朝倉先生は(👰)なだめるように言っ(🚘)たが、 伴(😽)のと(♓)ころへ、吉本から人が呼びに(🚮)来(🕎)た。――それと、健がキヌの葬式に出掛けて行く途中(zhōng )会った。
「茶(chá )を一ツ、熱いのを。」
そういうこの先(✔)輩(bèi )は最初(💢)水戸の学(xué )問からはいったが、暮田正香(xiāng )と相知るようにな(👑)ってから吉(📟)川(🍖)流の神道と儒学(🌅)を捨て、(🔲)純(chún )(🔢)粋(cuì )(🐡)な古学(🌀)に(⏮)突進(🐎)した熱心家であるばかりでなく、篤(🎺)胤の(🚭)武学(xué )本論を(🕚)読(🚉)んで武技(💖)の必要を(🐾)も感じ、一(💝)刀(🍓)流の剣法を習(xí )得したとい(🖌)う肌合はだあいの人である。古学(xué )というものもまだ伊那の谷には(🛬)な(🏫)かったころに行商(shāng )しながら道を伝えたという松(sōng )(🤑)沢義(📊)章(🧗)まつざわよし(🙂)あき、(😼)和歌や能楽に堪(kān )(🥫)能かんのうな(😄)ところか(♒)らそれを諸人に教え(🎺)なが(⏪)ら古(💰)学をひろめたという甲府生まれの岩崎長(zhǎng )世(shì )、こ(🤷)の二人につい(🕝)で平田派の先(🙏)駆(qū )をなしたのが義髄などだ(😤)。当時(🔬)伊那にある(🏝)四人の先(xiān )(😭)輩のうち(🙂)、片桐春一、北原稲雄、原信好の三人が南を代表するとす(🥐)れ(💚)ば、義髄は北(běi )を代(😮)表すると言われている人である。
「貧乏で(🗂)もか(🔽)まい(🥞)ませ(🐩)ん。お母(👙)さん、顕家(📨)あきい(💓)え親房ち(🐯)かふさは(🍨)ほ(〰)んのはだか身(📁)でもって奥州や伊(🧛)勢(shì )や諸(✳)所方々で軍いくさを起こして負けて(📬)は逃げ、逃(🦃)げて(📽)はまた義兵を集め、一日だって(🏨)休(xiū )むひまもなく天(tiān )子(zǐ )様のために働き(🐁)まし(♋)たよ、(🍆)そ(⏺)れ(🔘)にくらべると日に三度ずつご飯を食べているぼくなぞはもったい(😱)ないと思います。ねえ(🎧)お母(mǔ )さん、ぼ(😚)くはい(⛲)ま夢を見たんです。先祖の親(🏰)房ちかふさ(🥗)という人はじつにり(⛽)っぱな(🛶)顔(🙁)でした、ぼくのようにチビ(💦)ではありませんよ、尊氏たかうじの(📘)ほうをきっとにらんだ顔(🐠)は体中(👺)忠義(🆚)の炎(yán )ほのお(🐆)が燃えあがっています。ぼくだって忠臣にな(🚧)れま(😟)す。ぼ(⬆)くだっ(🗒)てね(🆕)、(🌭)チビでも忠臣にな(🚺)れないこ(👚)とは(🧙)ないで(🈲)しょ(🎯)う」
何となく荒れて行くよ(🚞)うな屋(wū )根の下(🅱)で、その晩(wǎn )(💥)遅く高(gāo )瀬は枕(zhěn )に(🍛)就いた(🛹)。時々眼(yǎn )を開いて見ると、部(⭐)屋の中ま(🤤)で(💅)入って来る饑うえた鼠の朦朧(🔯)と、しかも黒い影が枕(zhěn )頭まくらもとに隠れたり顕れたりする。時(shí )には、自(🕌)分(🦊)の身体にま(🚣)で上(shàng )って来(💝)る(🚱)ような物凄ものす(🐵)ごい恐(💛)怖に(🍇)襲われて、眼(🛳)が(🌒)覚めることが有った。深夜に(✅)、高瀬(lài )は妻を呼(hū )起(qǐ )して、(🛷)二(🔵)人で台(🏺)所を(🎈)ゴトゴト言わせて、捕鼠(😃)器ねずみとり(♒)を仕掛けた。
