「まあ見(jiàn )た(➖)まえ(⚡)。破(pò )約攘(rǎng )夷の声が盛んに(🌳)起(qǐ )こって来(lái )たかと(🌘)思うと、たちまち航(háng )海遠略(luè )の説を捨てる。条約の勅(😀)許が出たか(🎵)と思うと、たちまち外国に結び(😧)つく。まったく、西の方(❇)の人たちが機(jī )会をとらえるのの早いには驚(🗑)く。あれも一時いっとき、これも(📡)一(🐃)時いっ(📏)とき(🕺)と言ってしまえば、まあそれまでだ(🚺)が、正直なものは(🗞)まごついてしまいますよ。そりゃ、幕(😐)府だってもフランスの力を借りよ(🔚)うとしてる(🎶)なん(📣)て、もっ(🍢)ぱらそんな風(fēng )評がありますさ(🚹)。イギリスはこの国の四(sì )分五裂(🏠)する(🌼)のを(👕)待ってる(👀)が、(💄)フ(♏)ランスにかぎっ(🙌)て決(jué )(🌁)して(✨)そんなことはな(🍔)い(🌨)なん(🏍)て(👵)、フランスはまたフランスで(📀)なかな(👓)かうまい言ことを幕府の役人に(🈁)持(chí )ち込ん(🥝)でるという(🥊)うわさもありますさ。しかし、幕(🚲)府が外国(🎿)の力によって外藩を圧迫しよ(❤)うとするなぞ実(shí )にけしからんと言う人はあ(🌑)っても、薩長が外国(guó )の力に(🦐)よ(🎸)っ(🥠)て幕府を破っ(⛅)たのは、(🏩)だれも不思(sī )(💒)議だと言うものもない。」「求は謙遜して一国の政治(zhì )ということにはふれなかったようですが……」(😖)
(あの会社員(🎅)ら(🏨)しい男は、夜寝る(✡)時(🕢)ズボンを蒲団(tuán )の下へ敷(fū )かな(🛴)いらしい)等々。自(zì )然(💎)、豹一の感情はだんだん(🌎)分別(🐈)臭くお(😗)勤(qín )人じみて来た(😈)。帽子(zǐ )屋の飾窓の前(🛍)に立(🦏)って、麦藁帽など物色しないの(🤮)が、ま(😘)だしもだと言えるぐらいだ(👩)っ(🤡)た。
「そういうものでしょうかねえ(🥡)……」
気(🌙)の短い連中は声々に叫(jiào )んだ、この(✔)溢あふるるごとき(🎖)群衆をわけ(🐡)て浦和(💙)中(♿)学の選(xuǎn )手が英気さ(🧜)っそうとして場内に現われた、(💒)揃いの(🆓)帽子(🎥)ユ(🌻)ニ(😛)フォーム、(🥚)靴(xuē )下は黒と白の二(èr )段(🚓)抜き、靴(⚡)のスパイクは日に輝き、胸(⭐)のマーク横文字の urachu はいかにも(🙍)名を(👌)重(chóng )んずるわ(🐞)かき武士のごとく見えた。
(自分(🍴)に人物を見る明(🐦)がないのではない。子羔(gāo )の人とな(🔵)りぐ(👆)らいは(🤥)、自分にもよくわかっている。わかって(🔡)い(🥁)て彼を用いたのには、(🐹)理由が(👍)あるの(㊙)だ(🍏)。)
上野(yě )行の上り汽車が是処(chǔ )こゝを通る(🤦)迄(🖥)には未だ少(🚺)許(xǔ )(🛌)すこし間(🕛)が有つた。多(🌏)くの旅客は既に斯の待合(🔭)室に満ち溢(💌)あふれて居た。細君も直に一緒に(🔭)なつて(🍒)、三人して弁護士を待受けた。蓮太郎は(😝)巻煙草を取出して、丑松に勧(📲)め、自分もまた(😧)火(huǒ )を(🐵)点つけて、其(🗣)を燻ふ(🀄)かし/\何を(💤)言出す(🕹)かと思ふ(🍑)と、『いや、信州(zhōu )といふ(👎)ところは余程(🏀)面白い(😣)ところさ。吾儕(chái )われ/(💮)\のやうなものを斯様こんなに待遇するところは他(🛒)の国に(🚑)は(🔭)無いね。』