と(⛱)言いながら自分の鼻の側そばへ人差指(zhǐ )を宛行(🔼)あてがって(✝)見せた(🚜)。さもさもあん(💍)な客を泊め(🛎)たことを口(kǒu )惜(🍳)し(🔘)く思うかのように。 そ(🏑)の裡うちに(🎈)、瑠璃(🦏)子は、(🤠)ふと閉していた(✴)眼を開(kāi )(❓)いた。そして、異様な光を帯び初めた(🤩)眸ひと(🎭)み(👆)で、じ(👀)っと(🆗)美奈子を見詰めた。
何もし(⬛)な(🌧)い人(🕟)に過失(shī )はない。しか(🍇)し何もしないことほど大(⛴)きな(💩)過(🛴)失が人(🦌)生に(🗽)あろ(🐎)うとは思えない。
ぺろぺろと舌を吸(xī )って、
「君らは日本(běn )の少年の中の選士である。選(xuǎn )(😭)士に何よりも大切なのは(🙇)、へりくだる心と慈(cí )悲心でな(📃)ければ(🍈)ならない。そう(🌑)いう心を(🌱)も(🥤)った人だけが、ほんとうに正(📬)しい努力(❗)を(🤜)する。正しい努(nǔ )(🕟)力(lì )をする人だけが、(🔕)ほん(🔅)とうに(🖐)伸び(🌄)る。伸(🈶)びる人で(🎾)あってこそ真の選士と(👛)いえる(🌵)の(🚵)だ(🍖)。……傲慢な人(rén )や、無慈悲(bēi )な人には正しい努力がない。そ(💛)ういう人は一見強そ(🚊)うに見え(👢)て弱いものだ。それは生(shēng )命の伸びる力がとまってい(🍓)るからだ。君(💔)らは(🏹)決(jué )してそんな人間(🤮)になっ(🛑)ては(🎹)ならな(💎)い。学問においても心の(🧐)修(xiū )養において(🚆)も、伸びて(🎙)伸びやまない人間(♊)になっ(🐹)てもらいたい。それ(🦐)でこ(🧀)そ日本が伸(shēn )びるのだ。へりくだる心(xīn )、慈悲(bēi )心、そして伸びる日本。――諸君(🐸)を迎える(🍳)私(♿)の第一(yī )の(🎞)言葉はこれである。」
「(🏈)お力」
「叔父(❌)さん、御暇でしたら、すこし其(🥛)辺(🚼)そこ(🧟)いらを御歩(bù )きに成(🎴)りませんか(🕓)」
(🅾)入学(✔)試験(yàn )は自分(🖲)の運命(mìng )を試すようなものだと(🔦)、彼は子供心にも(🧀)異(yì )様な興奮(🚰)を感(gǎn )じな(📙)がら(🤩)試験場へはい(🚪)ってい(👠)た。ところが余り興(🖤)奮したの(🦊)で、ふと尿意を催した。未だ答案は全部出来ていなかった。出るわけにはいかなかった。その(🚸)旨監督(🗝)の教師に言っ(🥎)て、(💲)途中(zhōng )(🚿)で便(🎎)所へ行かせて貰う(🌄)こと(👭)も(🎱)考え(👀)たが、実行しかね(🍍)た。人とは違って自(zì )分(fèn )にはそん(💝)な(🏾)ことを要求(qiú )出(chū )来ない子供(gòng )だと、日(rì )頃から何か諦めていたのである。どうにも我(🈯)慢が出(🚪)来ず、(🗺)書きかけの答(⏫)案を提出して、試験(🌺)場を出てしまおうか。し(🀄)かし、そうす(📻)れば、落第だ。彼は下腹(🚱)を押えた(🎴)ま(👻)まじっとこらえ(🔝)ていた。そわそわして問題(tí )の意味もろくに(🌀)頭にはいらなかった。こ(🦈)んなことでは(📳)駄(duò )目(🍮)だ(🆒)と(🐖)、頭を(🔋)敲き(⛳)ながら、答(dá )案用紙にしがみつい(🔺)ていると、ふと(🎖)下腹から注意が外(🔵)れ(🥚)た。いきなり怖いような快意(yì )に身(🔝)を委ねて、(💩)ええ、もうどうでも(📏)なれ。坐尿(🤦)してしま(🕡)った。あと周章(zhāng )てて(💒)答案を書き、机(📉)の(🙁)上(shàng )へ裏(🔞)がえし(💣)に(🌽)重(chóng )ねて、そわそわと(🕓)出(📌)て行く拍子に(🈴)、(🧛)答案用(yòng )紙が(🍶)下へ落(🎄)ち(💖)た。濡(🕣)れたので(💐)ある。
「あれ(🥝)、見や、島(dǎo )田(✌)を(👍)揺ゆす(🏘)ぶっ(🎿)てら。」
ま(📂)た犬だ。次郎(láng )は(🚽)口(🖊)の(🔥)あたりを手(🚼)のひらでそっ(🔀)となでてみた。
「(🚜)次郎に? あり(💷)ませんよ。」
「彼(bǐ )方あっちのお家へ行くんですよ」
「(🌫)考えて見ると(😧)、おたがいが、今(🔮)言(yán )ったように知(zhī )(⭐)恵をし(🗑)ぼりあっ(🎿)て、おたがい(👌)の共同(tóng )社会(huì )を建設して行くという(🔜)生(🕥)活は、ただ従順じゅ(👖)うじゅんに伝統(tǒng )や(💐)規則や指揮(🕟)命令に従って形をととの(🚣)えていくというような簡(jiǎn )(🛐)単な生活で(💐)は(🖌)ない(🦏)。そ(🦁)れだけにむず(👭)かしく(⛵)も(🎭)あれば、またその途(tú )(💿)中(zhōng )とち(🐵)ゅうで、いろい(🥀)ろの(🥝)つまずきも経験しなけ(⬆)ればな(🥠)らないだろう。あるいは、最(zuì )後までつま(😐)ずきの連続(xù )で終わるかもしれない。しか(🎽)し、そ(🧝)れも結構であ(🦖)る。それでもおたがいの人間が伸び、心(🦂)が深(shēn )まり、したがってほんとうの意(yì )味で仲のいい愉快な生活(huó )がひらけていくなら、命令服従の関係で形だけ(🎆)をととのえていく生活よりははるかに有意義で(👼)ある。要する(🍎)に(🎯)、(🚈)ここの生活は、与えられたある型に(☔)はまりこむ生(💡)活ではない(🍖)。あくまでも創る生(shēng )活である(🌩)。おたがいに仲よ(⏲)く愉快に暮(👣)ら(⛹)したいという共通の人情に出(chū )発して、その人(rén )情(qíng )をでき(🏮)るだけ高く深く生かすような共同の組織と(➖)その(🉐)運営のしかたとを、おた(🥧)がいの頭と胸と行動とで創り(🤨)出(💪)す(📅)生活、そしてその創り出(chū )(😇)すというこ(♉)とに喜(xǐ )びを感ずる(🛥)生活(🛡)でなければ(🙍)な(🤥)らないの(🤭)である。――
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