。
う(🤚)す氷ふむがごと、
○ これ(🔠)は孔子晩年の言(yán )葉(🥨)にちがいない(🚉)。そ(♍)れ(♏)が単なる無常観(💀)(guān )か、(🍷)過(guò )去を顧(🐯)みての歎声か、或は、たゆみなき人間の努力(🧦)(lì )を祈る声(shēng )かそもそもまた(😲)、流転(🔱)(zhuǎn )をとおして流る(⬛)る道の永(🌿)遠(yuǎn )性を讃(🛎)美(🐂)する言葉か、(♎)それは人おのおの自ら(🚑)の心境によつて解(jiě )するがよかろ(🔅)う(🙀)。ただわれわ(👮)れは、こう(🔲)し(📌)た言葉の裏付(fù(💂) )けによ(⌛)つて(🤢)、孔(kǒ(〽)ng )子(♓)の他(🥪)の場合の極(jí )めて平凡らしく見える言葉(yè )が一層深く理解さ(🔅)れるであろうことを忘(⏮)(wàng )れては(👠)な(🦍)らない。
「三(🏠)年も学(🚖)問を(🔴)して、俸(🎅)祿(lù )に野心のない人は得(👀)がたい人物だ。」(🐳)
(🛑)先(xiān )師は(👯)、喪(🍇)服を着た人や、衣冠束(shù )帯をし(🔋)た人や、盲人に出会われると、相(xiàng )手(🥥)がご(🐯)自(🐭)分(🈵)より年少者のもの(🌹)であっても、必(bì )ず起(qǐ )って道をゆずら(💓)れ、ご(🏹)自分が(🌴)その(🐸)人(❇)た(🌛)ちの前を通(🖨)(tōng )られる(🏬)時(🧦)(shí(🌶) )には、必ず足(zú(🧑) )を早められた。
三七((♊)一八(bā )四(🌼)(sì ))
「ぜいたく(🔽)な人(ré(😽)n )は不(bú )遜(xùn )になりが(🧟)ちだし、(🕐)儉(📭)約な人は窮(🐟)屈(qū(🚸) )になりがちだが(📞)、ど(✳)ちらを選(🏂)ぶか(👬)と(💪)いうと、(🌃)不遜であるよ(♿)り(⛲)は(😝)、まだ(🚭)しも(🚋)窮屈(🕍)な(👘)方(🌀)がいい。」
先師のこの(🔊)言葉に(☝)関(♉)連したこ(🍍)とで、門人(rén )の牢ろ(🎢)うも、こんなこ(🐩)とを(🤑)いった。――
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