桃(táo )につ(🙋)いて、かつてわた(🐘)しは次(cì )のようなこ(🔄)とばを書(🤪)き(🚪)つ(🗂)けてみたことが(🎥)あります。
なん(😨)と皆さ(🖊)ん(🥇)、世の学者(🥥)がどこに昔(xī )の代よをさが(🎼)しだすかと(🤽)いいますに(⚽)、多くはそれを(🔇)土の中か(🤚)ら見つけてきます。父、母、兄弟、(📅)親戚(qī )しんせ(🛅)き(🍆)、お友だち、そのほかかつて親しかった人(📐)(rén )たちで、この世(🌇)におい(🔐)とまごいをして行くものが(🍊)うずめら(👫)れた(🔃)り(🏌)ほうむられたりするところは、みな土(tǔ )の中です。土ほどなくなった人(rén )を(♈)思い出させるものもな(🏒)いかわり(➰)に、またそれほどいろいろな(😑)もの(👱)の生(🥘)まれ(🦅)てくる場所も(🔖)ありません。
一二 長いも(🥖)の(🗂)
海の口(kǒu )村は、も(😐)と川(chuān )岸にありまし(🔬)たのが、川水のあふれた(🌐)ために、村の人たちは高原のすそへ(🤧)よって移り住ん(🦕)だ(😔)との(♿)こと。風や雪を防(🌃)ぐ(🐆)ために(🎮)石を(🍦)の(🦃)せた板(bǎn )屋(㊙)根を見ると(🗯)、深山みやまずまいも(🚪)思(🤹)い(🚯)や(🎍)ら(🧕)れま(💛)す。そのへん(🤴)に住(zhù )んで(➡)いる(🎖)人(rén )た(🔵)ちの仕事には、飼馬かいば、耕(🔚)作、杣(💂)そま、炭焼きなどあ(🥈)りますが、わけても(💬)飼馬か(🏷)いば(😎)には熱(rè )心で(📎)、女ですら馬(🎰)の(🍉)性(xìng )質をよく(🍲)暗(〽)記(jì )しているほど(🌙)です(👯)。そんな(🌪)土(tǔ )地がらですから、(📋)娘ざかりのものが馬(🚋)(mǎ )に乗っ(🥡)て、暗(🍛)い夜(😄)道(dào )を(🐉)通るなぞは平(píng )気(🤠)(qì )で(🗒)しょう(🙂)。その人たちが男(nán )を(🤛)助けて外(🏡)でか(👮)いがいしく働(🐪)く時の風(🍪)俗は、もも(🕟)ひき、きゃは(🛎)んで、めくらじま(🍰)の手甲(😭)てっこう(⛅)をは(✔)めてい(🗄)ます。かぶりものは編み(🐮)がさです。まあ(🔦)、かわずふ(🐿)ぜいがそんな(🧠)こ(🎾)と(🕉)を言って(📛)はなん(🕎)です(🎡)が(🏼)、これも見学の(🕦)ためと思(🌓)って(🈁)見(jià(🧛)n )てき(🎓)たところでは(🆕)、(📮)娘(niáng )も(😙)美(🕎)し(🚎)いと言いたいけ(🍖)れど、(🛃)さて強いと言(🥇)っ(👉)たほ(👇)うが至当で(🎂)、すこやかな生き(📬)生(🏍)きとしたおもざし(😪)のものが(💆)多(duō )いようです。
(🌥)方壺山人(🕍)(rén )は名字みょうじ(🏘)を渡辺(🦔)わたなべといい、徳(dé(🎛) )川の時(🔮)代(dài )に(🛷)木曾福島きそふくしまの名(🍯)君とうた(📠)わ(➰)れた(🗣)山村良由(🎵)り(📿)ょうゆう(⛹)公が詩文の師匠と(⛲)頼んだ(🔁)人で、「(🔙)菁莪館(⛴)せ(☕)いがか(🧚)ん」(良(🆑)由公(gōng )の建て(😛)た学(⛅)(xué )校)(😸)の学問を興したこと(👸)にもあずか(🌇)っ(🚿)て力のあっ(🏓)た(🥍)らしい(🚤)人ですが(🐧)、この(🔬)人(rén )が大きな(♍)はすの(🔠)葉を頭にかぶった図がわたしの見つけた書物(🌵)(wù )の中に残っていました。