か(🥅)といって(🍚)、孔(kǒ(🥘)ng )子に対し(📜)て、「そん(👍)な遠ま(🥞)わしを云(🎌)わないで、(🚇)もっとあからさ(🧝)ま(🏮)にいって(🐘)下(🏑)さい。」(➡)と(💔)も云いかねた。もし孔子に、諷刺の意志がないとすると、そんな(🍾)こと(🤒)を云い出(chū(⛴) )すのは、礼を失することに(🚽)な(🏂)るからであ(👯)る。
「君は、奏楽の(🍮)時になると(🏸)、いつもわし(👉)の顔色を窺わ(🔩)ず(🔎)には居れな(⏯)いのではないかな。」
(礼にそむく(🍃)わ(🤽)け(🍖)には行か(🕳)ない(😜)。しかし、無道(dào )の人(rén )に招かれて(🌴)、たとい一(🍧)日(rì )たりともこれを(👦)相(xiàng )たすけるのは士(shì )の道でな(🎬)い(💂)。況んや策(🤒)を(🙂)以て乗じられるに(👿)於(yú )てをや[(🚮)#「於(🥢)てをや」は底本で(🛄)は(🐱)「(👻)於ておや」(🥤)]であ(🐼)る。)
2 (〰)子游、孝を問う。子(zǐ )曰く、(🦑)今の孝(xiào )は(📧)、是れ能く養(🆔)(yǎng )うを(🤢)謂う。犬馬に至るまで(🐦)、皆能(🥊)く養う(🔬)ことあり。敬せずんば何を以て別(🚝)たん(🐦)やと(🥍)。(爲政篇)
「ふふ(🌈)む。すると、わしの眼(😡)に何か邪悪な影(👡)でも(🧦)射(shè )しているのか(🚥)な(😮)。」
樊遅(chí )は(👽)喜(🔼)(xǐ )んだ。それ(🎦)はそ(⚡)の(🍆)中に、「違わな(💞)い(🍖)」という(🕡)言(yá(🏎)n )葉が見(🔲)つ(🎪)かったか(🔄)らで(🥝)ある。しかし、数(📃)秒の後(hòu )には、彼の(🐶)頭は却っ(🥤)てそ(🤵)のために(🤲)混乱(🌁)しは(🥌)じめ(🌆)た。という(👹)のは、さ(🍑)っ(🗑)き孔(kǒng )子(🔎)(zǐ )のいった(🖤)「(🎐)違(❗)わな(🚝)い」と、この言(🍊)葉の中の「違わない」とは、まるで意味がちがっていそうに思えたからである(😠)。後の場合の「違わない」は、(🧜)第一(🚉)(yī )、父母(🎟)の存命中のことであ(😠)る(🎦)。そ(😶)れに、前後の関(wā(🎾)n )係から判断し(💩)ても、初(😟)一念(niàn )を貫けとい(⏺)う意(🌂)(yì )味に相違(wéi )な(⚫)い。父母を亡(wáng )くしたあ(🚐)との「(🧗)違(🍗)わない」ということが、(🎉)それ(🌔)と(🦖)同じ(🎿)意味だ(🕍)とは、どうし(🖋)ても思(💿)えない。言(⏮)葉(🚐)(yè )が同じなだけ(🌅)に、彼は(🙍)いよい(👹)よ判断に(✡)苦しんだ。
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