吉村よしむらのむ(❄)す(🎌)こ(⛑)さんは(📎)秋の新学期(📃)のしたくもありまして(🅿)、町(🙇)での親(qī(✈)n )類回(huí )りをすました上(shàng )、東京のほ(🍻)うへ先に帰(🕛)って行き(🍇)ましたが、わ(🐏)たしは自(zì )分の仕(🚟)事(😫)を(🥜)持ってきてい(🈺)た(🍤)ので、それのすむまで姉(🌶)(zǐ )の(📇)家にとどまりまし(🥪)た(🗳)。
布(bù )施ふせさん(🐮)はそれ(🏀)を(🍞)よく覚えていて、(🐬)ある日(rì )わ(💩)た(🍴)しに(⚪)歌ってみせてくれ(🍣)ま(🎏)した(🍵)。どうして(😦)布(😐)施(🕞)(shī )さんの口からそ(🛴)んな古(gǔ )い歌の節が出(chū(🤥) )てきた(🎓)かと言(🚷)います(🦕)に、君の家が(🅱)らはこの地方の郷(🚱)(xiā(🐽)ng )士として代(🚒)々仙(🦒)台(tái )侯に仕えて(🏥)きた歴史(🤘)があるから(🎋)でした。あの(🈺)「さん(🔠)さ(🉑)しぐれ(💁)」の(🏳)歌は、(👂)甲(jiǎ(🗿) )高い(💋)女の声よりも、むしろ低(🐌)(dī )いと(✋)ころを(👪)歌(🤴)える男の声に適(shì(😆) )し(🖨)て(🦄)いて(✋)、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわたし(👅)に歌って聞かせる(🕯)間(🌞)、しばらく(🏖)布施(🏍)さ(🍉)んは「時」とい(😏)うものも(👷)忘れているようで(💇)した。いかにも(🧕)ゆ(🏵)った(📸)りと(🍬)迫(🉐)(pò )らないでし(🔃)かも深(shēn )く聞える古風(🤘)(fē(🤚)ng )な歌に(🥣)耳(ěr )を傾けていますと、そ(🎃)の(😧)抑(🦒)(yì )揚のある(🗃)節(🚈)の一つ一つが実(shí )に長(zhǎng )く(🎶)つづい(💋)て行きまし(🧝)た。切れ(🔢)たかと思(sī )うと、ま(🚱)だ続いているよう(🌔)なものでした。
前にもお(🌄)話ししたよ(🧛)うに、木曾の古(😹)道は深い山の中(🗳)にありまし(🧟)て、道に迷う(🧢)旅(lǚ )人(💥)(rén )もすくなくなかっ(🍉)たところから、そんな(🚬)言(yán )い伝えが生まれてきたのでしょう(💂)。は(🏨)はき(📖)木と(🛠)は「ほうきぐさ(🤕)」の(📗)こ(🔱)と。高(🌭)さ四(🤢)五尺(🍹)ぐ(🍦)らい(🙇)の草(⏩)。平地にあってそう(⛄)遠(🧝)(yuǎn )くから望まれるものでもありません(🏳)。これ(🛥)はや(🤧)は(🗿)り高いところから見お(🛍)ろした感じ(🤜)で、(💔)谷(gǔ )底に(🎪)隠れて(💟)いる山里の草のこと(🏾)を言(yán )っ(🍾)たものでしょう(🚮)。そのははき木が行っても行っても(⚪)遠くな(🙇)るというとこ(📊)ろに、(🙃)けわしい山道(🖋)(dào )を(📯)踏みなやん(🥏)だ昔の人の旅(🥨)の思(sī )い(🛂)も(🧜)あら(👣)われていると(🏕)思います。お(🥦)もしろい言い伝(😷)えではありま(🐚)すまいか。この言(🧝)い伝えにこと寄せて(😶)、(🎬)あ(🥃)るか(🧛)と(😃)思(🍡)えば(🍾)ないものを(🗾)はは(🔻)き木(🦐)(mù )にたとえた(🦇)古い歌(♓)もあり(🔘)ますよ(🔯)。
三(sān ) 若い(🤢)お友だちの死
六 古(🎂)着屋(📡)の亭主て(🎋)いしゅ
海(🐞)と(🔑)いえば、わたし(😷)のよ(🍧)うな山国(🏩)に生まれて(🍌)深(🎥)い森(sēn )林の中(🈲)に育ったものは、特別そちらの(🙍)ほう(👕)へ心(🚘)(xīn )を(💅)誘われます(🥊)。そういうわたしは、相州そうしゅう(🍅)鎌倉かま(🈴)くらにも小田原にも、上総かずさの富津ふ(🥡)っつ(🗨)にも時を送った(💡)ことがあり、西は四日市(🍐)(shì )よっかいち(🕞)、神戸こうべ、須磨(mó(😞) )すま明石あか(🦈)しから土佐とさの高(gāo )知(🧥)(zhī )まで行って見て(📸)、まんざら海を(🤟)知(🌆)らないでもありませんでした。しかし、布(✝)施ふ(😪)せさ(💅)んと(🎇)いっしょに仙台から(🦉)宮城(🤞)野みやぎのを通(🚛)り(🌆)、荒(🕠)浜まで歩いて、見わ(🕙)たすかぎり砂(🏚)浜の続(🛤)いたところに出(chū )て行った(🎍)時(🔀)ほど(🥝)、心を打たれたこともありません。
三 (🍴)くり飯の(⛔)好きな橘(🧗)(jú )翁さま
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025