(📸)先師(shī )が道(dào )の行(há(🎶)ng )われ(🤫)ないの(📴)を歎じて九(🤴)夷きゅういの(👥)地(dì )に居をうつしたいといわれた(😉)こと(🍔)があった(✔)。ある人(ré(🌀)n )がそれ(🐱)をき(🙏)い(👒)て先師にいった。――(🍈)
○ (👽)摯==魯の楽官で(📿)すぐれた音(yīn )楽(lè )家であつ(🎃)た(😁)。
う(😅)す(✔)氷ふむ(🎚)がご(🖱)と、
○ これは孔子(zǐ )晩年の(🈵)言葉にちがいない。それが(🐛)単なる(🛤)無常観(🐗)か、過去を顧みての歎(tàn )声か、或(🚘)は(🌽)、たゆ(🗄)み(🎖)なき人間の努力(🤙)を祈る声かそも(🎮)そもまた、(🔍)流転をとおして流るる道の永(yǒng )遠性を讃美す(🐂)る言(yán )葉(yè(🔐) )か、それは人お(🐬)の(🌭)おの自ら(🐩)の(👯)心境によつて解するがよか(❔)ろう。ただわれわれは、(🐄)こうし(🧠)た言葉(😜)(yè(🚅) )の裏(lǐ )付けによつて、孔子の他(tā(📕) )の(🔨)場合の極(jí )め(😁)て平凡ら(⏫)しく(✋)見え(👭)る言葉が(❣)一(yī(📠) )層(céng )深(😆)(shē(🥞)n )く理(💃)解(🈸)されるであろうことを忘(wàng )れ(🚣)てはな(🌊)らない。
「三年も(🏫)学(xué(🧠) )問をして(🔞)、俸(🗜)(fèng )祿に(🎐)野心(xīn )のない人(🤬)は得(🐴)が(🖕)たい人物(📆)だ。」
先師は、喪服(fú )を着た人や(⬅)、衣冠束帯をした人や(👫)、(🎺)盲人(rén )に(🏐)出会われ(🥜)ると、相(🔀)(xiàng )手がご自分よ(🔧)り(🐗)年少者(👈)のものであっても、必(🖍)ず起(qǐ )って道を(🐒)ゆずら(🕴)れ、ご(📃)自分がその人たちの前を通られる時には、必(bì )ず足を早(⛔)(zǎo )められた。
三七(一八(bā(🥙) )四)
「(🧖)ぜいたく(👊)な人は不遜(⭕)にな(🥟)りがちだし、(🍢)儉約(🔽)な人は(✳)窮屈にな(👕)りがちだが、どちらを選ぶ(🌨)かというと、(🙍)不遜で(🌜)あるよりは(✏)、まだ(🏜)しも窮屈(qū(🔗) )な方(🌜)(fāng )がいい。」
(📣)先(xiān )師(shī )のこの(🤙)言(yá(🏊)n )葉に(👕)関連(🧡)したこと(💌)で(🐧)、(🍼)門人(🚂)の(😼)牢(lá(🤶)o )ろう(🧡)も、こんなこ(👂)とをいった(💰)。――
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