(📯)それならば、よし! (🕗)我等は益※(二の(😰)字点、(🙈)1-2-22)結束を固(gù )めなければならない(📓)。 何を(💋)見、何を拾(shí )はうと(🌖)して、私(🏴)は鷄二と一(yī )緒にこの山陰(yīn )行の旅に上つて(📘)來(📐)たのであるか(🛍)。はじめて見(jiàn )(👞)る山(shān )陰(yīn )道、關東を見た眼で見比べたらばと思ふ關(🍓)西の地方、その未知の國(guó )々が(🧕)これからゆく(⛲)先に私(sī )達を待つてゐた。しか(📝)し、そんなに深く(🖌)入つて(🤢)見るつもりで、私はこの旅(lǚ )に(⚾)上(⛽)つて來たも(📃)ので(🌕)はな(🏿)い。むしろ多くの旅人(rén )と(👬)同じやうに、淺く浮びあがるこ(👄)とを樂しみにして、(🐖)東京(jīng )の(🏤)家を出て來たものであ(🚑)る。その意(yì )(🔟)味か(🏇)らいつても、重(🔈)なり重なる山岳(yuè )の輪(lún )廓を車(📼)窓の外に望みながら、篠(⛴)山さゝやま(🕖)まで來た、丹(📪)波大山ま(😟)で來(lái )た、と(🎊)ゆく先の停車場で驛々(🚙)の名を讀(⛳)み、更に次の驛(🉑)ま(📶)で何マイ(😾)ルと記(👮)して(📳)あるのを知り、時(🍞)に修學旅行の途中かと見(jiàn )え(🔗)る(⤵)やうな(🌳)日(🏌)に燒(😤)けた(🎹)女學(xué )生(shēng )の群が(🍪)、車窓に近(jìn )くゆき過ぐるのを(😔)眺(📡)める(🏻)こ(💑)とすら、私はそ(😻)れを樂し(⚫)みにした(😛)。
自分の負けぎら(🏛)いの表現でしかない(🔤)言(yán )動(dòng )を、純粋(cuì )な正義(🈲)感(gǎn )に(🛺)出発した言動だと錯覚(🚪)している人々は決してまれではない。そして、そ(😤)うした種(😌)類(lèi )の人々にかぎって、他人の(😟)まえで機(🔙)会あるごとに、(🎸)自分たちの言動について、いかにも(🚓)誇らしげに語りたがるもの(👡)である。
『別の(📔)話(huà )だが(🛐)、』と銀之助は言葉を継ついで、『君の好(⛷)な猪(zhū )子(zǐ )先生――ホラ、あの先生が信(😐)州へ(🎀)来てるさうだねえ。昨日(🔳)僕は新聞(wén )で読んだ。』(😮)
「足もとにお気をつけくださいよ。石段(duàn )を降りるとこ(🏐)ろなぞがござい(🧚)ま(🌔)すよ。」(🦑)
「実(shí )は(🍹)、きょう、県庁(💪)の二階(jiē )からおま(🤧)えのしお(🌆)れきった姿を見て、妙(miào )におまえ(🎾)のことが(🎍)気になり、(🤷)心配しなが(🎩)ら帰(guī )っ(🌵)て来て(🥠)いたんだ。すると、水飼場の近くで、水に頭をつっこんで泳いでいる人(👏)がある。顔を(⛹)あ(🚡)げたの(🎅)を見るとおまえだ(⛓)。私は、その時(shí )、(🚃)どうし(🌊)たのか、(🌐)まるで忘れて(🧔)いた十二三年まえの(🥏)こと(📌)をふいと思い出(chū )してね。それ(🍽)で、つい私も飛びこ(🐊)んで(😘)みたくなっ(🤬)た(♏)んだ。」
「―(🏋)―夜襲の準(⛅)備がすっかり整(zhěng )ってから、いよいよ出(chū )(👌)発す(🥟)るまでの間(jiān )(🆗)の(🏂)時間ほど、(🚪)みんな(🎴)がしいんと(✖)した気持(👼)になる時は(📹)ありません。むろ(💝)ん、しいんとした気(🎍)持といっても、(🔌)それは人(🥠)々によっていろいろに(👱)ち(🏜)がいまし(⏯)ょう。しかし、ともか(🎍)くも、みん(⚫)なの心か(🎓)ら(🚺)、利害(👄)の(🍶)打算とか(🐏)、見(🛁)栄とか、そういった邪念がなくなっている(⬆)こ(🛣)とは(🎡)間違いの(🗒)ない(🤠)ことのようです。