○(👩) 本章(🔐)は(🔰)孔(kǒng )子がすぐれ(🤦)た君主の出(🐻)ないのを(🧚)嘆い(👆)た(🍖)言(yán )葉で、それを(👴)直接いうのを(😸)はば(🍼)か(🐓)り(📈)、伝説(🤞)の(🕗)瑞(ruì )祥を以(🐢)てこれに代えたので(🦊)ある(✋)。
二三(二二八(🏪))
「(🍰)共(😦)に学ぶことの(🙅)出(chū(👇) )来る人はあろう。しかし(🐃)、その人た(🌘)ちが共に道に精進することの出来る人(🛂)であると(🍃)は限ら(🙌)ない。共(✊)に(🙇)道(🏖)に精(🐭)進するこ(🏋)との(🙊)出(chū )来(🤔)る人はあろ(🐆)う。しかし、その人(rén )たちが、(📠)いざ(🔌)とい(🎮)う時に確乎(🗜)たる信(xìn )念(nià(🏙)n )に立って行(😁)動を(🤦)共にしうる(🤭)人であ(🍸)るとは限らない。確乎たる信念に立(🔯)っ(🕉)て行動を共にしうる人(🐋)(rén )はあろう。しかし、その(🖱)人たちが、(📩)複(fú )雑(🌖)な現(💂)実の(🐝)諸(🕒)問題(🥦)に当(dāng )面(miàn )して、(🔤)な(🍁)お事を誤(🍺)(wù(📚) )らないで(🏺)共(🍙)に進み(⏩)うる人であるとは限ら(📜)ない。」
よきかな(🌕)や。
「民(📒)(mín )衆というものは、範(fàn )を(🧤)示(😘)し(🦎)て(🎑)それに由らせること(💎)は出(chū(😔) )来(lái )るが、道理を示してそれ(🔦)を理解さ(✨)せるこ(⛅)と(🆚)はむずかしいものだ。」
「麻の冠かんむりを(💰)か(🥒)ぶるのが古(gǔ )礼だが(👨)、(🗨)今で(🌫)は(🧗)絹糸の冠(🈺)をかぶる風(🕯)(fēng )習に(🙋)なった。これは節約のためだ。私はみん(📴)なのやり(⤵)方(🥕)に従お(⌛)う(👼)。臣(🔴)下は堂下(xià )で君主を(🐇)拝する(🍓)の(🔧)が古礼だが(🔽)、今(🥃)では堂上(shàng )で拝(😡)する風習(xí )にな(🌫)った。これは臣下の増長だ。私(sī )は、みんなのやり方とはちがうが、(👅)やはり堂(🌻)下(📀)で(🐽)拝するこ(🖤)とにしよう。」(🧕)
五(二(èr )一(🏣)〇)
二七((🏜)二三二)
一(😋)四(二一(🙂)九)
「かり(🌳)に周公ほどの完(🌒)璧な才(cái )能がそなわって(😕)いても、その才(cá(🧛)i )能(néng )にほこり、他人(👻)の長所(suǒ )を認めないような人(rén )であるならば、もう(👨)見どころのない人物(😆)だ(🆓)。」
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