○ 孔子(zǐ(👪) )が昭(🈸)公は(🐮)礼を(🌡)知つている(⬇)と答え(😟)た(👘)のは、自分(💰)(fèn )の国(🥊)(guó )の君(jun1 )主のことを他国の役人の前で(👄)そしる(🖖)のが(❌)非(🌚)(fēi )礼(❄)であり、且(🈚)つ忍(rěn )びな(🚣)かつた(🔼)からであろう。し(🚟)かし(🤭)、事(🦀)(shì )実を指(🈲)摘(zhāi )されると、そ(🥝)れを(🏒)否定(dìng )もせず、また自(zì )己辯(👓)護も(🤰)せず(🌂)、すべてを自(🥊)分の不(bú )明に帰し(🐼)た。そこに孔子の面目(⛅)が(🏁)あつたのである。
一七((📗)二(🦀)(è(📍)r )〇一)
子路は、先師にそう(🧞)い(🌔)われたのがよ(🏕)ほど嬉(xī )しかったと見(🕜)え(🗑)て(🧐)、(🍟)それ以(👥)来、たえずこの(🍓)詩(💾)を口ずさんでいた(🤯)。す(🍷)ると、(🍅)先(🍸)師(🥥)はいわれ(🎮)た(🤑)。――
舜帝(dì )には五人(🐊)の重臣が(🍐)あって(🥇)天(⛽)下(🤬)(xià )が治った。周(zhō(🏏)u )の武(🥚)王は、自分(fèn )には乱(🗞)を治める重(🔃)臣(🍻)が十(👵)人あ(👦)るとい(🚐)っ(🎚)た。それに関連して先師がいわれた。――(🗜)
「やぶれ(✖)た(🍩)綿(mián )入(💓)を着(🏐)て、上等(děng )の毛皮を着て(👥)いる(🧒)者(zhě(🎹) )と並んでいても、(🥋)平気でいられ(🚓)るのは由(🍼)ゆうだろう(🆕)か。詩(shī )経に、
「せっか(❗)く道を求めてやって来たの(🌤)だから、喜んで迎えてやって、(🈚)退(🚝)かないよう(🌌)にしてやりたいも(📕)のだ(🌩)。お前(🕟)たちのように、そうむごい(⏰)ことをいうもの(🈹)ではない。い(⚡)ったい、人(rén )が自(🥠)分の身(🚈)を清く(🧞)しようと思って一歩前進し(❇)て来たら、その清く(🌶)しよ(🚙)うとする気(qì )持を汲んでやればいい(⛏)ので、過去(qù )のことをいつまでも気にす(🔥)る(🌬)必(😏)要はな(💟)いのだ。」
六((🍚)一九〇(🎨))(🙍)
うす氷ふむがごと、
三(sān )二(👷)(一(🌌)七九(jiǔ(🐩) ))
○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子がかつて大夫(⏺)の(🎡)職(zhí )にあつたので、そ(👹)れにふさわし(💓)い禮をも(😗)つ(🗂)て(🏑)葬儀(yí )を行いたか(🐇)つたの(🚽)であろう。師(shī )匠(jiàng )思(sī )い(💵)の(💲)、出(📴)過(guò )ぎた、しかも(🐴)病(bìng )中に葬式(shì(🔽) )のこ(🎥)とまで(👶)考(🔆)え(⏫)る(🎠)よ(🌅)うな先走つた、稚(😏)気愛すべき子路(lù )の性格(⭐)と、それに(🌺)対する孔(kǒng )子の烈し(🔽)い、しかもしみ(🧐)じみとし(🦇)た訓戒(jiè )とが対照され(♑)て面(📳)白い。
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