「6父の在世中(🈵)(zhōng )は、子の人(rén )物をその志によって判(pàn )断され、父(🐻)が死ん(♟)だらそ(🐅)の(🈁)行動によって(🎺)判断される。なぜなら、(🔑)前の場合(😘)は子(zǐ )の(🕦)行動(🦔)は父(🐠)(fù(🉑) )の(😴)節制に(🌞)服(fú )すべきであり、後(🉐)の場合(💔)(hé(🤢) )は(🛬)本(běn )人の(🏤)自由であるからだ(🚺)。しかし(✝)、後の場合で(😉)も、みだ(🈂)りに父(fù(📬) )の仕(🥄)(shì )来りを(🌕)改(🧖)(gǎi )むべきではない。父に(👗)対す(💎)る思慕哀(āi )惜(xī )の情が(🦔)深ければ、改むるに忍び(⛴)ない(🏺)のが(🎱)自(zì )然だ。三年父(fù(🏝) )の仕来り(🌾)を改(gǎi )めないで(🕗)、(🖨)ひたすらに喪に服する者にして、はじめ(🖇)て(🗂)真の孝(xiào )子と云える。」
1(💗) 子(zǐ )曰く、法語の言は(🌘)能(🐫)(néng )く(🏼)従(⛷)うこと無からんや、之を改むるを貴(🐻)しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よ(✨)ろ(🈁)こ)ぶこと無からん(🍏)や、之を繹(たずぬ)るを(😺)貴しと爲す。説びて繹ねず、(🔱)従いて改めずん(😨)ば、吾(wú )之を如何(hé )ともするこ(💚)と末(な)き(❗)のみと(🚳)。((🚯)子(zǐ )罕(hǎn )篇)
彼は(🌝)、(🌮)「惜し(🦍)いものです」という言葉(yè(🙅) )に、馬鹿に(🏸)力を入れ(🙁)た(🛶)。そ(📀)れは(📌)心(🤫)(xī(⬅)n )ある(🌼)門人たち(👝)の顔をそ(👶)む(😕)け(🚕)させるほど、変な響(🌨)(xiǎng )きを(🌱)もっていた。しかし中に(💋)は、に(📓)や(➖)にやしなが(🔀)ら(🌡)、孔(🏦)子がどう答えるかを、面白そう(🏕)に(🔠)待(dài )っ(📟)ているものもあった。孔(kǒ(🛂)ng )子は寒そ(💥)うな顔をして、(🕚)一寸(🕠)眼を(🐈)伏せたが、(🥧)次の瞬(☝)間には、そ(💨)の眼は(🏬)鋭(duì )く(🌇)輝いて、み(🤴)んなを見まわし(🌱)てい(👜)た。
彼(bǐ )は、(✔)忌々しそうに(🦗)、窓から(👽)ぺッ(🏞)と(📑)唾を(🍢)吐(tǔ )いて、(✅)青空を仰いだ。す(🗡)る(⛎)と、彼(bǐ )は、そこにもう一(yī )度、ちらと孔子(zǐ )の眼を(🛋)見(jiàn )た。相変(🥏)ら(🎨)ず微笑を含(hán )んだ深い(🕵)眼(🚖)(yǎn )である。
7(🏳) 子(🌎)曰(yuē(🗂) )く、君子は人の美(👱)を成(🐲)し、人の惡を(🚱)成さず(➖)、小(🥍)(xiǎo )人は是(shì )に反す(✔)と。(顔淵(🧝)篇)
門人たち(🧚)は、ま(🚰)た(😲)顔を見(jiàn )合せた。彼等(děng )は、孔子が何をいおうとし(🖐)てい(🐍)るのか(🌕)、(👌)さ(🧖)っぱ(🈺)り(🔆)見当が(👐)つかなかった(💕)の(🏤)であ(🙀)る。
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