○ (🛍)子路の祷りは、謂(😏)ゆる(🆖)苦(kǔ(🔱) )し(🏂)い時の(🚮)神頼みで、迷信的祈祷以上(shàng )のも(😋)のではない。それに対(🐦)して孔子は(🚻)、真の(😼)心の祷り、つまり天地に恥じ(⏰)ない人間とし(🗨)ての精進こそは、幸福に到(dào )る(🌙)道(🎐)(dào )だ、ということ(🤨)を(🍐)説(shuì )い(💝)た。孔子(📡)(zǐ )の教(jiāo )え(🐾)に(🔏)は宗教がな(😚)い、(🎤)とよくいわれるが(☕)、「天」とい(🤤)う言(yán )葉は、(📣)孔(😧)(kǒng )子(🍘)によつて常(cháng )に宗教的な(🌘)意味(wèi )に使(😣)われて(🐃)いるの(⛰)である。
深(❄)渕ふかぶち(⛔)にのぞむごと、
「修行と(😔)い(🤜)う(🔽)も(👫)の(🕤)は、たとえ(〽)ば山(🆒)を築くようなものだ。あと一(yī(🤶) )簣(🐟)もっこ(💄)とい(🥦)うとこ(🚕)ろで挫(㊗)折しても、目(mù )的(de )の山にはならない。そしてその罪(🔅)は自分(fè(☔)n )にあ(👐)る。また、たと(🚎)えば(😹)地なら(🎴)しを(😍)するようなものだ。一(yī )簣もっ(🗝)こでもそこにあけ(🥛)た(✝)ら、それだけ仕(shì )事がはかど(🔽)ったことに(🍘)なる。そして(🕵)それは自(zì )分(🍎)が進(🏟)んだの(🚠)だ。」
(🏻)先師の(🤚)この(🕹)言(yá(🥌)n )葉(yè )に関(wā(🏗)n )連したことで(😝)、(🌄)門人の(😟)牢ろ(✨)うも、こんなこ(🚶)とをいった。――
三五(wǔ )(一八二)
「ぜいたく(🌲)な人は不(⛲)(bú(😝) )遜になり(🏺)がちだし、(🚶)儉約な人は窮屈(qū(🐟) )に(🎹)な(🔟)りがち(👻)だが、(🦄)どちらを選ぶかというと、不(👼)遜であ(👻)る(🐌)よりは、まだしも窮屈(qū )な方が(🎇)いい。」(📉)
こがれるばかり、
○ 巫(🧕)馬期(🚹)==孔子(🐚)の(🌙)門人。巫(🏖)馬(⚽)は姓、期は字、名(🚨)は(🔍)施(し(🏇))。
本篇(⛷)には孔子の徳行に関す(🚚)るこ(🎮)とが主として集(jí )録されて(🙈)い(📥)る。
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