お民(mín )が茣(🌫)蓙を取りに奥(ào )に這入ると、(🎪)恭一と俊三(sān )とはすぐその(🍧)あとを(🍌)追った。次(cì )郎(🔩)は、まだひとりで縁(yuán )側に(🤖)坐(🥢)っ(💽)たままでいたが、(🤕)その時(shí )ふと彼の眼に(🖲)しみ(🎪)ついたのは、父のお膳(shàn )(🐍)に残された一切れの卵焼であ(🌰)った(🕳)。 (🍏)と、少佐(zuǒ )は次郎(🌟)の(🎹)顔をにらみす(🦇)えなが(🚼)ら、
「お前の許(📬)とこでも皆みんな健康たっしゃか。」
「(📻)青木君、山羊やぎは(🚗)ど(🐞)うした(♏)ね。麻布の(📲)家(😭)に(⏪)は山羊(yáng )が二匹居た(⛎)ね」
私(sī )の考えるところでは、それは(🈶)主(🚁)とし(🥡)て、学(xué )(🎍)窓生活者が単なる消費者であって、まだ生産(chǎn )者ではない、と(🏽)いうこ(👿)とにある(🛑)だろうと思う。つ(🚘)まり(🌴)学(🔐)窓生活者は先ず(🏯)第一に、父(🧔)母をはじめ家(⛰)庭(tíng )の(🐍)人々の配(pèi )慮と経(jīng )(🕙)済力とを消費(👘)する。第(dì )二に、一(yī )般社会(🐙)乃至国家(🥕)の配慮と経済力(lì )とを消(xiāo )費する。そして第三に先生(💨)の精(jīng )力(🍈)と時(shí )間とを(☔)消費する。しか(🥙)し(🗿)、(⬆)まだ何(🔸)も生(shēng )産(🌦)はしない(🎈)。もし、知能とか(🐃)徳性と(🕑)かい(🦓)うよ(🏬)う(🤘)な(💟)、将来(🚪)生産(🎲)に役立つ能力を身につけること(🚍)を生産といいうるならば、その意味ではたえず生産して(🔽)いるといえ(🛀)るだろう。しかし、日日の(🏏)働きの(🌙)結果を直接社会的に役立てるという意味(wèi )(😮)では、何も生産(chǎn )しないのが、むしろ学窓(🕧)生活の本(běn )筋(jīn )な(👲)のだ。むろん、私は、(😜)学窓生活(huó )の間に、宗教(jiāo )的、社(shè )会事業的方(fāng )面で(😌)活(huó )動したり、思(🐣)想・(🅿)文学・芸術の方面で(🌛)何かの業績(jì )をあげた(🥊)り、その他いろいろ(🎗)と、(🐰)実(⏬)社(📕)会に足をふみ入れた活動(🐿)をやっている者(⛴)があるのを、知らない(㊗)ので(🚭)はない(🍕)。また、(🏘)この(♋)頃の学生の大多(🎊)数が、いわゆるアルバ(🤹)イトによって実社会に密接に結びついていること(🏈)も(🐂)よく知って(👩)いる。だ(🦇)が、そういうことは、(✳)学窓生活者(zhě )としてはむ(👟)し(🚶)ろ異例であり変(🚟)態であって(♌)、(👩)社会一般(🤾)が(⛴)当然(👭)な(📔)こととして期待していること(🍢)では(🧛)な(🦎)い(📱)。ことにアルバイトの如きは、広く一(㊗)般社会人(🧒)によってそのあまりな変態(tài )ぶりが憂(yōu )えられている(🚶)くらいなのだ。と(📐)にか(🖱)く学窓生活(😆)は(👌)、原則的には、社会から生産(chǎn )と(👣)いう(🏑)代償なしに消費を許(🔞)されている生活であ(🌋)り、ただその消費(fèi )が将(🌑)来の生産(💽)のために有効であるということ(👴)だけが期(🐌)待されてい(📪)るのだ。そしてそこに、学(❎)窓生活と、(🚠)生産しなく(💷)て(🚡)は消(🔙)費を許されない謂ゆる実社会生(shēng )活との根本的(de )な(🈵)ちがいがあ(📇)るわけだが、こ(👡)のち(🔶)がいをはっきりと認識(🎴)する(🤘)ことが、君にとって、先ず第一に(🚲)大(🧣)切なことではあるまいか(🍍)。
