だが(♌)、こう(🚓)し(⏰)た彼の努力も、心(😪)境の幼稚(zhì )な門人(➡)たちには何(hé )の(📯)利(🤜)目(🍴)もなか(🛫)っ(🌠)た。彼等には、天(tiān )命が(🖐)何だか、仁が何だか、ま(💫)だ(🦊)皆目見当が(📱)ついていなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲弓(gōng )にいく(👐)らかでも(🐦)け(🎉)ちをつけ(😓)さえ(💩)すれ(📗)ば、自(zì(🕢) )分た(🙇)ちが救(jiù )わ(🚀)れるような気(⛱)(qì )がす(😐)るのだった。こんな(🈸)種類の(📫)門(🐃)人た(😓)ちに対(duì )して(🎊)は、(🧢)さすがの孔子も手がつけられな(💉)いで、いくたびか絶望に(🤠)似た気(📗)持(chí(🌱) )に(🌕)さ(🙋)えなるの(🚣)であ(💉)った。
「見事(shì )な牛じゃのう。」
4むろん(😜)彼は、仲弓の(🖍)問(⬅)題にかかわりなく(🕖)、これまでにもその点に力を入れ(💮)て門人たちを教育して来たのであ(🔷)る。彼(⛴)がつとめて(😈)「利」に(⏬)つい(🗜)て語る(🌺)ことを避け、た(⛓)ま(🙎)たまそ(🏕)れ(❤)を(🌵)語(yǔ )ることがあっても、(✖)常に天命とか、仁(🛹)とかいう(✉)よ(🕗)うなことと結びつけて話(huà )すように注(⭕)意して来たのも、(🐦)そのため(🤞)である。また彼(bǐ )は、機会あ(🧖)るごとに(🏽)、(🌏)門(mén )人達の我執を戒(jiè(🥌) )め(🎅)た。そして、「5自己の意見にこだわっ(👡)て(😕)、無(😷)理(〰)強(qiá(♈)ng )いに事を行ったり、禁止し(📝)たり(🐭)するのは君子の(💝)道でない(💲)。君子(🍈)の行動(dòng )を律(🦂)する(🌛)もの(👼)は、たゞ正義あるのみ(🏨)だ(🔘)。」(🏸)と説き、6(❤)彼(💿)自(zì(🔰) )身、細心の注意(🥒)を払って、臆断を(🦓)去(🧘)り、執着を絶(jué(🕣) )ち(📮)、(🈺)固(gù(⛺) )陋(⛪)を矯(jiǎo )ため、他と(🅾)の対立に(🉐)陥(xiàn )らぬよう(🔜)に(😸)つとめて来たもので(❣)あ(🗳)る。
「なに?(🕞) 陽(yáng )貨からの贈物(🈂)(wù )じ(🍺)ゃと?」
彼は真(⛵)心か(🍠)らそう(🦔)云(yún )って、孔(🙁)子の部屋(wū )を出(chū(💟) )た。孔(🔲)子は、(⏹)し(🧐)かし、彼(✉)の足(🗒)音が(🎬)遠(✌)くに消(💙)え(🐈)去るのを聴きながら、思(sī(😢) )っ(🗾)た。
犂(🥫)牛の子
門(mén )人たちが、孔(🎈)子のこうした教訓によっ(📊)て、(🔺)まじめに自己を反(⛸)(fǎn )省す(🍇)る機(🍌)縁(yuán )を掴み得(🏥)たか(🙁)は、まだ(🚐)疑問であった。しかし(🗂)、それ以来、仲(🤑)弓の(⚪)身(⛴)分(fè(💃)n )や、彼の父の(🖕)素(sù )行が、彼等(děng )の話(😂)題にのぼら(💛)なく(🖊)なった(🕤)ことだけ(👠)はたしかである(❤)。尤も、この事は、仲弓自身にとって(🏕)は、どうでもいい事であっ(🚷)た。彼はた(👙)だ自(zì )らを戒慎(🔬)すること(🙀)によって、孔子(🍸)の知遇(yù )に応(🆙)(yīng )こた(🏕)えれば(👑)よかったのだから。
「(🌉)司(sī )空様がお呼(hū )びで(🏌)ございま(🍅)す。」
孔子(🛍)は楽(🤱)(lè(✡) )長を座(⌛)につかせる(🚯)と(⛲)、少(🌲)し(🎒)居ずまいをくずして云っ(🏖)た。
――季民篇(🔕)――
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