次郎は思いき(🤶)って枝折戸(hù )しおりどのところまで行き、その上か(❓)ら眼(yǎn )だ(📽)けを(💿)のぞかせて(🙋)、声(shēng )をかけた。 次(📟)郎の眼も、しばらくは先生の(📧)眼を見つめたまま動(dòng )(👗)かな(🐺)かった。しかし、その視(shì )線(🚞)はそろ(📅)そろと先生の裸(luǒ )の胸を(🍵)すべ(👈)り、し(🐉)まいにがく(🥠)りと地べたに落ちていった。そして、(🎑)もうその時には(🎵)、彼の汗ば(🚏)んだ制服(🍄)の腕(wàn )(🍯)が、そ(🥙)の眼から(🍧)こぼれ(💄)落ちるものを拭き(👗)と(👪)ろうと(🐽)して、急いで顔にお(💓)しあてられて(🆙)いた。
葉(yè )公(😃)はその権威にう(🚢)たれて、頂(🗽)垂れてはいたが、まだ心(xīn )を虚しうして教えをう(🌍)ける気(qì )にはなって(⌛)い(👘)なかった。彼の青(🎁)ざ(🐂)めた顔のどこ(🐅)かに、(🐮)弱(ruò )い(💻)ながらも、いくらかの反(🎰)抗心(xīn )が閃(😾)めいていた。それ(🈹)というのも、彼は、彼が(🤙)今日(rì )までとって来た厳罰主義をやめ(🔂)たくなかったからである(🍲)。うっかり孔(kǒng )子の(🤕)言葉(yè )に(👇)従って(💦)、厳(yán )罰主義をやめようものなら、早速租(zū )税の取立てにも困るだろう(🆘)と(🆙)、彼は心配(💼)したのである(⏳)。
「よし僕(pú )が真相(xiàng )を(🚃)しらべ(😚)て来る。」
「島山さんの?」
重臣たちの中(😩)には、葉(💦)公(gōng )が孔子を引見しないのを、内(🏙)心(🚬)喜(😻)んでいる者(💎)もあった。しかし、彼等(děng )(💵)は口に出してそれを云おう(🐄)とはしなか(🔯)った。
「(🔷)誰も責めやしません」とお(🗻)雪はさも口惜くやしそ(🤠)うに答えた。お雪は夫が奉公(🏇)人というも(🔹)の(🚮)を(🏫)克よく(💄)知らない(😜)と思っ(🚛)てい(😼)る――(😅)どんなに下(xià )(😟)婢が自分の(✨)命令いいつけを守らないか、ど(🛹)んなに(🔳)子(🔧)供(🎏)をヒドくするか、そ(🥐)んなことは一(🚢)向御構いなしだ(💿)、こう思っている(🦗)。
「益田(tián )までお出掛けはあるまいと思つて(😺)ゐま(👿)したよ。」
(どうし(🈲)て(😮)、(➰)こんな乱(🐲)暴な字を(🔂)額になんかしてあるんだろう。)
二人は一寸(cùn )息をの(💕)んだ、が…(🏺)…声(🏯)を合せ(🦅)て笑(🛺)い出した。
ああ、酔った、」
法話の第二(èr )部(bù )は、(🤰)昔(xī )の飯山の(😇)城主、松(sōng )平(📉)遠江守の事(shì )蹟(❌)を材たねに取つた。そも/\(🏓)飯(🌞)山が仏教(jiāo )の地と成つ(💏)たは、斯の先祖の時代(dài )から(🏪)である。火(💐)のやうな守かみ(🌑)の宗教心は未だ年若な頃(qǐng )か(💕)らし(🖐)て(🎑)燃え(🥔)た。丁度江戸表(biǎo )へ(🤮)参勤(qín )(🍃)の時の(😫)こと、日頃欝積(jī )(🥉)むすぼれて解(jiě )けない胸中(🧗)の疑問(🍞)を人(🗿)々に(🏕)尋ね試みたことがある。『人は死(🌷)んで、畢竟(jìng )つ(🤖)まり(🉐)奈(🦖)何どうなる。』(👇)侍臣も、儒者も、斯(🌫)問このとひには答(dá )へることが出来なかつ(⏸)た(🍈)。林(lín )(🐓)大学(📮)だいがくの頭かみに尋ねた。大学の頭ですらも。それから守は宗教(🎽)に志し(🎌)、渋谷の僧に就いて道を聞き(🔥)、領地をば甥(shēng )をひに譲り(🌂)、六年目(mù )(🚩)の(🍖)暁に出家して、飯(fàn )山(shān )にあ(🌿)る仏教の先祖おやと成つたといふ。なんと斯(🅿)発心ほつしん(🎱)の歴史(shǐ )は味あぢはひのある話(huà )ではな(🤮)いか(👤)。世の多くの学(xué )者(🚒)が答へることの出来ない(🥤)、其(qí )難問(♉)に答へ(🧐)得るもの(⛵)は、信(😿)心あるも(❓)のより外に無い。斯う住(zhù )職(💖)は説き進んだのである。
(🗣)彼は、一刻(kè )も早く静子(zǐ )に(🗼)、会(huì )い(🔓)たか(🏿)った。そして彼の愛(ài )撫あいぶに、(🖲)渇か(📳)つえている彼女を(🍙)、思(sī )う(🔗)さ(🆎)ま、い(🚩)たわっ(🎬)てやりたかった。
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