先師(shī )が(🔓)道の行われないのを歎じて九夷(✋)きゅういの(🔝)地に(🍆)居を(☕)う(😈)つしたいといわれたこ(🔓)とがあっ(⬅)た。ある人(🔅)がそれ(🍠)を(🛐)きいて先(xiā(🐢)n )師にい(🚧)った。――
ゆすら(🐔)うめの木
先師が(🉐)川のほとりに立(🏕)って(😇)い(💼)われた。――
○(💧) 本(běn )章は「由らしむべ(🍯)し、知(✋)らしむべか(🎁)らず」(👘)という言葉(yè )で広(🍠)(guǎng )く流(liú )布(🏔)され、秘密専制政治の代表的表現であるかの如く解(jiě(🔱) )釈されているが(💼)、これは原文(🍘)の「可」「不可」(🍤)を「可能」「不(bú )可能」の意(yì(🛷) )味(⚡)(wèi )にと(🚎)らない(💍)で、(🕧)「命令(🛵)」「禁(⏱)(jìn )止」の意(🛂)味にとつた(🛌)ため(📐)の(🕴)誤りだと私は思う。第(🌈)一、孔(kǒng )子ほど(🗺)教えて倦まなか(🍎)つた人(👪)が、(🚣)民(mín )衆の知(🐫)的(de )理(lǐ )解を自(❕)ら進んで禁(🚟)止しようとする(🌨)道理(🏾)はない。むしろ、知的理解(jiě )を求(qiú )め(🔥)て(❄)容(róng )易(yì )に得(🌳)られない現実を(🚙)知り、(🍞)そ(🦂)れ(🙄)を歎きつつ(🤸)、その体(♿)(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉として受取るべ(🕐)き(🏟)で(🎓)ある。
「(💴)文王がな(📁)くなられ(❕)た後、(🎉)文(wén )という言(🦍)葉の内容(🏦)をなす(🚋)古聖(👥)(shèng )の道(🥢)(dào )は、天意によっ(🍱)てこの私に継承されているで(👲)はないか。もしその文をほろぼ(🤕)そうとするのが天(tiān )意であ(😞)るならば、何(📓)で、(🌝)後の世に生れたこの私(💁)に、文に親(⚡)しむ機会が与えられよう。文を(🏍)ほろぼすまい(💻)というのが天意(🛶)で(🍆)ある(🔵)かぎり、匡(🔆)の人(🌥)たちが、いっ(🕉)たい(🗻)私に対して何が出(chū )来るというのだ。」
○ 子(🍥)(zǐ )路の祷(dǎ(⬆)o )りは、(😃)謂ゆる苦(🙎)しい(👩)時の(🚦)神頼(là(🏟)i )みで、迷信的(de )祈(🥚)(qí )祷以(yǐ )上(🤞)(shàng )のもの(✳)で(🌲)はない。それに対(duì )して孔子は、真の心(🐙)(xī(🎦)n )の祷(dǎ(🧙)o )り、つまり天(🏗)(tiān )地(dì )に恥じない(🈯)人間(✳)としての精進(🛹)こそは(🛷)、幸福(🔔)に到る道だ(👀)、と(⛅)いう(🤹)ことを(😿)説(🤽)い(💼)た。孔子(zǐ )の教えには宗教(🐀)がない、とよくい(✉)われ(🏅)るが、「天」という言葉は(🏾)、孔子(➕)に(🐳)よつ(🥨)て常に(🎒)宗(🕡)教(jiāo )的な意味(wèi )に使(👣)われて(🤔)いるので(🚰)ある。
一(🌎)七((♒)二(💷)(èr )〇一(🕦))
二(🐟)六((🍹)一七三(sān ))
○ (🥟)子(🌰)路(🌨)(lù )の祷(❗)りは(🏔)、(🐶)謂(wè(🐂)i )ゆ(🌌)る苦しい時の神頼みで、(🐦)迷信的祈(🖕)祷以(yǐ )上の(🤗)ものではない。それに対して(💘)孔子は、真の心(xīn )の祷り(🕹)、つま(🐔)り天地に恥じない人間(🐤)と(🐢)し(🚉)ての精進こそは、(😀)幸福に到る道だ(💍)、と(❌)いうこ(🦂)と(🔐)を説(👖)いた(🚑)。孔子の教え(🍐)には宗教が(🏕)な(👍)い(🛬)、とよくい(🗻)われるが、(🏑)「天(tiān )」という言(yán )葉(yè(😻) )は、孔子によ(🔧)つて常に宗教(jiāo )的な意味に使わ(👪)れて(🧢)い(🖕)るので(👑)ある。
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