「私はもう(♉)御目にかかれ(📁)るか、かかれないか、(🌒)知れないと思(sī )いますわ。あの(🔂)昨(🤯)夜ゆうべの(🐾)厭いやな夢(mèng )、――どうして私はこんな不幸(xìng )(🥖)ふし(🚠)あわ(😗)せな身(shēn )(☝)からだに生れて来たんでしょう。若(ruò )しかすると、(🤼)私は(🔮)近(jìn )い内に死ぬかも……もう御目にかかれないかも(🥉)……知れま(🍗)せん(🎒)」「(🍳)美(měi )しい(🏋)跫音あしおとやな、どこの?」と聞く(⌛)。
「(📒)まだ、あまり考えていません。」
「健(😠)―(🧑)―(🚴)これ健ッ、もう二日我慢し(📬)てけれ、な(✔)、もう(🍃)二日(rì )!」
(😷)王(🔧)滝(lóng )行きの日は半蔵は早(zǎo )く起きて(😚)、活い(🎇)きかえ(🛎)るような四月の朝(cháo )の空気を吸った。お民も(🙇)またきげん(🚥)を直(zhí )しな(🐄)がら夫が出(📱)発のしたくを手伝うので、半蔵はそれに力を得た。彼(bǐ )(🕤)は(🚦)好きで読(dú )む歌(gē )(🏮)書なぞを自分の懐中ふところへねじ込(🎹)んだ。というは、戸長(😐)の勤めの身(⏫)にも(🐶)わずかの(🍾)閑ひ(🔪)まを盗み、風(🥉)雅(yǎ )に(🚿)事(shì )寄せ、歌の(🏎)友(🍔)だち(🐓)を訪たずねながら、この総(🍎)代(😵)仲(zhòng )間の打ち合(hé )わせを果(guǒ )たそう(👮)とした(🕦)からで(😗)あった。
と言いながら、一人の御(🔴)客様は袂た(🧡)もとから銀(🔫)縁の大きな眼鏡を取(qǔ )出しました。玉(yù )の塵ほこりを襦袢(💮)じゅばんの(🗾)袖(🙎)口そ(🚗)でぐ(🥌)ちで拭いて、釣針(zhēn )つ(🔠)りばりの(😹)ように尖とが(💘)った鼻の上(shàng )に(🌨)載(🥟)せて見(🦒)て、
まことに目に喜ばし(🏮)く映つたのは老(lǎo )主(zhǔ )人の(🚖)姿であつた。親讓りの(🎬)肱掛椅(🍌)子(🐆)に腰をかけ、客人をもてなす先祖(🐎)代(dài )々の爐を傍(bàng )にし(🖌)て、あた(🐸)りを見※(「廴(jiàn )+囘(huí )」、第(dì )4水準2-12-11)す樣子は列星の中心(xīn )の太陽が、一人一人の心に温みと歡び(🌮)とを放射(🐲)するのにも似てゐた(🎽)。躯(🥞)を(⛺)伸(😲)してその足元にねころがつてゐる犬でさへ(🎚)、(🌬)もの憂げに寢(qǐn )がへりをして欠伸をする時に(📃)は、懷しげに主人の顏を見(jiàn )(🛥)上げ、尾を床にばたばたさせて、また伸(shēn )々(🔬)と眠につくのであつて、その温情と(🚠)庇護(🤵)に頼り切つてゐ(🆕)るのであつ(🌝)た。この(👿)純眞な款待の中には何か(🌹)心の底(😲)から流れ來るものがあ(🥦)つて(⌚)、それを(🏊)言葉では描き出せな(🎗)いが(🕑)、直に精神に感應して、(🎅)新來(🔂)の客人をも打(dǎ )(🈸)寛(💰)がせるのであつた。幾(jǐ )分(fèn )も經(🍮)たぬうちに、この尊(😲)敬(🕧)すべき(🔱)老騎(qí )士の心地よい爐邊に座を占めてゐた(🤱)わたし(👚)は、家族の一員であ(😾)るかのやう(🛅)に打ち融けた氣持になつ(😺)て(❎)しまつてゐ(🧘)た。晩餐が報(🍥)ぜられ(🗑)て間もなく(⏸)わたし(🚆)達(dá )の着いた饗應の室は樫材で造られてゐ(🍏)て、鏡板は蝋で光澤(🧛)をだし、周(zhōu )圍(wéi )の壁には(🙁)家(jiā )(🐠)族の肖像が(👣)掛け(🕰)てあつて(🗝)、柊と常(🚥)春藤きづたで飾ら(🗓)れゐた(🐿)。き(🕙)まつて取(qǔ )附けてある燈火(♑)の他に二(èr )(👇)本の(📰)大きな蝋(🤥)燭が(📵)立てら(🌎)れ、これは(👲)クリスマスの蝋燭と呼ば(🦓)れ(🛬)るも(⛷)のであるが、常盤木に包(bāo )まれて、美(♐)しく(🍘)磨かれた食器棚の上(🦋)に(📇)一家傳(chuán )來(lái )の磁器(qì )皿と並べて置いてあつた。食卓には身(shēn )(🍚)にな(⤴)るたべ物が山(🐱)と盛りあがつてゐた。尤も老主(zhǔ )人(rén )はフルー(🎖)メンテ(🎗)ィで晩食を濟せた。この料理は小(xiǎo )麥を牛乳で煮(🤾)て藥味で味をつけたもので(🖥)、昔ク(🚜)リスマス・イーヴに(📤)はお定(🐤)まりの(👸)一皿であつた。