と言(yán )ひさし(🐷)て、(🛣)丑(🦎)松(sōng )の顔を(🔒)眺ながめ、細君の(💢)顔を眺め、(👓)それから(💒)旅客(🔞)たびびとの群をも眺(♉)め廻し乍ら、『(🎎)ねえ瀬(lài )川君、僕(pú )も(🚧)御(🗿)承知の通りな人間でせ(🌍)う。他の場合(🦖)と(🚡)は違つて選挙(🏫)ですから(🚄)、実は僕なぞの出(🥦)る(🎄)幕で(👋)は無いと思つた(🤳)のです。万一、選挙人の感情を害するやうなことが有つては、反かへつて藪蛇(🌄)や(📞)ぶへびだ(📆)。左(zuǒ )様さう思(sī )ふか(😤)ら、まあ演(🎴)説は見(🏹)合せにする考へ(📟)だつたのです。ところが信州といふ(❤)とこ(🏠)ろ(🐱)は変つた国柄(🍹)で、僕のやうなものに是非談(🤐)話はなしを(✴)して呉(🥩)れな(⏩)んて――はあ、今夜は小(👫)諸で、市(shì )村(cūn )君と一緒に演説会(huì )へ出ることに。』と言(yán )つて、思出したやうに笑(🤬)つて、『この上(shàng )(🏗)田で僕(pú )等が(🍁)談話を(🌠)した時には七百(bǎi )人から集りました。その聴衆(🌞)が実に真(🎭)面目(🎙)に好(🐮)く聞いて呉れ(♊)ましたよ。長(zhǎng )(🍔)野(🚵)に居た新聞記者の言(yán )草では無いが、「(🌨)信州ほど演説(shuì )の稽古をするに好い(🗓)処はない、(🦏)」――全く其(🍉)通(🕟)りです。智(🦇)識(shí )の(🕑)慾に(⏲)富んで居るのは、斯(🥖)の山国の人の特(tè )色でせうね(👢)。これが他の国であつて見(jiàn )たま(📬)へ、まあ僕(pú )等のやうなものを相手にして(👇)呉れ(😣)る人はありやしま(🌳)せん(😃)。それが(🔼)信(🚾)州へ(🚄)来れば「先(xiān )生(shēng )」ですからねえ。はゝゝ(🧣)ゝゝ(📘)。』
「いよう、せいちゃん!」
と(💥)小父さんは話してくれた。芝(zhī )(🐗)居見物と言えば(😳)極(🦃)りで後(hòu )に(✌)残る名(🌙)のつけようの無いほ(📓)ど心細い、いやな(🍽)心持の幾(😱)日(👨)い(😻)くかも幾日も続いて離れない(🗽)ことは(🕐)、余(yú )計(👊)に捨吉をいらいらさせた(🌓)。眼(🙆)の球の飛(👏)出たような役者の似顔(yá )絵、それから田辺の(😚)姉さんの枕許まく(🚰)ら(⏫)も(🌼)と(📌)によく置いてあったみだらな感じのする(🏹)田(🧓)舎源氏の聯想れんそうなぞ(🎳)は妙に捨吉には(🍮)悩まし(😿)いものであった(🚪)。
冉有は、関守を孔(🧘)子に会わせ(🐱)た(🗨)くなかった。孔子の相(🤙)手は諸侯か、さも(🚘)なくば(🌅)大(😈)夫である。一々(👮)小役(🧗)人(rén )(🗂)などに面談さし(🌂)てい(🛡)ては、(🥝)きりがない。それに、何といっ(🅿)ても、(👵)孔子は今は落魄の身であ(🎉)る。衞(wèi )の国にはい(🕖)ったし(🍘)ょ(😈)っぱ(㊗)な(🐴)から、よぼよ(🏤)ぼの関所(🏽)役人などを相手にしたとあっては、(🆕)い(⬇)よいよ孔(kǒng )子の(🎇)威(wēi )厳にかかわる。わ(🥢)れわれ(🗿)門人(rén )と(🚷)して(🤨)も(🤮)、あまり(🔽)いい気持の(🌈)も(❄)のでは(🔩)ない。この(😓)際は、世間に軽く見られるの(👊)が、何(💘)よりも(🏃)いけ(😫)ない(🤐)ことだ。なるだけどっしりと構える(🌏)に限る。そう考えて、彼(bǐ )は(❗)話を他の方にそらそ(⬅)うと努めた(⚫)。
田圃には(💬)、あちらにもこちら(🌏)に(💮)も、牛がせっせと土を(😳)耕していた。
「きみは」
「叔父さ(🚊)ん(🎀)は(🌁)?」
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