と(🏌)うとう、半蔵(zāng )は(🍇)他(💬)の庄屋(wū )たちと共に、道中奉行からの沙(shā )汰さたを九月(🍧)(yuè )末ま(📹)で待(dài )った。奉行から話(🌊)のあ(🚢)った仕訳書上帳(🤝)しわ(😲)けかきあ(♿)げち(🤔)ょうの郷(🚒)里か(🧐)ら届いたの(🤾)も(🗨)差し出し(💂)てあり、木(mù )曾十一宿(xiǔ )総(zǒng )代とし(🏣)て願書も差(chà )し出してあって、(🙊)半(🌼)蔵(🏨)(zāng )らはかわるがわる神(🔁)田橋(🐆)かんだばし外の(🔝)屋敷へ(🥧)足(📼)(zú )を(⏹)運んだが、(🛑)そのたびに今すこし待て、(🚙)今す(🦃)こし待(💷)てと言われるばかり。両国十一屋(🍳)に(🦁)滞在(zài )する平(🍋)助も、幸(🚵)兵(bīng )衛もしびれ(🥋)を切(⏱)らしてし(⏭)まった(🔠)。こんな(🥚)場(🤶)合に金(🌨)を使(🦀)ったら、尾州(zhōu )あ(🚗)た(📜)りの(🚵)留守(shǒu )居役(yì )を通しても、も(👜)っとて(🧦)きぱ(🚓)き運ぶ方法が(🎃)ありはしないかなど(🤒)と謎なぞをかけるものがある。そ(🍵)んな無責(zé )任(🤘)な人(🏳)の言(yán )うことが(🥒)一層半蔵を(🗳)さび(🎥)しがらせた。
こ(🏫)の(🚼)江戸(🗽)出府(fǔ )のはじめのこ(🆎)ろには、(🔲)半(bàn )蔵は(👬)よくそう思(sī(🈁) )った。江(jiāng )戸の見(jiàn )物(🌋)はこんな流(liú )行(háng )を舞台(😨)の上に(☕)見せつ(🏅)けられて、やり切(🍲)れないような心持ちにはならないものかと(🚣)。あ(🥅)るいは藍(🎤)微(📦)塵(chén )あいみじんの袷あ(😫)わせ、格子(🍷)こうしの単(🎓)衣(yī )ひとえ、豆(🏓)絞りの手(shǒu )ぬぐいというこしらえで、贔屓ひい(🕋)き役者が美(🐹)しいならず(🐉)ものに扮ふんしなが(🍟)ら舞台(😬)(tái )に登る(🍧)時(🎉)は(🍳)、(✡)いよす(💲)ごいぞすごい(😘)ぞと囃はや(💌)し立てる(🐐)ような見物ばかり(🐲)がそこ(💑)にあ(🐔)るのだ(💬)ろ(🍂)うかと。四月(yuè )も江戸(hù )に滞在し(🥪)て、いろいろな人(😎)にも交際して見(jiàn )る(🍯)うちに(👙)、彼は(🎮)この想像が(📪)ごく表(🎉)うわッ面(🐉)つらなものでしかなかったことを知るよ(⌚)う(🛑)になった。
西の(💑)空(kōng )へと動き始めた水(🌚)戸浪士の(🤴)一団につ(🕘)いては、当時(👃)いろいろな取(qǔ(⏹) )りざた(🔉)があっ(🤫)た。行(háng )く先(xiā(⌛)n )は京都(🎏)だ(🍸)ろう(🍏)と言うものがあ(⬜)り、長州まで落(🌽)ち(✨)延びる(🤘)つもり(❌)だろう(💚)と言うものも(😰)多かった。