こ(🔐)ういう(📷)中で、(🕋)いろいろな用(yòng )事が半蔵の身辺(🥓)に(🥞)集まって来た。参覲交代制(zhì )度の変革に伴い定助郷(xiāng )じょうすけごう(🍓)設置の嘆願(yuàn )に(🗣)関する件がその一つ(☕)であった。これは宿(xiǔ )(🏽)々しゅくじゅく(❇)二十五(🌀)人(🛢)、二十(shí )五(🌃)疋ひ(🎴)きの常(👎)備(🛍)御伝(yún )馬(🤸)以外(wài )に、人(rén )馬を補充し(💤)、継(jì )立(lì )つ(🥅)ぎたてを応(yīng )援する定員の公役を(🧢)設(🤛)けることであって、この方法(fǎ )によると常備人馬で(🛤)も応じきれない時に定助(🎂)郷(xiāng )の応援を求め、定助(🌯)郷が出て(🔅)もま(🚱)だ足りな(🦍)い(🔰)ような(👽)大通行の場合にかぎり加助(😪)郷かす(😿)けご(🥝)う(🍓)の応援(❤)を求めるのである(🤚)が、これまで木曾地方の街道筋(jīn )にはその組織も充(chōng )分にそなわってい(🦁)な(💚)かっ(🙂)た。それには木曾十(shí )(💥)一宿のうち、上(shàng )かみ四宿、中(🛡)なか三宿(🍉)、下しも四宿から(✂)都合四(👜)、五人の総(🦓)代を(📍)立(lì )(🔅)て、御変(🖤)革以(😤)来の地方の(🐠)事情を江戸にある(📕)道中奉行所(🈹)につぶさ(💐)に上申(⛽)し、東海(hǎi )道方面の例にならって、これ(🖌)はどうしても助郷の組織を改良(🎺)すべき時機(jī )であることを陳(chén )述し、それには定助郷(xiāng )を勤むるものに限(🌬)り高掛たかかかり物もの(🥓)(金(jīn )納、米納、その他労役を(👞)もってする(🤠)一種(💡)の(🐧)戸(😈)数割)の免除を願(💝)い、そして課(💳)役に応(🎻)ずる(🐝)百姓の(🆗)立場(chǎng )をはっき(🎅)りさ(📆)せ(📊)、同時に街道の混乱(luàn )を防(fáng )ぎ止め(🔤)ねばならぬ、(🤶)そのこ(⏱)とに十(🌶)一宿の(🈷)意(yì )見が一致したのであ(🔉)った。もしこの(🍼)定助郷設置(🖐)の嘆願(yuàn )が(🎦)道中奉(🌻)行に容いれられなかったら(🚽)、お定(dìng )めの二十(shí )五(wǔ )人、(🎦)二(👹)十五疋ひき以(🚵)外には継立つぎたてに応(☔)じまい、(🌺)その余は翌日(💻)を待って(⏯)継(🍀)ぎ立てるこ(🍋)とにしたい(🚮)との申し(📙)合わせもしてあ(🍅)っ(🚭)た。馬籠の宿では年(⏹)寄役(yì )蓬莱屋ほうらいやの新七が(📂)その総代の一(yī )人に選(💟)ばれた。吉左衛(🏠)門、金兵衛(wèi )はすでに隠居し、九太夫も退(tuì )(🤾)き、伏見屋(🤐)では(🐇)伊之助、(🍆)問屋では九郎(láng )兵衛(🦗)、そ(👗)の他(😡)の宿役人(🌓)を数えて見ても年寄役の桝田(tián )屋(wū )小(xiǎo )左(zuǒ )衛門ますだやこざえも(🙆)ん(🍢)は父(fù )(🐏)儀助に代(dài )わり、(👣)同役梅屋五(wǔ )助(😼)は(🌖)父(🛏)与(yǔ )次衛門よじえ(🐼)もんに代わって、もはや古(gǔ )株ふる(💸)かぶで現役に踏みとど(🕢)まって(🌌)いるものは蓬莱屋(💮)新七一人(🥑)しか(🕴)残(cán )っ(➡)ていなかったの(🛃)であ(📡)る。新七は江戸表(🚪)をさして出発するばかりに、そのしたくをと(💶)とのえて、それから半蔵(📄)のところへ庄屋(wū )とし(🕡)ての調印を求めに来た。
「あなた――あなたは家のもの(💲)と一緒にいてくださいよ。お父さんのそばにいてくださいよ。あのお父さんも、い(💪)つどんな(📚)こと(🐬)があるかし(🆖)れませ(👘)んよ。」
「そない(🍃)、あら、すみませんテあっさり(🤤)言(🎨)われた(💗)ら困(kùn )りまっせ。い(⏮)ったい来(🤜)てくれはるん(🤲)で(👱)っか、(🔦)くれ(🚔)はれしまへんのか(❄)、どっちだんねん?」
(❌)こ(🌙)の(⏪)際なら、(🥉)どんなけ(📏)ちな仕事にでも(🕵)豹(😌)一は活気(qì )(🏃)づ(💮)くことが出(chū )来たに(🛠)ちが(👨)いなかった。だから、大任だと(📐)いう(🏴)編輯長(🗯)の言葉は豹一をすっかり(🌶)のぼせあがらせ(🐙)てしま(🚏)った。
「何だか風邪かぜでも引きそうで、靴(xuē )下(⛱)だけは(🐅)まだ取る気に(🖊)成れ(💶)ない」
「みんなで寄(jì )(🥎)っ(🌇)て(👦)たかって、半蔵さんを庄屋(wū )にしないじゃ(🈶)置かないんです。お父とっ(🏘)さん(🎐)も、さぞ(😥)お喜びでしょ(🏀)う。」
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