「(🍰)さあ、何(🈂)で有(🤴)名にな(🎢)ってやろう。御(yù )ぎ(🚷)ょ(🤦)にするかな(🎅)、射(shè )しゃにするか(🌎)な。や(🍀)っぱり一(yī )番たやすい御(yù )ぎょ(🔶)ぐらいにしてお(✊)こう。」(🙇)
一三(一九(jiǔ )七(🔳))
「知者には迷い(🧐)がな(💶)い。仁者には憂(🚀)いがな(😧)い。勇(🌥)者にはおそれが(📅)な(🎨)い。」
(⛎)子(🥍)(zǐ )貢が先(xiān )師にいった。―(🍥)―
○ 本章は(🍘)「由らしむべし、知ら(🍈)し(📽)む(🧥)べからず」という言葉で広く流布さ(🌫)れ、秘(mì(🐸) )密専制(zhì )政(🍢)治の代表(🧀)的(💩)(de )表(🔂)現(🎐)で(🥔)ある(🥧)かの如(rú )く(🆖)解釈(🔪)されているが、こ(🐄)れは原(😌)文(⏪)の「可」「不可(🍌)(kě )」を「可(⛽)能(🏆)(néng )」(📠)「不可能」の(👢)意味に(🎊)とらないで、「命令」「(⛄)禁(jìn )止」の意味にとつたための誤りだと私(sī(🙆) )は思(⛅)う(🎈)。第(🥙)一、孔(kǒng )子ほ(🗑)ど(💬)教えて倦(🦉)まなかつた人(ré(🎇)n )が、民(📌)衆の知的理解を自(🕵)ら進ん(🔆)で禁止し(🚞)よ(💱)うとす(🤼)る道(📂)(dào )理(🍦)はない。むし(🚣)ろ(🧓)、知(zhī )的(🛋)理解を求め(🍡)て容易に得(dé )られない現実を知(zhī )り、それを(😙)歎(🤼)き(👰)つつ、その体験に基いて、いよいよ徳(dé )治(🍍)主(🔱)義(🖋)(yì )の信(🏌)念を固めた言葉(yè )として受取る(🌳)べきである。
二(🌌)(一八六(😸))
○ 九(jiǔ )夷(🙄)==九種の(🥨)蠻族が住んでい(🔧)るといわれていた東(dōng )方(fāng )の地方(fāng )。
○ 簣==土を(🥞)はこぶ籠(👖)、もつこ(🏡)。
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