(🚑)こう義雄は田舎訛いなかなまりの(❇)混って出(🖊)て来る調子(zǐ )で岸本に話(huà )し聞かせたこともある。その調子は(🚦)、鈴木(mù )(💬)の姉のよう(💸)に(👣)慎(shèn )(🦑)つつしみ深いか、亡なくなった(🌈)甥おいの太一(🥤)の細(xì )君のように賢いか、(😬)田辺(☔)の家のお婆さん(🌶)のように勇気があるか、でなければ女として話(😐)にな(🚪)らない(🌻)という風(🍨)で。 お民はじろりと彼(💏)の(🔙)顔を見ただけで、何とも言(🖤)わなかった。次(📊)郎(🎲)は自分(🅿)の坐る場所がわから(💙)な(🦔)く(😍)て、(🎧)右の(🏪)人差(chà )指を口に突っこみなが(🏳)ら、しばらく柱の(😖)かげに(🍡)立(🥙)っていた(👍)。
孔(💰)子は、さすらいの旅から、一(yī )度(dù )魯(lǔ )(🚝)に帰って、約(yuē )二(💸)年の(🕹)間(🐪)、詩書礼(lǐ )楽の(🛵)研(yán )鑚と、門人の教化とに(🎐)専(zhuān )念(niàn )(🥀)してい(😢)たが、まだ、実(shí )際政治に全く望みを絶っているわ(🎯)けでは、(⚡)決してなかっ(🚏)た。で(🎠)、哀公即(♋)位の年、彼は六十歳(👅)の(🦁)老躯を提(tí )げ(🍍)て、三たび衞を訪ねた。そ(📅)れは丁(🌨)度、彼の孫の(👘)汲(⛲)きゅう(🎲)――(🐁)子(zǐ )思ししが生れて間もないころのことであっ(🏆)た。
翌日(💡)あくるひ、三(😜)吉は学校の方へ形式ばかりの辞(cí )表を出した。そろそろ彼の家では引(🥉)越(🕺)の仕(🙈)度に取掛った。よく郊(jiāo )外の噂うわ(🙎)さが出た。雨(🍁)でも(🏹)降れば壁が乾(🎤)くま(💃)いとか、(🌐)天(tiān )気に成れば何程(chéng )工事が(📝)進んだ(🍑)ろうとか、毎日(rì )言い合(hé )った。夫(🏡)婦の心(🌞)の内には、新規に家の形が出(chū )来(lái )(🕕)て、それが日に日に住(zhù )ま(🚂)わ(😋)れ(🎏)る(🦉)ように(🆓)成って行く気がした。
信(xìn )一郎(👿)は、最初の冷たい言葉を云う代りに(🤷)、(🍊)最初の(🐋)嘘を云ってしま(⛺)った。その(😦)方が(🕧)、ズ(🎳)ッと悪いこと(🐬)だが。
(〽)今(😙)度(🥤)は、無論お猿の話な(🔖)ん(🤐)か、どちらからも出なか(🍵)った。そ(🔹)れど(🏪)ころ(👃)か、お民はこんなことを言って、お浜(bāng )(🚮)の機嫌きげんをとったのである。
「謹、酌をしてやれ。早瀬、今のはお前へ餞別だ。」
お糸婆(💟)さん(🏂)は、にたにた笑(🦊)いながら(🙆)奥に行った。そして、お民に(⌚)さん(🦌)ざん噛(🛅)かみつかれながらも、ともかくもうまく話(huà )をまとめた。
翌日(rì )あくるひの午後は、会(huì )葬の(📽)男女をとこをんなが(♑)番(🎷)小(xiǎo )屋の内(✍)外うちそとに(😝)集つた。牧場の持(💷)主(zhǔ )を始め、日頃牝牛を預けて置(👤)く牛乳(rǔ )屋(🤢)なぞも、其と聞伝(yún )へたかぎりは弔ひ(🎂)にやつて来た。父の(🧚)墓地(💵)は岡の(🈯)上(shàng )の小松の側わ(🎿)きと定まつて、軈やがていよいよ野辺(㊙)送(🕵)りを為るこ(💺)とになつた時は、住み慣れ(💃)た小屋の軒を舁かつがれて出た(👵)。棺(🍦)の後には(🕠)定津院(🎑)の長(zhǎng )(📫)老、つゞ(🚬)い(😈)て(🚯)腕白顔(yá )(🎎)な二人の子(👰)坊主、丑(chǒu )松は叔父と一(yī )緒(xù )に(🌭)藁草(🎢)履穿わらざう(🗳)りばき、女は(💷)いづれも(🔹)白(bái )の綿帽子を(😼)冠つ(🙉)た(🚜)。人々は(💓)思ひ/(🕣)\の風(fēng )(🤡)俗、紋付も(👵)あ(📣)れば手織縞(gǎo )ておりじまの羽織もあり、山家の習ひ(🈴)として多くは袴も着けなかつた。斯の(🤽)飾りの無(wú )い(🗂)一行の光景(jǐng )あり(⌚)さまは、素朴な(🐟)牛飼(sì )の生涯(yá )(➖)に克よく似合(😎)つて居(jū )たので、(🧢)順(🦔)序も無く(🐏)、礼儀も無く、唯真心(xīn )まご(🤡)ゝろこもる(💁)情(qíng )一(🤔)つ(🏚)に(📲)送(🤳)られて(🌸)、静かに山を越えた。
ゆ(⬅)え如何(hé )(🏗)いかんとなれば、お厭いやとあれば最早紹介は(📰)求めますまい、そのかわりには、当方から酒井家へ申(🤱)入れまする、この縁談に(🌕)就き(🍬)まして、(🕞)貴方(fāng )あなた(⚫)から先(🐗)生に向って(🛡)、河野に対する御非難をな(⚫)さ(➡)れぬよう。御(yù )意見は御意見、感(🛐)情問題は別として、これだ(🥁)けはお願い申したい(🌇)でごわ(🍉)り(👸)ます(🤬)るが、と(👠)婉曲に言いは言った(💆)が、露骨(🕑)に遣やったら、邪魔をする(👛)勿なかれであるか(📫)ら、御懸念(🤢)無用と、男らしく(🚾)判然はっきり答えたは可いけれ(🥡)ど(🈳)も、要(⌛)するに釘を刺されたのであった。
お(🍣)内儀(🏁)さんは、そう言ったきり、(🌪)にこ(🧟)りともしない。そ(🔆)のあと相手がどう出るか、それがわかった(🙇)うえで(🉑)な(🍇)ければ、迂濶うかつ(🕐)に笑顔は見(🏕)せ(🎩)られない、といった態(🚙)度である。
(♒)が、話が少しでも、高尚になり精神的になる(👿)と、もう小(xiǎo )学生と話(huà )して(🥎)いるような、も(🖕)どか(⏮)しさと頼(🎋)りなさがあった。同伴の(📆)登山(shān )者が、わず(🕷)か一町か(🏫)二(😌)町か(🈺)、離れ(🎊)ているのなら(🤫)、麾(huī )さしまねいてやることも(📌)出来(lái )れば、(🔛)声を出して呼んでや(🤴)るこ(🦏)とも出(chū )来た。が、二十(shí )(🐇)町も三十町も離れていれ(👽)ば、何(hé )うすることも出(chū )(🍗)来な(🚎)い。信(xìn )一郎は、趣味や(🏧)思(sī )想の生活で(🥡)は、静(jìng )子に対してそ(🥅)れほどの(🛬)隔を感(gǎn )ぜずにはいられなかった。
「そいつは、よした(😸)方がいい(🏸)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025