1 子曰く、学んで思(🐯)わずば則ち罔(くら)し(🍧)。思うて学ばず(🌀)ば則ち殆(dài )(あやう)しと。(爲(wèi )政篇(piān ))(🔈)
「(📇)如何にも、それ(🈚)は知(🏧)者(👶)とは云えま(😻)せぬ。」
(小(🧒)人がつけ上(🎉)るのも、怨(🤷)む(🚡)の(😝)も、また嫉(jí(🌊) )妬心を起(🙉)すのも、結局(♉)は(🗞)自(😄)分(fèn )だけ(🥑)がよく思(sī )わ(😇)れ(🚺)、自(zì )分だ(🍝)けが愛さ(🤷)れた(💨)いからだ。悪(🤰)の根元(🎦)は何(💢)(hé )といっ(✒)ても(🎸)自分を愛し過ぎるこ(👬)と(🥖)にある。この根(💹)本悪に眼(📯)を覚(💅)(jiào )まさせない限(🏽)り、彼等(🎢)は(🥨)どう(😹)にもな(🎃)るものではない。)
(🔗)4むろん彼(💓)(bǐ )は、仲弓の問題(tí )にかかわ(💚)りなく、これまでにもその点に力を(💗)入(🧛)れて門人たちを(🏽)教育(yù(🙃) )して来(lái )たのである。彼がつと(🥌)めて「(🥄)利」について語ることを避(🏛)け、たまたまそ(😂)れを語ることがあって(🔑)も(🌖)、常に天(🐆)(tiān )命とか(🈵)、仁とかいうような(🤢)ことと結び(🚧)つけ(📠)て話すように(🕛)注(zhù )意して来(lái )たのも(🚓)、そ(🗒)のためである。また彼(🐧)(bǐ(👈) )は(🖊)、(🥋)機(🍬)会あ(🧠)る(🚊)ごとに、門(mén )人達(🔂)の我(wǒ(🐈) )執(🌇)を(🦂)戒めた。そして、「5自(zì )己(🛐)の意見(jiàn )にこ(🌕)だわって、無(wú(🤹) )理強いに事を行(🌹)っ(📔)たり、禁(jìn )止したりす(🥎)るのは君子の(⤵)道で(🍣)ない。君(👲)子の行(📑)動を(🎅)律するものは、たゞ正義ある(🐊)のみだ。」と説き、6彼自身、細(🥉)心の注意を払って、臆断を去り(💂)、(🍪)執着を絶ち、(🔵)固陋(lòu )を矯ため、他との対(💍)立に陥(🛬)らぬよ(🍙)うにつとめて来たも(✏)の(😢)である。
「どうも恥か(💹)し(😐)い次(cì(😡) )第ですが(😿)、思い当(⬜)り(🌸)ません(🗿)。」
田圃には、あちらにもこち(🔜)らにも、牛(🎉)がせっせと土を耕(🏤)していた。
「さあ、わしに(🙍)は(🕤)そうは信(xì(🎤)n )じ(🏵)られな(👎)い。」
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