(📖)魯(🍫)の楽長(zhǎng )は、式場(✊)から(🐴)自(zì(🏐) )分の控(👠)室に(🏧)帰ると、少し自(🧛)暴やけ気(qì(🙍) )味に、窮(😁)屈な式服(🌛)を脱(🏮)(tuō )ぎすてて、椅子によりかかった(🔈)。彼は、自分(fè(💌)n )の心を落ちつけようとして、そ(🤬)の芸術家(jiā )らしい(📥)青白(🚼)(bái )い(🚥)頬に(🤪)、(🔠)強いて微笑(🚕)を浮かべて見たり、両足(zú )を卓つく(⛎)えの上(shàng )に投(tóu )げ(🖕)出(🤑)(chū )し(🍀)て、わざとだら(🦈)しない(💈)風(fēng )を装(zhuāng )っ(🥥)て見たりしたが、(🕷)そ(💪)んなこと(🚭)では、彼の気持(chí )はどうにもなら(🍜)なかった。
或ひと曰(yuē )く(🔊)、雍(yōng )よ(👨)うや(🎨)仁にして佞ねいならずと(🈚)。子曰(🕘)く、焉いずくんぞ佞を用い(🥐)ん。人(rén )に禦(👨)(yù )あたるに(🦓)口(🤳)給(gě(🎑)i )を(💣)以(yǐ )てし、(😁)しばしば人に憎(zēng )まる。其の仁(⚪)(rén )なる(🎗)を知らず、焉(yān )くんぞ佞を用いん。
と、心の中で(🅿)くりかえした。
彼(🚏)(bǐ )は(🌔)、部屋(wū )の(💃)中を(🌵)歩(🕜)(bù )きまわり(🎆)ながら、しきり(📨)に小首をかしげた。しかし、し(🌻)ば(😄)らく歩(bù )きまわっている(♊)う(🍏)ち(🥚)に、少(🌒)し馬鹿々々しいよ(🕺)うな(🦀)気がして来た。
(小(💥)人(😦)がつけ上るのも、怨むの(🐔)も、また嫉(🔁)妬(dù )心を起(🥌)すのも、結局は自(💀)分だけがよ(🔌)く思わ(🎸)れ、自(🔹)分だけ(🐊)が愛(🦈)されたいからだ(⛹)。悪の(🍥)根元(📸)は何(hé )といって(✅)も(🎸)自(👠)(zì )分を愛し過(🛬)ぎる(🕸)ことに(😫)ある。この根(📻)本(👫)悪に眼を覚(🎵)まさせない限り、彼(bǐ )等はどうにもなるものではない。)(🗽)
で、彼は、(🌂)ある日、それとなく子桑伯(bó(😁) )子(🧥)につい(🦇)ての(🉐)孔(❄)子(zǐ )の感(🏩)想(xiǎ(🔼)ng )を求(qiú )めて見た(😌)。彼は、もし孔子に諷刺(🚭)の意志(➡)があれば、(🐳)子桑(💑)伯(♌)子のことか(🏗)ら、自然、話(huà(🦇) )は自分(🥈)の方(fāng )に向いて来る(⛅)、(🍨)と(✒)思(sī )ったのである。ところが、孔(😁)(kǒ(🔥)ng )子の答え(❄)は極(😑)めてあっさりしたもので(😟)あっ(🌏)た。
(♒)孔子(🤷)は(👳)、陽(yá(🐽)ng )貨(🍛)も言(yá(😮)n )葉だけ(🤰)では、なかな(🏘)か立派なこ(📁)とを云(yún )うものだ、別(bié )に(🐑)逆(🍇)らう必要もあるま(🚯)い、(😊)と思(🆑)(sī )った(🥝)。で即(jí(⏫) )座に、
と、心(🏟)の中で(📯)くりか(🉐)えした。
「き(💜)っとご教(🚉)(jiā(☕)o )訓(🥠)を(🔙)守(shǒu )り通(tōng )します。」
孔子(zǐ )はそんなこ(🐯)とを考(kǎo )え(🍸)て、(😓)いい機会の来る(🎧)のをねらって(🔎)いた。
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