朝倉先生は(💭)なだめるよう(❌)に(🥨)言(🗾)ったが、 (🍸)伴のところへ、吉本(♊)から人が呼びに来た(🏥)。――(🥄)それと、健が(👝)キヌの葬式に出掛けて行(🥉)く途中(zhōng )会った。
「茶を一ツ、熱(🍕)い(🎬)のを。」
そうい(🐡)う(⬜)この(🕌)先輩は最初(chū )(🏕)水(💁)戸の学問(wèn )からはいったが、暮田正(zhèng )香と相知(zhī )る(🌻)ように(🍹)なっ(👜)てか(⏰)ら(🐅)吉(🎦)川(chuān )流の神道と儒学を捨て、純(🥌)粋(cuì )な古学に突進した熱心家であ(🏽)るばかりでなく、(🚁)篤胤の武学本(běn )(🌞)論を読んで武技の必(bì )要をも感(💅)じ、(🧕)一刀流の(🙉)剣法を習得したとい(💴)う肌合はだあいの(👧)人であ(⛩)る。古(gǔ )学という(⛳)ものもま(😾)だ(😩)伊那の谷にはなかったころに行商(🐴)し(🐴)ながら(🔼)道を伝(yún )えたとい(🏹)う松(sōng )沢義(yì )(🚰)章(🏂)まつざ(🚀)わよしあ(⛅)き、和歌や能楽に堪能か(😮)んのうなところか(🥡)らそれを諸人に教えなが(🍝)ら古学をひろめたという甲府(😋)生まれの岩崎(qí )長世、こ(😼)の二人についで平田(🍗)派の先駆を(🔣)なしたのが義髄などだ。当時(shí )(🆓)伊那にある四人の先輩のうち、片桐春一(🌙)、北原稲雄(xióng )、原信(xìn )好の三人が南を代表すると(🤪)すれば、義髄は北を代(🏓)表すると(🤚)言われている人であ(😎)る。
「貧乏でも(🍸)かまい(😙)ません。お(😤)母(👋)さん、顕家あきいえ親房ちかふさはほんのは(🤕)だか身でもって奥(ào )州や伊勢や諸所方々で軍いくさ(🚍)を起こして負(🛵)けて(🚙)は(✴)逃げ、逃(🆔)げてはまた義(yì )兵を集め(💢)、一日(rì )だって休むひまもなく天子様のために働(dòng )きましたよ、(🔱)それ(🍶)にくらべると日に三(📥)度(🤴)ずつ(🕌)ご飯(fàn )を(🍌)食べているぼ(🦋)くな(🕕)ぞはも(🥐)っ(✋)たいないと思います。ね(🦑)え(🙁)お母さん(➰)、ぼくはいま夢を見(jiàn )たんで(🔔)す。先祖の親房(fáng )ちかふ(🥖)さという人は(📛)じつにりっぱ(✨)な顔(yá )でした、ぼくのようにチビではありません(🥂)よ(🚊)、尊氏たかうじのほう(♉)を(♌)きっとにらんだ顔(yá )は体中(zhōng )忠(zhōng )義の炎ほのおが燃えあが(🐧)っ(🗣)ています。ぼくだって忠臣(chén )(😠)になれます。ぼくだっ(😸)てね(🚇)、(🏦)チビでも(🌓)忠臣(chén )にな(🐩)れないこと(💿)はないで(📑)しょう」
何とな(🏬)く荒れて行(háng )(👏)くような(🥦)屋根の下で、その晩遅く高瀬(lài )は枕(zhěn )に就いた。時々(📼)眼(➰)を開いて見ると、部(bù )(📸)屋の中(zhōng )まで入って来(lái )る饑うえた鼠の朦(🍘)朧(🔃)と、しかも(🌀)黒い影が枕頭(🚿)まくらも(🥡)とに隠れたり顕(🦍)れ(👐)た(⛴)りす(🤐)る。時には、自(🚂)分の身体にまで上っ(🥠)て来るような物凄ものすごい(⬛)恐怖に(🧑)襲われて、眼が覚める(🐘)ことが有った。深夜に(🍰)、(🦗)高瀬は妻を呼起(🌛)して(💽)、二人(🍇)で台所(suǒ )を(🚻)ゴトゴ(📮)ト(🍝)言わせ(🤓)て、(🏃)捕(🚑)鼠(shǔ )器(😎)ねず(♎)みとり(♋)を仕掛けた。
