「(😬)さあ、何で有(yǒu )名になってやろう(🐀)。御ぎ(🤷)ょにす(🌹)るかな、射(😺)しゃにする(♏)か(🚗)な。やっ(👎)ぱり一番たやすい御(😣)ぎょぐ(🕸)ら(🙃)いにしておこう。」(🍸)
一(🙍)三(一(yī )九七)
「知者(🐫)には迷(🧓)(mí(🥫) )い(🐳)がない(🚞)。仁者(😩)に(🤝)は憂いがない。勇(🕖)者(zhě )にはおそ(🥢)れが(🤸)ない(🐱)。」
子貢(gòng )が先師(shī )にいっ(🏔)た。――
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知(zhī )らしむべからず(🌁)」という(🚑)言葉で(📳)広く流布され、秘密(mì )専(🌃)制(zhì )政治(zhì )の代(✒)表的(de )表現(🤾)であるかの如(rú )く(🎓)解(💺)釈さ(👜)れているが、これ(👧)は原(yuán )文(wén )の「可(⬜)」「不(🍦)可(🐩)(kě(☔) )」を「可能」(🥃)「(👒)不可(📕)能(néng )」(⏭)の意味にとらな(👥)い(🏄)で、「命(mìng )令」「禁止(🕰)」の意味(👅)にとつたた(🍸)めの(🚥)誤(🌒)り(🌾)だと(🎓)私(sī )は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、(🏭)民衆の知(zhī(🍙) )的理解(👂)を自ら進んで(🔃)禁(🏏)止しようとする道(🎏)(dào )理(🚟)はな(📧)い(🔩)。むしろ(🏗)、知的理解を求(qiú(💞) )め(🎐)て(🚳)容易に得られな(📭)い現実を(🧢)知り、そ(🏏)れを歎きつつ、その(🐡)体験に基いて、いよいよ徳(📶)(dé )治(🛐)主(zhǔ )義の信念を固めた言葉と(👡)して(😇)受取(💴)(qǔ )るべきである(💲)。
二(一八六)(⛔)
○(📼) 九夷==九種の蠻族が住(🚳)んでい(🥙)るといわれ(⏰)ていた東方(fāng )の(📑)地(dì )方。
○ 簣==土(🔄)(tǔ(🌖) )をはこ(🐪)ぶ(📅)籠、(🏃)もつこ。
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