そ(🕗)の証拠には、ふだんは(⬛)あまり仲のよくなか(👍)った者同志が、そんな時(shí )には、そっと手を握(🏃)りあ(🐎)ったり(⏫)するのです。つ(❔)まり(🐓)、(♏)死(sǐ )を前にして、いやが応でも真(🏒)面(miàn )目になり、(🍎)いつもの表(biǎo )面的(🏫)なものをかなぐり捨て(⛪)ないではいられなくなるの(🔙)でしょう(🌷)。私自身、そ(🐚)の時(🤵)の気(qì )持をあとから反(fǎn )省して(😵)みましても、(😝)たしかにそうだったのです(💅)。私(sī )は、その時(🍽)はじめて、人間(jiān )(📮)と(✨)してのほんとうの自分というものを知ることが出(chū )来た(🚖)よう(⬆)に思(sī )いました。私(sī )をそ(🧕)れま(🥀)で動かしていた自(zì )分は、実(shí )(🧣)はどうで(🚛)もいい自分で、私の中には(🚼)、(🐱)私がそ(🌎)れまでまるで知(👌)ら(🎟)ないでいた尊い(🤛)自分(🥑)、しか(👃)も永久に死なな(🕳)い(🎙)自分というものが(❗)あるとい(⏰)うことに気がつ(🍫)いたのです。その時の(💾)気持は、(⏹)ちょっとどういったらいい(🐷)でしょうか、(📡)何だか(🧝)自分で自分を(🕖)拝(bài )みたくな(😛)るような気(qì )持とでもいったらいいかと思いま(📯)す。――」
「(🍦)何です! 何で(👑)す!」信(🍁)一(yī )郎(💡)は、掩おおい(🕌)かぶさるようにして訊きいた。
と、(🎙)私(sī )は考えた。
「なるほど(💪)。君の言うこ(🚙)とはよく(👗)わかる。友愛塾(🖲)をつぶさない(👽)ためには、成(🗯)功(gōng )するかしないかは別として(🏖)、いちおう(🐃)手(⏹)紙(📫)を出(chū )(😖)して見るの(🖋)も一策(🐑)いっさく(🚼)だろう(🏕)。しかし(✏)、そ(🕴)うして(🏧)集(🐒)まって来(lái )た青年たちは、(🏉)気の毒なことになるね。」(🏯)
ギョー(⛳)ザ屋とは(🌲)、餃子(正しくは、鍋貼餃子)を食わせる店。むろん、これも支(zhī )那料理(敗(bài )戦(🛰)後、中華(huá )料(liào )理(lǐ )と言わなくちゃいけないと言われて来たが、もういいんだろうな、支(zhī )那料理って言っても)(🏒)の(🎩)一種だ(👦)から、(🌇)戦前(🤲)にだっ(🤘)て、神戸の(🦋)本場支那料理屋でも食わ(🚹)せていたし、又、赤(chì )坂の、(⚫)もみぢでは、焼(👪)売(👑)シューマイ(🍹)と言(📽)うと、これを(🔤)食(shí )わせていたもの(🥒)である。尤も、(⛩)も(🤼)みぢ(🚋)のは、蒸餃子であ(🏘)っ(♍)たが。然し、それを、す(🧤)なわち、ギョーザを看板の、安直な(🔵)支那料理(lǐ )屋ってもの(🌈)は、戦後はじめて(📙)東京に店を(⛽)開い(🕖)たのだと思う。
「そうだ! 静(🕧)子(zǐ )と過(guò )すべ(🐥)き晩は(🍩)、これから(🎳)の(〽)長い結婚(hūn )生活(🤳)に、(🦃)幾夜だってある。飽き/\するほ(🚊)ど幾夜だってある。が、こんな美し(🔯)い夫人と、一緒に過すべき機(jī )会が(🦒)そ(🛶)う幾度もあるだろうか。こんな浪漫的ロマンチックな美し(⚾)い機会が、そう幾度だってあるだろうか。生涯に再びとは得がたいたゞ一(📷)度の機会であるかも(📞)知れない。こうした機会を逸(🧚)しては……」
「(😺)何(hé )(🈳)でござ(💒)います(🏜)か(😌)、(❌)騒(sāo )ぎです。」
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