「あ、痛、痛(tòng )、あ、(🏗)痛ア!」(🥎)
子(zǐ )張が明察ということについてた(🔺)ずねた。先師はこたえられた。――
「行こうと、(⛎)行(háng )くま(🍈)いと、(🤰)俺の(❌)勝(👇)手じゃないか」
「南(🎈)国の人の(🔗)諺ことわざに、人(🌤)間(jiān )の移り(🎽)気(🍷)だけに(💽)は、祈祷(👭)師のお祈りも役に立(lì )たないし、医者の薬も(📴)きかない、というこ(🏕)とが(🔑)あるが、名言だ。また(❗)、易(yì )経に、徳がぐらついて(🛒)いる(🍃)と、いつかは(🌊)、だれ(🍷)かに恥辱(rǔ )と(👡)いうお土(📠)産を(🐖)いた(🍓)だ(😍)くだ(🐍)ろう、という言葉があるが、これもまちがいのないことだ。」
「どうしてあんなに子供を泣かせる(🍶)んだねえ。あんなに泣かせなくって(⏹)も(😰)済む(🦎)じゃ(😑)ないか」
時化は頂上を過ぎてはいた。それで(🏼)も、船(chuán )が行(🌳)先きにもり上った波に突(🏉)き入(🤚)る(🏒)と、「(🚾)おもて」の(♈)甲板を、(🥋)波(😍)は自分の敷居でもまたぐように何んの雑作(zuò )もなく、乗り越してきた。一昼夜の闘争で(🌈)、(🏰)満(mǎn )身に痛手を負(fù )ったように(💂)、船は何処か跛びっこな(🌊)音を(💊)たて(🎻)て進んでいた。薄い煙(yān )のような雲(yún )(🙌)が、手が届きそうな上を、マストに打ち(⬇)当(dāng )りなが(🗒)ら、急(jí )(😼)角度を切(🛀)って吹(🥅)きと(🛳)んで(📍)行っ(💳)た。小寒い雨が(👲)まだ止んでい(🙃)なかった。四囲(tōng )にもり(😩)もりと波(bō )が(🔕)ムク(😇)レ上ってく(🌾)ると、(🔼)海に射込む雨足がハッキリ見(⌛)えた。それは原始(🎏)林の中に迷いこ(🏌)んで、雨に会(huì )う(🌃)のより、もっと不気味だ(🦁)った。
(🏜)私(sī )のところへは来客(kè )も多かった。ある酒好(🥣)きな友(👛)だち(😱)が、この私を見(jiàn )(🏜)に来(👝)たあとで、「久しぶりでどこかへ誘お(🕡)うと思った(🔥)が、ああして(🍰)子供を(🈹)ひかえ(🗿)て(🏓)いると(🥡)ころを見ると、どうしてもそ(📗)れが言い出(🚩)せなかっ(🧓)た、」(⏳)と、(👉)人に語っ(🏑)たという。その話を(🎉)私は他の友だち(🍙)の口から聞いた(🥪)。で(🚛)も、私も、引っ込ん(🎂)でばかり(🐠)はい(📏)られな(🔙)かった。世間に出て友だち(💻)仲間に交わ(🙎)り(🔎)たいような(🐐)夕方でも来ると、私は太郎と次郎(láng )の二(èr )(🥋)人を(✏)引き連れて、いつでも(👲)腰巾(jīn )(🛴)着(zhe )こしぎんちゃくづきで出(chū )かけた。
顔渕がため息をつきながら讃歎(😩)していった。――
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025