「(🍾)お民(mín )(📍)、お(🆗)前(🐤)の気(qì )(🛎)持はよ(🤠)くわ(🔁)かる。だが今(jīn )夜(yè )(🔓)は俺(ǎn )に任しとけ(📀)。……(🚤)次郎(♍)、さあ寝る前(👋)に、(🧒)もう一度行水だ。父(fù )さんに(🗣)ついて(🎪)来い。」「御嶽里宮おんたけさとみや(🥛)のことはあ(🕋)れも聞いて知ってる(🥋)からね、何(🎺)かお参りでもし(🚩)たいようなあ(🏇)れの口ぶりさ。」
「いや、構へん。これで結(❌)構や(🖤)」
「先生はなくてもいいんです。」
青年は、大(dà )切なことをでも、話すように言葉を改めた。動(🔤)き易(😝)やすい少女(nǚ )の心は、そ(😰)んなことに(🐉)まで烈はげしく波立つの(🌛)だ(🌓)った。
秋の日は烈しく(🌏)照りつけて(🤨)、人々には言ふに言は(🗽)れぬ労苦を与(🎮)へた。男(😟)は皆な頬冠ほ(🥗)つかぶり、女(nǚ )は皆な編(😲)笠(lì )あみがさ(✉)であつた。そ(🎚)れは(🏜)めづらし(🍱)く乾(qián )燥はしやいだ(🤼)、風の(🚓)無い日で(💉)、汗は(🌘)人々の身(🚹)体を流れた(😝)のである。野(🌪)に満(🎃)ちた光を通して、丑松(sōng )は斯の労働(dòng )(🎚)の光景あ(🥪)りさ(🌗)まを眺めて居ると、(🦆)不図ふ(💡)と、倚凭(píng )(📷)よりか(🔳)ゝつ(📂)た『藁によ』(👮)の側わ(😋)きを十五ばかりの一(👒)人の少年が通る。日に焼けた額と(🖥)、柔嫩やはらかな目付(🤮)とで、直に敬之進の忰せが(🙈)れと知(🧑)れ(📀)た。省吾しや(🤺)うご(🛩)といふのが其少年の名で、丁度丑松が受持(💑)の高(gāo )等四年の生(shēng )徒なの(🤐)で(💹)ある。丑松は(💮)其容(róng )貌(🕺)かほつきを(📄)見る度に、彼(🗑)の老朽(xiǔ )(💋)な教育者を(🏨)思出さずに(🕰)は居られなかつた。
「郷(xiāng )里く(➿)にで稽古けいこして来(😓)た(🦅)んですもの(👻)」とお絹はすこし下を向いた。
(🎨)――ダレダ?(🥧)
「よかった。よかった」(🤡)と、いいながら、部屋のなかをうろうろ歩きまわった(🤰)。
「道(🌉)子に附いてい(🤺)る(🎵)んじゃないか。」
荘田は、何どうか(🔪)して、瑠璃子の微(wēi )笑と歓(🌲)心とを(📕)贏かちえようと、懸命(mìng )になって話しかけた。
(お前も随分(👑)卑俗(sú )な人間(jiān )(🙂)に(🌧)なってし(🍗)まったではないか)
「もう(😢)それでもマロニエの芽(yá )が(🥦)見られ(🐡)るよう(💷)に成りましたね」
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