「そ(📚)の(🏓)程度のことが何(🏧)で(🆘)得意(🛏)になるねう(👑)ちがあろ(🏀)う。」(✖)
○ 孔子(zǐ(🤡) )の門人(rén )たちの中(zhōng )にも(🍤)就(jiù )職目あての弟(🛅)子入(🍿)りが(🕖)多かつたらし(➰)い。
「先生の徳(dé(🌫) )は高山(🛸)のようなもの(🦁)だ。仰げば仰ぐほ(♿)ど(🦃)高(🐣)い。先生の信(🚌)念(🧟)は金石のようなものだ。鑚き(🛢)れ(🐡)ば鑚きるほど堅(🎽)い。捕捉しがた(🔷)いのは(🍦)先生(😘)の(🐇)高(💲)遠な道(🥅)だ(🌜)。前に(➖)あるかと思うと(🅱)、た(🏋)ちまち後ろにあ(🥋)る。先生(shēng )は(👍)順序(xù )を立てて、一歩(bù )一歩(bù )とわれ(🤜)われを(🥎)導き、わ(🔟)れわれの知(zhī )識をひ(⬅)ろめるには各(🚛)種の典籍、文物制(🐛)(zhì )度を以(yǐ(❄) )て(♊)せ(💍)られ、わ(🗿)れわれの(🏤)行動(📥)を規制するには(🔖)礼(lǐ )を以(🌥)てせ(🏰)られる。私はそのご指(zhǐ )導の(😑)精(💻)妙(✈)さに魅せられ(🚣)て、(⬇)やめようとして(📗)もやめることが出(🎾)来(lá(🍃)i )ず、今日(rì )まで私の才能の(😿)かぎりをつく(🔅)して努力し(🔏)て(😖)来た(🏪)。そ(🕟)し(🌏)て今で(🗼)は、どうなり(😢)先(💶)生の道(dào )の本(bě(🍤)n )体をはっきり眼の前(qián )に見ることが出来るような気がする。しかし、いざそれに追いつ(🌌)いて捉え(🔫)ようとす(👔)ると、やは(💄)りどう(🥉)にもならない。」(⛱)
三(一(😑)八七(🚮)(qī ))(🤨)
九(一九三)
一(yī )六(二〇〇)
有るをねた(💘)みて
○ 孝経によると、(🎂)曾子は孔子に「身体(😅)(tǐ )髪(🌕)膚これを(🎫)父母に受く、敢(gǎn )て(🆎)毀(huì )傷(shāng )せざるは孝の始なり(✴)」と(👍)いう教(💣)えをう(🏑)けてい(😚)る。曾子は、そ(🗜)れで、手や(🔸)足に傷(shāng )のないのを喜ん(❄)だことはいうま(🗨)でもないが、しかし、単(dān )に身(🎓)体(😹)(tǐ )のこと(🍯)だけを問(🖥)題(tí )にしていたのでないこ(🥃)とも無論(lù(💯)n )である。
○(💷) 孔子(zǐ )の言(👜)葉(🚬)は、平(píng )凡らしく見える時(🤣)ほど深いということを(🗯)、私はこの言(💄)葉(yè )に(🧡)よつて特(📜)に痛感(gǎn )する(🥠)。
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