と(💼)でも言うらしく、河(hé )蒸汽に乗っていた仏蘭(👋)西人が岸(❓)本に船着(😻)場を指さして教(😤)えた。船着(👢)場から岸(àn )本の尋ねる家(📓)まで(🎌)は僅し(🤗)かなかっ(👴)た(🎌)。高いポプ(🧘)リ(🌯)エ(🌺)の並(🐛)木の立(lì )(💬)った河岸かし(🥙)の道(🤠)路(😱)を隔(gé )ててセエヌ(🚊)河(🚟)に面(miàn )した住(👅)宅風(fēng )の建築物たても(🛺)のがあった。そこ(🧘)が図書館(👫)の書記(jì )の住居すまいであった(🚰)。岸本(běn )は(🔴)門の扉(fēi )とび(🕯)ら(⚫)を(❎)押し(🆔)て草花の咲いた(❗)植込の間を廻っ(🗜)て(✂)行っ(🐲)た。何時いつの間にか一(yī )匹ぴ(❌)きの飼(sì )犬(quǎn )(🛹)が飛ん(😼)で来(🍟)て(🐕)、鋭い眼付で彼の側へ寄(jì )って、吠ほえかかりそうな気(qì )勢(🔤)けはいを示した。
こう(🥐)いう言葉を交(jiāo )換と(🚦)りかわし(🌂)て歩いて行(háng )くうちに、二人(rén )は池に臨んだ石垣(👺)の上へ出て(😇)来(lái )た。樹蔭に(⛪)置(🖇)並べた(🌹)共同腰掛に(🎀)は午睡ひるねの(🥛)夢を貪むさぼっている人々がある。蒼ざめて死んだような顔付の女(😮)も居(jū )る。貧しい職(🤞)人(rén )(🛌)体ていの男も居(🏯)る(🏳)。中には茫然(rán )(🎡)ぼんやりと眺め入(😠)って、どうしてその日の夕(xī )飯ゆうめしにあ(📌)り(🚉)つこうと案じ煩わずらうような落魄らくはくした人間も居る。樹と樹との間には、花園の眺(💰)めが面白く展けて、流行を追う人々の(😲)洋傘こうもりなぞが動揺(yáo )する日の光の中に輝く光影さ(✳)まも見える(⏸)。
(😼)孫達は、と(🐟)見ると、子(🌍)供らしい腰につけた巾着(zhe )きんちゃくの鈴の音をさせなが(⏫)ら、子守娘を相手(shǒu )にお三輪(lún )の周囲まわりに遊(🐜)び戯れ(🆔)ていた。彼女は半(bàn )分独ひとりごとのように、
「キョウ(🧠)サント(⛏)ウだかって……」
「行えげ(🚀)ッ(✏)たら行げ! この糞(fèn )たれ。」(🖕)
(🏡)彼の正義(yì )感は、葉隠四誓(👈)願の一つで(💩)あり(🏝)、そのまま校訓(xùn )の一(yī )つともなっていた「大慈悲」の(🐼)精神(🀄)と(🌥)結びついて(⏫)、彼をして、半ば無意識のうちに(🎋)「愛せ(🚇)られる喜(xǐ )び(🤤)」から「愛する喜び」へと、そ(💱)の求むる心を転ぜ(🍔)しめて(🕦)いた。そして、彼が、兄の(🛠)親友で、「親(qīn )爺(yé )」(😷)の綽(🍍)名あだなで生徒間に敬愛(ài )されてい(🖊)た大沢(zé )(🖊)と相(🧗)識(shí )(➖)ることを得たことは、正義と慈悲への彼の歩みを、(👄)一層強健(jiàn )(🏺)なものにしたのである。
と(🧝)、捨吉は自分に言って見て、今で(🕶)は全く別(bié )の(🔬)道を(🛴)歩(👣)いている(✝)ような青木の顔を眺めた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025