(🍰)天気は晴れだ(🔦)。朝の空(kōng )には(🔁)一点の雲もなかった(📠)。やがて浪(làng )士らは峠にかかった。八本の紅白の旗を(⬅)押(yā )し(😢)立て、三段(duàn )に別れた人数がまっ黒に(🌲)なってあとから(🎥)あとからと峠を登(😭)った。両(liǎng )餅屋(wū )もちやはすでに焼(💻)き払(💆)(fǎn )われていて、その(🚋)辺(🌅)には一人(rén )ひとりの諏訪兵を(🔸)も見なか(🌿)った。先鋒隊(duì )せん(⚾)ぽうたいが(⤵)香(xiā(✳)ng )炉岩こ(✌)う(🛺)ろいわに近づいたころ、(👡)騎馬で進(jìn )んだも(💁)のはまず山(shān )林(🏳)(lín )の(🎨)間(🍙)に四(⛰)発の銃声を(🐪)聞いた(🌮)。飛(🙋)(fēi )ん(🗳)で来る玉は一(yī )発も味方に当(🕞)たらずに(🈯)、木(🥅)立ちの方へそ(😅)れたり、大(dà )地(🕺)に打ち入(rù )ったりしたが、そ(⏫)の音で伏兵のあることが知れ(🍆)た。左(☔)(zuǒ )手(shǒu )の山(shān )の上(🍤)(shà(🌐)ng )にも諏訪への合図の旗(🎅)(qí )を振るもの(📐)があ(⤴)らわれた(🎢)。
三百人(👈)ばか(🔨)りの後(🆕)陣(zhèn )の者は容易に下(xià )諏(zhōu )訪へ到(🏺)(dà(🥢)o )着(👋)しない。今度(dù )の戦闘の(📎)遊軍(jun1 )で、(😦)負傷(shāng )者な(🦋)どを介抱するのも(🛶)それらの人たちであったから、道に(🍄)隙(xì )ひまがとれておくれ(⛩)るも(🎽)のと知(📼)れた。その間、本陣(zhè(🚟)n )に集まる幹(🦃)部(♊)(bù )の(😒)ものの(🍍)中に(⚫)はすでに「明日(🦑)」(🗿)の評定がある(🤳)。も(🥎)ともと浪士らは(🏀)高島城を(🅾)目がけ(🌘)て来(🍿)たもの(😔)でも(😷)ない。西への進(jìn )路を切り開(📅)くためにのみ(♍)、やむを(🐨)得ず諏(👣)訪藩を敵(📃)として悪戦(🧔)(zhàn )したまでだ。その夜の評(🎶)(píng )定(dìng )に上ったは(🔢)、(🆎)前途(tú(🈲) )にど(🤲)こをたどるべ(💺)き(🛣)かだ。道は二つ(🧡)ある。これか(🏳)ら塩尻峠しおじ(〽)りとうげへかか(🐋)り(🏧)、桔梗(gěng )ききょ(📎)うが原は(🤙)らを過ぎ(😠)、洗馬(🚩)(mǎ(🎿) )せば(🈴)本山も(🎩)とや(🍈)まか(😦)ら贄川(chuān )にえが(〽)わへと(🏼)取っ(🐩)て、木曾(céng )きそ街道を(🚰)ま(🔁)っすぐに進(✂)む(😧)か。それ(😹)とも岡谷おかや辰(🙆)野た(🧐)つのか(😬)ら伊那い(🚭)な道へ(🗺)と折(🏳)れ(📜)るか。木(🥨)(mù(😴) )曾福島の関所を破ることは浪士(🚷)ら(♒)の本意(📸)(yì )ではなかった。二十二(🧚)里余(🔸)にわたる(♋)木曾(📆)の(🍡)森林の(🎷)間は(🖊)、嶮岨(qū(😍) )けんそな山(shān )坂が多く、人馬の継立(⛳)つ(😻)ぎたても容(📔)易でないと見な(💱)された(💵)。彼(🚚)ら(🦊)はむしろ谷も広(guǎng )く間(🎠)道(dào )も(🥌)多(duō )い(🥧)伊那の方をえらんで(🕡)、一筋の血路を(🦑)そちらの方に(😢)求めよ(🏡)うと(📗)企てたのである(🧜)。
(🛡) (🎶)第(💷)十(🕔)一章