青いはすの葉をか(⛱)さのか(🔌)わ(🎼)りとは、(🛥)木曾川(chuā(🤱)n )き(🈶)そがわへつりに行く人で(🍔)も、(🕝)ちょっ(👣)と(😪)思(sī )い付(➕)(fù )きそ(🚽)うもな(🚋)いものです。
一(♒)四 朝(🦈)
人の世(🍛)はふしぎなもので(🌀)すね。その時(shí )わた(🔃)しが木村(cūn )先生(🦐)(shēng )をおた(🏩)ずねし(🌺)なかったら、小諸(zhū(💋) )義塾こも(🍃)ろぎ(🐀)じゅ(📂)くのある(🐀)こと(🏀)も(🔇)知(zhī )らなかったでし(🐌)ょうし、(✍)先生の教(🙍)育(yù )事(👽)業を助けるようにとのご相(xiàng )談も(💬)受け(🍔)な(🍁)かったでしょう。わた(🙅)しはよく(🕤)考えた(🍡)上でと(🤠)お答(dá(⛅) )え(🐜)して(🗂)、いっ(🍊)たん(🍇)東京へ帰(🦄)(guī )りま(🎟)し(🏖)た。た(👧)だ先(💌)生のような人が小諸あ(📳)た(😉)りに退(😭)(tuì )いて(🐽)、学校(🈶)を建て、地方(🚑)(fāng )の青年を(💂)相(📎)手に(👲)田園生活(🌮)というものを楽(⏰)(lè )しんで(🚪)おられるのをゆかし(🦔)く思っ(💝)たこと(👟)でし(💑)た。
そんなこ(🎚)とも言い出すよう(🔧)な(🔤)人でし(🎑)た。
さ(🚋)て、高(💐)(gāo )瀬の兄の代に(🐀)なってみます(💻)と、こ(🌱)の人は若い時か(🕊)ら早く(🧡)名古(🌥)屋に出(🗼)(chū(🍠) )て、新し(📧)い(👋)教育を受けたくらいですか(🍥)ら、漢方で造っ(🦕)た(🐃)先祖伝来の薬など(🏈)を(🙏)守(🍁)っている時世ではないと考(🤺)え、家も(😼)飛(🦗)び出して(🕯)しま(😄)って(🗑)、(🥛)東京(jī(👧)ng )に出ていろ(🥖)いろやっ(🕝)てみたということで(🏔)した。どうでしょう、こ(🔡)の兄(🔌)のいろいろな試(shì )み(🎗)よりも、(🥊)先祖(🍞)ののこした仕(🦐)事のほ(👲)うが根深(🎽)かったの(😷)です。古い薬はいつま(🍎)でも、(🍟)売れて、子孫のも(🏁)のがよくや(😠)って行かれるばかり(✔)でなく、薬方くすりかたの番頭さんや大(🌡)(dà )ぜ(🔢)いの(🚟)小僧さ(🌶)んた(✴)ちまでりっぱに養えるので(🔆)す。高瀬の兄はいろいろやっ(👂)て(🕜)みた末、もう一度住み慣れ(😁)た屋根の(🎖)下に帰(guī )ってきて、黒光(guāng )りのするほど時代のついた大(🏌)(dà )黒(hēi )柱のわきにすわってみて、先(xiān )祖の(🈹)おそるべきことを知(zhī(🖇) )っ(🐰)たそうです。な(🏂)んと、くり(🍹)めしの好きな橘翁さまは(🤑)その画像の中(🐵)に残って、(🛎)子孫の末を見(⚡)守って(💝)い(✳)て(🍇)くださる(🖌)こと(🤔)でしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025