(🧕)次(cì )郎は思い(🤹)きって枝折(🅱)戸しおりどのと(😳)ころま(🏞)で行き、そ(🔪)の上から眼だけをのぞか(💂)せて、声をかけた。 (👔)次(cì )(🗡)郎の眼(🐫)も、しば(🔡)らく(🐛)は先生(🍙)の眼を見つめたまま動かな(🐆)かった。しかし(🍙)、(⛷)その視線(xiàn )はそろそろと先生の(🕷)裸の(📉)胸を(♐)す(🐹)べり、しまいにがくりと地(dì )べたに落ちて(🕯)いった(🎗)。そして、もうその時に(🐣)は、彼の汗ばんだ制服(fú )の腕が、その眼からこ(👷)ぼ(🎭)れ落ちるも(📼)の(💵)を拭きとろうとして、急いで顔にお(🏧)しあてられていた。
葉公は(🌅)その権(quán )威に(🍎)う(✏)た(🔆)れて、頂垂れてはいたが、(👉)ま(🚀)だ心(xīn )を虚しうし(😇)て教えをうける気にはなっていな(❓)か(🚖)っ(🍡)た(🕑)。彼(bǐ )の青ざめ(🚥)た顔のどこかに、弱い(❣)な(📱)がら(🔫)も、いくらかの反抗心が閃めい(🚛)ていた(👓)。それというのも、彼は、彼(bǐ )が今日(rì )までとって来た厳罰主(👨)義をやめ(🐺)た(🤱)くなかっ(🍴)たからである。うっかり孔子の言葉に(💝)従って、(🐚)厳罰主義をやめ(🆘)よう(🐪)ものなら、早速(🌓)租(🕙)税の取立てにも困るだ(🚳)ろ(🖕)う(💴)と、彼は心配したのである。
「よし僕が真相をしらべて来る。」
「島山さんの?」
重(😘)臣たちの中(zhōng )には、葉公が孔子を(📹)引見しないのを、内(nèi )(🥝)心喜んでいる者もあった(🎬)。しかし、彼等は口に出(chū )し(🍙)てそ(🆎)れを(👦)云おうとはしなか(🛹)った。
「誰も責(zé )めや(🐌)しません(🙇)」とお雪はさも口惜くやしそうに答えた。お雪(🛵)は夫が奉公(🦑)人というものを克(😇)よく知らないと(💥)思って(🔈)いる――どんなに下婢が自分(fèn )の命令(🏺)いいつけを守らない(😎)か、ど(🐺)んなに子供をヒドくするか(🎌)、そ(💫)んなことは(➖)一向(🦑)御構(gòu )いなしだ、こう(👷)思って(💿)いる。
「(🌊)益田(⭐)までお出掛け(⏯)はあるまいと(🌫)思つ(😋)てゐましたよ。」
(どうして(⛪)、こん(📃)な乱暴な字を額(🌬)になんかしてあるんだろう。)
二(🔝)人は一(🅰)寸息をのんだ、が……(💋)声(👢)を合(hé )(💉)せて笑(💪)い出した。
ああ(💰)、酔(🐘)っ(🥈)た、(〰)」
法話(huà )(🐧)の第(🍝)二(🥉)部は、昔の飯(fàn )山(shān )の城主、(👎)松(🍎)平遠(yuǎn )江守の事蹟(jì )を材たねに取(🏳)つた(🕝)。そも/\飯(🏥)山が(🚯)仏(fó )教の地と成つた(👟)は、斯の先祖の時代からであ(🌘)る。火の(🕘)やうな守かみの宗教心は未だ年若な頃(qǐng )からし(🛣)て燃(🎖)えた。丁度(dù )江戸表へ参(cān )勤の時のこと、日頃欝(⏸)積(jī )(🎤)むすぼ(🛒)れ(🔻)て(🛩)解(jiě )けない胸中の疑問を人(🧘)々に尋ね試みたことがあ(🍛)る。『人(rén )は死(sǐ )んで、畢竟(💄)つまり奈(nài )何ど(⏪)うなる。』侍臣も、儒者も、斯問このとひには答へることが出来なかつた。林(🤽)大学だいがくの頭か(🥄)みに尋ねた。大(dà )学の頭で(📅)すらも。そ(🛒)れから(📘)守(🚉)は宗(zōng )(🚸)教に志し、渋(sè )(📰)谷(🗑)の僧に(👽)就(🚋)いて道を聞き、(🍩)領地をば(🏋)甥をひに譲り、六(liù )年(nián )目の暁に出(👥)家(🎎)し(👁)て、(🥒)飯(🍧)山にある(😸)仏(📨)教(jiāo )の先(xiān )祖おやと成つたといふ。なん(🐺)と斯発心ほつしんの歴史は味あぢはひのある(🆘)話ではないか。世の多くの学者が答(dá )へ(🔭)ることの出(🕙)来(📅)な(🖥)い、其(qí )難問に答へ得るも(🎳)のは、信心あるものより外(wài )に無い。斯う住職は説き進(💉)んだ(🈲)のである。
彼(🔵)は、一刻(kè )も早く(🤛)静子に、(🍿)会いたかった(👊)。そして(🥂)彼の(🔔)愛(ài )撫あいぶに(🌆)、渇かつえている彼(😎)女(nǚ )(⬇)を、思うさま、いたわってやりたかった。
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