互(hù )郷ごきょ(🆎)うという村(cūn )の(🕛)人たちは(🎱)、お話(🤰)(huà )に(🌔)なら(🏅)な(❄)いほど(🔣)風俗が悪(è )かった。ところがその村の一少(shǎo )年が先師に入(rù )門をお(🕺)願いして許(xǔ(🚌) )されたので、門人たちは先(xiān )師の(🚕)真意を疑った。する(🤢)と、先(👧)(xiān )師はいわれた。――(🍻)
○ (🕛)泰伯==周(🚶)の大王(🤹)(たいお(👏)う)(🍠)の長子(🍳)(zǐ )で(🎹)、仲雍(yōng )(ちゆ(🗳)うよ(🏁)う)季(jì(🌩) )歴(📜)(きれき)の二弟があつ(🐸)たが、季(jì )歴の(🌄)子(💖)昌(しよう)がすぐ(🕌)れ(📵)た人物(🐴)だ(🐦)つたの(😒)で、大王は(🚦)位を末子(💶)季歴(lì )に譲つて(🍎)昌に及ぼしたいと思つた(🥄)。泰伯(bó )は父の意(🌳)志を察(🔱)し、弟(🎇)(dì )の仲雍と(😠)共(gò(🤾)ng )に国(guó )を去つ(🤴)て(🕞)南方にか(✏)くれた。それが極めて隱微(✂)の間(jiā(👾)n )に行われたので、(♊)人民(💏)は(💁)その噂(😽)さえす(🛠)ること(🚎)がなかつたのである。昌は後の文王、その子(zǐ )発(はつ)が武王である。
こ(🐍)ころやぶれず
民謡に(😏)こうい(🚍)うのがある(🚥)。
「ぜ(🆚)い(🍻)たく(🔳)な人(🦊)は不遜になりがちだし、儉(💃)約な人は(🔲)窮(🛵)(qióng )屈(🏞)に(🐎)なり(📛)がちだが、どちらを選(🧠)ぶかというと、不(🎪)遜(xùn )であ(㊗)る(🏂)よりは、まだしも窮(qióng )屈(qū )な方(fāng )がいい。」
「(📺)泰(👿)(tà(🕧)i )伯たいはく(🌇)こ(📮)そは(🥉)至(👇)徳の人(✈)とい(😖)うべきであろう。固辞(⛎)して位をつ(🤛)がず、三たび天下を譲ったが、人(rén )民には(🎑)そうし(➡)た事(shì(💊) )実をさえ(🕷)知らせなかった。」
先(xiān )師(💇)(shī )はそれだけいっ(🥌)て退(🍑)(tuì )かれ(🕜)た。その(👈)あ(🎼)と司敗は巫(wū )馬(mǎ(📅) )期ふば(😳)きに会(huì )釈し、(📏)彼を自分の身近(🍨)かに招いて(⚫)いった。――。
○(🤾) 関(🦊)雎(🍍)==詩経の中にある篇(🔲)の名。
「野蠻なところ(📿)でご(💝)ざい(👩)ます。あんなと(✳)ころに、どうしてお住居(jū(😛) )が(🐃)出来(✨)ま(🐔)し(🥍)ょう。」
六((💰)一九(jiǔ(🤜) )〇)
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