「(💿)1学問(wèn )に大切(qiē )なことは、学(xué )ぶことと考えることだ。学(xué )ん(📷)だだけで考えないと、道理の中心が掴めない。だからいつも行き当りばったりだ。丁度真暗(àn )な(⛏)室(👔)で、柱をなでたり、戸(🏆)をなで(🙂)たりするよ(😛)うなもので、個々の事柄(🐳)を(🍕)全(quán )体の(🖌)中に統一し(🦏)て(🐆)見ることが出来ないのだ。むろん考え(💼)た(😀)だけ(😓)で学ばないのも(🤾)いけない。自(zì )分の主観だけ(📃)に(⛎)捉われて、(🥇)先人(rén )(🍸)の教えを無視する(💪)のは(😑)、丁度一本(🃏)橋(🐷)を渡るように危いこ(🤭)とだ(🏎)。向うまで行(háng )きつかないう(📋)ちに(🏥)、い(🍜)つ水の中に(♟)落ちこむか(⏳)知れ(💜)たものではない。事柄によっては、いく(🔆)ら考えても何の役にも(👑)立たない事さえあ(😅)るのだ。2いつだ(🔐)ったか(🥉)、私(🧙)は、食うことも寝るこ(🚪)とも忘(wàng )れて一昼(zhòu )夜も考えこんだことが(👎)あるが、何一つ得(🙌)ると(📿)ころが(😖)なかった。そんな時、古(📕)聖(⛵)人の残された言葉に(🔑)接する(🐬)と、一遍に道(😆)理がわかるのだ。とにかくど(🛠)ちらも軽(qīng )んじてはいけない。学(xué )びつつ考え、考えつつ学(🌭)ぶ、これが(🗞)学問(wèn )(☔)の要諦ようたいだ。ところでお前は、そのどちらもまだ十分でない。それも(🆓)、(😞)結局、お前に敬しむ心がないか(👑)らではないかね。」 「小作官(🦑)」
「――間(💰)違っ(🍡)て(🚀)いた(🥤)。ああやっ(📅)て、九人(rén )(🐯)な(🏗)ら九人とい(🍉)う人間を、(🔊)表に出すんでなかった。まるで、(🦖)俺(🥃)達の(➗)急所はここだ、と知らせ(🤺)てやっている(🛶)ようなもので(📑)はないか。俺達全部は、全部(bù )が一緒になったという風にやらなければな(🚖)らなかったのだ。そしたら監(🌅)督(dū )だって、駆(🌕)逐艦に無電は(📦)打てなか(🤡)ったろ(😹)う。まさか(🙏)、俺達(dá )(💉)全部(🚀)を引き渡(dù )してしまうな(👛)んて事、(📇)出来(🆎)ないから(💎)な。仕事が、出来なくなる(🚔)もの」
「ここに美(měi )玉(🗞)があります。箱(🥌)に(🕳)おさめて(❤)大切にしまっ(🔇)ておきましょうか。それと(🎶)も、よい買(mǎi )手を求め(🈴)てそれを売(mài )りまし(🎭)ょう(😡)か。」
「すると、あ(🛩)な(🏄)たは――」
ある夏、保福寺(sì )峠(🌥)ほ(🍆)うふくじとうげ(🕥)や鳥居峠とり(🍫)いとうげを越し(😱)て木曾(🕛)福島きそふくし(🍓)ま(🛣)に姉(zǐ )の家をたず(🏁)ねま(👠)した。そ(❓)の(👙)時(shí )は(🎗)わたし一(🗯)人でもなく、吉村のむすこさ(🚭)んを連れて行(háng )きまし(🧚)た。今(🦖)の吉村さんもその(💲)ころはまだ中学生であったのです。吉(jí )村一(yī )家(jiā )の人たちは木曾福島の(🖨)出で(⛸)すから、この中学生にと(💀)っても初めて両(liǎng )(⛔)親(qīn )の郷(🏞)里(🎎)を見る時でした。
こんなことを、(🤹)さも(🔞)さ(🥠)も尋常あたりまえの(🐋)話(🍸)のように宗蔵(zāng )が言出した。ま(🎗)るで茶で(🚷)も飲み飯で(🏛)も食(shí )うと同じように。
と、次郎(láng )の答えも元気でほがらかだった。
「皆好(hǎo )い児だね。リモオジュ(🍖)の(😼)お土(🛂)産(chǎn )み(📯)や(⛽)げに(🆕)その(🌍)葉(💽)を小(🎾)父おじさんが貰もら(🦍)っ(🕒)て(😏)行(📞)きま(🍺)しょう(⏱)か」
「蔦吉(🚅)姉(zǐ )さんは(🅾)お達者?」と小さな声(🛳)。
乾燥した空(kōng )気は病室の壁(bì )に掛け(🎫)てあ(🎨)る額の油(🕉)絵まで明(míng )るく見(jiàn )せた。微かすかな心(xīn )地の好い風(💇)も通って来た。玻璃窓の(🔘)外には、遠く白い(🍫)夏雲(yún )を望んだ。三吉(jí )(🚹)は窓の方(fāng )へ行って、静かな病院の庭(tíng )(🔏)を眺めて、復た甥の(🧒)枕許(xǔ )へ来(lái )た(🥊)。
「あの杉は、(👘)もう見込みがないぜ、俺がこんなにまでしても、芽を出さないのだ、」
『あゝ(🏼)、いゝと(👁)も。いゝとも。』(🚝)
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