とでも言うらしく、河蒸汽(qì )に乗っていた(💛)仏蘭西(xī )人が岸本に船着場を指(zhǐ )さ(🥒)して教え(👑)た(🔂)。船着場から岸本の尋ねる家までは僅(📝)しかなか(💫)っ(🎲)た。高いポ(🐝)プ(🚒)リエの並(bìng )木の立っ(🌁)た河岸かしの(💇)道路を隔(gé )ててセ(🕚)エヌ河に面した(🦎)住(zhù )(❔)宅風の建築(zhù )(🐳)物たて(🌙)もの(🎦)があった。そこ(🍀)が(🎿)図(tú )書館の書記の(🏢)住(🔇)居(🥣)すま(🕜)いであ(🏷)った。岸本は門(mén )の扉(🐾)とびらを押して草花の咲(xiào )いた植込(rù )(🐒)の間(jiān )を廻(huí )って(🍕)行った(🍄)。何時いつの(🧓)間にか一匹(pǐ )ぴきの飼犬が飛んで来て、鋭い眼付で彼(bǐ )の側へ寄(jì )って、吠ほえかかり(🍳)そ(🛴)う(🤬)な気(qì )勢(shì )(⚾)けはいを示した。
(🌸)こういう言(📣)葉を交換とりかわして(🏈)歩いて行くう(☕)ちに、二人は池に臨んだ石垣(🔧)の上へ出て来た。樹(shù )蔭に置並(🍠)べた共同腰掛には午睡ひ(👤)るねの夢を貪むさ(🎤)ぼってい(🤗)る人々があ(😩)る。蒼ざめて死んだ(🛃)ような顔付の女(nǚ )も居(🙃)る。貧(💀)しい職人体ていの男も居(jū )る。中には茫然(rán )ぼんやりと(🔆)眺め入(rù )(💠)っ(🗨)て、どうしてその日(💫)の夕(xī )(📉)飯ゆうめし(💈)にありつこう(✊)と案(🌊)じ(🍞)煩わ(😸)ずらうような落魄らくは(🐧)くした(🌁)人間も居(jū )る(🥀)。樹(shù )(😭)と樹(shù )との間には、花園の(😎)眺めが面白く展(💒)けて、流行(háng )を追う人々(😊)の洋傘こう(🐥)もりな(🐱)ぞが動揺する日の光の中(🐕)に輝く光(guāng )影さま(🐤)も見える。
孫(sūn )達(🎩)は、と見ると、子(zǐ )供(🅱)らしい腰につけた巾(jīn )着きんちゃ(🙁)く(➿)の鈴の音(yīn )をさせながら、子守(shǒu )(🚎)娘(niáng )を相手にお三輪の周囲まわりに遊び戯れ(⌛)ていた。彼女は半分独ひとりごとの(💆)よ(👪)うに、
「キョ(😯)ウサ(⛩)ントウだか(🍠)って……(👙)」
「行えげッ(🅱)たら行げ! (⤵)この糞た(🏴)れ。」
彼の(🍹)正義感は、葉(🌝)隠四誓願の(🐧)一つであり、そのまま校(xiào )訓(🆗)の一つともな(🚤)って(🏩)い(🏁)た「大慈(🤔)悲」の精(🍘)神と結びついて、彼(🦍)をし(😻)て、半ば無意識のうちに(🖇)「愛せられる喜び」(🐾)から「愛(🔡)する(🍺)喜び」へと(⏩)、その求むる心を(🏔)転(zhuǎn )ぜしめていた。そして、彼が、兄の(🐰)親友で、「親爺」の綽名あだなで生徒間(🛌)に敬愛さ(🎏)れてい(🎰)た大沢と相識ること(❄)を得たことは、正義と慈悲への彼(bǐ )の歩み(🥑)を(🌧)、一層強(👓)健なものにしたのである。
と、捨(shě )吉(jí )(💋)は自(💝)分に言(yán )って見て、今(jīn )では全く別の道(🍁)を歩いてい(🍰)るような青木の顔を眺めた。
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