この挨(āi )拶(⛴)(zā )あいさつが公用人から(💏)あっ(⛎)て、十一宿総(zǒng )代の(🕊)も(😔)のは(🏰)一通の(🙉)書付を(❌)読み聞(💺)かせ(💣)ら(⭐)れた。それに(🤳)は(🦁)、定助(zhù )郷じょう(🥫)すけ(🐫)ごう嘆(tàn )願(🧜)の趣ももっと(🤺)もには聞こえるが、よくよく(🍜)村(🏃)(cūn )方(📍)の原簿をお糺ただしの上(👷)でないと、容(🥢)易には(🌞)仰せ(🈴)付けがたいとある。元(🥅)来定助(zhù(🚚) )郷は宿駅の常備人(rén )馬(🛸)を補充する(⛰)ために(👚)、(📂)最(zuì )寄(🍒)もより(🔂)の村々へ正(zhèng )人(🍶)馬勤(qín )しょ(🧓)うじん(➗)ば(🚳)づ(🦕)とめを申(shēn )し付け(⏸)るの趣意(🌓)(yì )であ(🏚)るから、(💏)宿駅への距離(♎)の関係(🚫)をよくよく調査した(♊)上で(🐫)ないと、定助郷(🐦)の意味(🉑)もないとある。しかし三(sān )人の総代から(🈴)の嘆(tàn )願(yuàn )も余(yú(🧖) )儀なき(💸)事情に聞こえるか(💏)ら(🤪)、十(♉)一宿(🤬)(xiǔ )救助のお手当(🎈)てとして一宿につ(👖)き金(🥈)(jī(✍)n )三百両ず(🕣)つを下(🐷)し置かれ(🚼)るとある(🤞)。ただし、右(yòu )は(💴)お回(🏖)まわし(🔪)金きんとして、その利息にて年々各(gè )宿の不足を補う(🏳)ように(🕌)心得よとも(🌸)あ(♍)る。別に(🖼)、三(🎱)人は請書うけしょを出せと言(🛐)わ(🔗)るる三(✔)通の(🎡)書付をも公用人から受(🚭)(shò(🥃)u )け取った。それには十一宿あてのお救(jiù )いお手当(👉)て金下(xià )付のこ(〽)と(🌦)が認(😁)(rè(🐧)n )したため(♍)てあって、駿河(🚕)するが佐渡さど(⌛)二奉(🦉)行(háng )の署名もしてある。
諏訪(fǎng )高島の城(😿)主諏訪因(🛴)幡守(shǒu )いなばのか(🍌)み(📸)は幕(😑)府閣老の一人として江(🐵)戸表の方にあったが(🌊)、急使(shǐ )を(🚆)高(gāo )島城(🔍)に送(🧗)っ(🕕)てよこ(🍣)し(🏉)て部(🆔)下(🐓)のもの(🎀)に防禦(🍨)ぼうぎょの(🔇)準(📜)(zhǔ(🔖)n )備を命じ(👕)、(☔)自己(jǐ )の(📝)領地内に水戸(hù )浪士の素(📥)(sù )通り(🎟)を許すまいとした(〽)。和田(🖋)宿を(🎋)経(⛴)て下諏(⚽)(zhōu )訪(♍)宿に通(🍜)ず(⏰)る木曾(céng )街道の一部は戦闘(🉑)(dòu )区域と定められた。峠の上にある東餅屋ひがしもちや、西餅屋に住む町(😍)民らは(🌜)立(🍲)ち退のき(🍠)を命(mìng )ぜら(🈹)れた。
「お(😉)父とっさん、そのことなら、落合(hé )の宿(⛰)でも分(fèn )けて引き受(🛸)け(🥃)ると言(yán )ってい(🌃)ます(📃)。」と半(🕊)蔵(🕙)(zāng )が言(🕑)(yán )う。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025