いつ(🆔)の間(🕰)に(🗯)は(⤴)い(📋)って来たのか(🤝)、(👃)一(🧥)人の(🍧)小姓(♉)が、彼(📞)のすぐ背後(🏀)うし(🔌)ろか(🤭)ら、そ(♐)う云った。彼は返(fǎ(🐦)n )事をする代り(🐀)に、(🈹)ばね仕掛の(🕳)人形のよ(📈)うに、卓のそばま(🚏)で行っ(😾)て、せかせか(🙄)と服装(zhuāng )をととのえた。
「7閔子騫は(🐍)何(🏫)とい(👍)う孝(xiào )行者だ。親(🤐)兄弟(dì )が彼をいくら讃めても、誰一人それを非難する(👊)ものがない。」
(💳)孟(mèng )懿子(🛫)の父は孟釐子(zǐ )も(☔)うきしといっ(🕹)て、す(🖱)ぐれた(🎤)人(ré(🎥)n )物であり、その臨(lí(🛣)n )終には(🍤)、(💹)懿子を枕(zhěn )辺(📪)に呼(hū )んで(🛋)、そのころまだ一青年に(🚨)過ぎなかった孔(kǒ(🎞)ng )子(🕴)(zǐ )の(🕰)人物(wù )を讃(🏿)え、自(zì )分の(🥣)死後には、(🌾)かなら(👧)ず孔(kǒng )子(🥂)に(👻)師(shī(🎖) )事するように言(yán )いのこした。懿子は、父(😘)の遺(😢)言に(🎑)したがって、(😥)それ以(yǐ )来、弟の(🚣)南宮敬(jìng )淑(🗂)(shū )な(👕)んぐう(✂)けい(🚠)し(😫)ゅく(🧞)とともに、孔子に礼(lǐ )を学んで来たのであ(🏢)るが、彼(👼)の学問の(✅)態(🆙)度に(🌒)は、少(👬)しも真面目(🎢)さがなかった。彼(👘)が孝(👖)の(🎿)道を孔(kǒ(🏽)ng )子(zǐ )にたずねたのも、(🚁)父(😻)に対する(⚡)思慕の(🤾)念か(😺)らというよりは、その(📫)祭祀を荘(zhuā(🏃)ng )厳にして、自分の権(🏧)勢(shì )を誇示(shì(🎌) )したい底意(yì )からだった、と(🐛)想(xiǎng )像(🐻)されて(⛽)いる。
「(🐴)違わないようになさるが宜(yí(🛒) )し(♊)かろう(📤)。」
5 子曰(yuē )く(☕)、君(jun1 )子(zǐ )の天(tiān )下に於けるや、適無(wú )きなり。漠無きなり。義に之れ与(yǔ )に比(したが)うと(♋)。(里仁(rén )篇(piān ))
7 子曰く、(💪)孝なる哉閔(👩)(mǐn )子騫。人其の父母昆弟の(🚶)言を(🗻)間(🛴)せずと。(先(💧)(xiān )進篇)
「こま(🌵)かな(🌰)こ(🐄)とは(🌆)存(cún )じま(💸)せん(🔽)が、何でも、これ(🌄)まで(❌)と(😢)は比較(jiào )にな(🐱)らぬほど(😐)、立(lì )派に(📗)なさる(🏞)ご(🐌)計画だ(⏰)そう(🚀)です(🛸)。」(⏰)
こ(🌨)れ(🍽)も別(bié )に(📦)むずかしいことでは(🚏)な(🌍)い。子游(💡)(yóu )にいささか(🖐)無(wú )作法(🏠)なとこ(🌜)ろが(🚽)ある(😮)の(🛬)を思い(🔙)合(hé )せると、(🌊)孔子の心持もよ(👫)くわかる(🎀)。
「随(🙅)(suí )分(💬)歩いたようじ(⏺)ゃ。そろそろ帰る(🐼)としようか。」
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